« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年6月

2012年6月 1日 (金)

SACHS MADASS スピードメーターが!

壊れました!

2月の厳冬のころ、最高速域で失速してしまう症状。
原因を突き止めようと思っていてのだけど
春暖かくなったら、その症状が全く出ない。
キャブのジェット類とか、よーいちさんのアドバイスではCDIが怪しい・・・
等々、MADASSにありがちな原因不明の症状だったのだけど、
(医者だっらストレスから来る不調でしょ、となるな!)
もともと、気温が低いとセルorキックで全くエンジン掛からず、
エンジン、キャブ周りにぬるま湯をかけてようやく始動する・・・
高速域でのエンジン失火は、低温度と関係あるのかもしれない。

で、そうそうメーターの話し!

春からはひじょうに好調に回っていたエンジン、
4〜50kmは出ているスピードで、ふと見ると、表示が3kmに!
あららと思っている間に、走行中ついに0km表示。

あ〜そう来たかMADASS・・・
調子に乗るなよ!・・・・と Σ(;・∀・)

でも、だいじょーV!
これ、マチョ鍋さんのところで読みました。
リンク貼らせていただきます。

以下、作業風景。

Imgp7246

ディスクロータに付いているマグネットとセンサーの距離に問題がある疑い。

キャリパーを外さないとアジャスターが回せないので外します。
ネジロック剤てんこ盛りなのか恐ろしくきついです。
それでも、逝ってしまったSPIDERのリヤホイールに付いていた、
ヤワヤワなボルトでなく、しっかりしたユニクロ製のボルトで、
かなり力を入れて回したが、なめることも無く外れた。

Imgp7249

ロックナットを緩め、センサーを内側へ。


Imgp7251

真ん中の丸いセンサーをディスク側に1mmほど、出っ張らせる!
ディスク側のセンサーとのクリアランスは、たぶんダイジョウブ・・・たぶん(^-^;

もう、結果が見えてるような作業!


直りました!( ̄ー ̄)ニヤリ
マチョ鍋さんありがとうございました!m(_ _)m

Bondon_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »