« ブランチお一人様 ローカロリー・・・ | トップページ | SACHS MADASS ハンドル交換インプレ、アーンド… »

2012年2月 8日 (水)

SACHS MADASS ハンドル交換

donです!

久しぶりのブログ掲載。
でも、話題が無かっただけで
決してMadassに飽きて放置していたわけではありません!
ほとんど毎週乗ってはいるし、磨きフェチのdon、
埃を被ったり、ましてやパーツを錆びさすことも無し。

でもそろそろ次のこと!

自分好みに少しずつカスタマイズしてきたわけだけど、
そもそも色んなものをそぎ落として出来たバイクMadass
このバイクのオーナーのほぼ100%が
Madassのスタイルに惚れ込んでの購入だと思うのだが、
自分がいちばん格好良いと思うMadassは、初期型の50cc

ほとんどプロトタイプのまま生まれてきたこのカタチ!

Madass

現行の50/125ccとの違いは、大まかに、
◎シート形状
◎125cc でのマフラー、エアクリーナーのインテーク
◎そして、ハンドル形状・ハンドル周り

そう、初期型の50は不評だった、
ライポジでかなりの前傾を強いられる
フラットな一文字ハンドル!

そして細部を見ると、なんと“バーエンドウインカー”
donはコレ、やっちゃいます!

SACHS MADASS Low & Narrow計画

120208imgp4891

買ってきたのは、モンゴリ/エイプ用のアルミ製ロー&ナローなハンドル。
ハンドルブレースはシンプルさを追及する指向にはそぐわないのだけど、
せっかくだからしばらく付けてみよう。


120208imgp4901_2

左右のスイッチボックスの凸が収まる穴と、
ウインカーの配線を通す穴、左右で計4つの穴を開ける。


120208imgp4910_2

ウインカーの配線は、電球切れや破損時の交換を考え根元にギボシ端子を装着。
人生初ギボシ!
実に楽しい、もっとギボすもの無いかな?・・・

120208imgp6037

左のスイッチボックス、新車で購入してすぐにチョークのケーブルの根元が
ひび割れてしまったのだが、この際新品(写真左)に交換。
細部&スイッチ形状・色などが変わった!
材質も心なしかしっかりしたものに・・・
しかし、Spiderから数えて左右のスイッチボックス交換、3回目!
“消耗品か”!!

120208imgp4962_2

点いたね!
グリップのラバーも柔らかく握りやすいものに交換。
ハンドル幅が約7~8㎝ほど狭まったので、各種ワイヤーケーブルが若干余るが、
さほど問題ないようだ。


120208imgp6083

120208imgp6067_2

120208imgp6064_3

120208imgp6060_2

今思うと、実用車並にラクラクポジションだったハンドル形状だが、
初期型MadassがMTBだとすると、現行のハンドルはママチャリ・・・

さすがに一文字ハンドルは、
ヒップアップ気味のMadassのハンドルとしては無理があると思うが、
今回のLow & Narrowなハンドル、
ナカナカどうしてしっくり来た!

腋が閉まって、車体を抑え込みやすいし
コーナリングでも、一瞬の逆ハンからストンと車体が倒れ込む。

しかしながらなんと言ってもスタイリング極まってる!

Bondon_2

|

« ブランチお一人様 ローカロリー・・・ | トップページ | SACHS MADASS ハンドル交換インプレ、アーンド… »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

goodいいね!

投稿: よーいち | 2012年2月 8日 (水) 18時26分

よーいち様
お久しぶりです!

早速、いいね!をいただき、ありがとうございます。

もうそろそろ、いじるところ無くて寂しいです。

なんて言ってると、


どこかが、ぼろっと壊れるんですよね・・・rain

投稿: don | 2012年2月 8日 (水) 19時26分

ですよね~。

私のMADASSはついに2万km突破寸前です。
最近はハーネスが断線したり、フェンダーにクラックがは入ったり、
シートが破けたりで、各部品の耐久性が限界を迎えている感じがします。
でも、壊れてもゾンビのように復活させますよ~♪
(会社通えないから・・・)

投稿: よーいち | 2012年2月 8日 (水) 20時38分

わ!
2次側クラッチの!!
まだ仕事中なので、あとで食い入るように見ます!!

投稿: don | 2012年2月 8日 (水) 20時46分

よーいち様

拝見しました!
2次側クラッチのエンジンはやはりリーファンですか?
セルモーター下付で、Madassにピッタリですね。
ノーマルのホンダカブライクのおっとりした雰囲気から、
がらっと変わって、やる気を発しています。

あとリアブレーキ、キャリパーが金色ですね!
フロントに比べ、リアの効きが悪いと感じていたんですが、
似たような形ですがどこ製なんでしょう?

マッチョと言っていた意味がコレですね。
思ったんですが、私のMadassはヴィジュアル系で
よーいちさんのMadassは、実力派!

双方を足したら、世界最強な気がしてきました。

投稿: don | 2012年2月 9日 (木) 13時49分

お察しの通り、リーファンぬえわccエンジンです。
極上の格安ジャンクエンジンが手に入ったので、
MADASSのエンジンと合体させて下セル付きにしてみました。
たったあわccアップしただけなのにメチャメチャトルクフルで、
スプロケ16Tx39Tでもグイグイ加速します。

リアキャリパーはKSR110用です。(ポン付け)
ピストンのクロームメッキが剥がれてしまったので(流石中華)、
パッドが共通のKSRが使えるのではと思い買ってみたところビンゴでした。
効きに関してはピストン径が小さいためノーマルキャリパーより悪いです。
なのでお勧めは出来ません。

実力派というよりはガテン系かも・・・。

投稿: よーいち | 2012年2月 9日 (木) 22時31分

よーいち様
>ぬえわcc
私はUSキーボードなので、何のことかサッパリ(^-^;

>MADASSのエンジンと合体
ですか・・・
ヘッドがMadassですか?
これもマウントのボルトは8mmですか?
イヤイヤ真似しませんけど興味はありありです。
乗ってみたいですね〜(*´д`*)ハァハァ

あっそうそう、OORacingのCDI
北海道のマチョ鍋さんへ渡りましたね!
Madass乗りのブログ数少ないので、
一通り拝見していますが、すぐ分かりましたよ!

投稿: don | 2012年2月10日 (金) 15時38分

donさん こんばんわ。
久しぶりに訪れたら...やってますね!
バーエンドウインカー、スッキリしていいですね!!
ちょっとベスパを思い出しました。

よーいち さんのマッチョエンジンも見れてかなり満足ですよ。
寒い中も皆さん活動してて嬉しくなりますねぇ。

投稿: yas!! | 2012年2月11日 (土) 00時10分

yas!! 様
お久しぶりです。。
ブログはいつも拝見しています。

お褒め頂きありがとうございます
だんだん理想的なカタチになってきましたが、
皆さんの様にキカイに明るく無いので、
そろそろ手詰まり気味ですね。

それでも、寒いさなか
外で何時間もなにやってんだ!ですね(*´σー`)

投稿: don | 2012年2月11日 (土) 13時43分

よーいち様
見落としていましたが、スプロケも替えたんですね!
ボルトはずしで難儀しませんでした?
私は、Spiderのホイールを再塗装してMadassにつけたかったんですが、
ボルト舐めまくりの、果ては中折れして断念しました。

投稿: don | 2012年2月12日 (日) 01時33分

こんばんわ。

donさんやyas!!さんがボルト折ったの知ってたので、
チョ~ビビリながら作業したんですが、
意外とあっさり外れてくれました。ふぅ~。汗
ブレーキディスクとスプロケのボルトにはネジロック剤が
てんこ盛り塗ってあるみたいですから、
緩める前にヒートガンで暖めるとよいらしいです。

投稿: よーいち | 2012年2月12日 (日) 20時31分

よーいち様
うーん!!
ここやyas!!さんの経験(失敗含む)が有意義な情報になって嬉しいです。
ホイールに折れ込んだボルトですが、何とか取り出そうとしたのですが、
ホイール自体の材質が、アルミではなく謎の合金で、粘りがなくもろいです。
同じ合金が、フロントホークにも使われていて、
Spiderの事故の際、バキバキに割れました。
お世話になってるバイクショップでは、曲がったのはさんざん見たが
割れたのは見たことないと・・・
まあ軽自動車に横から突き飛ばされたので
そんな壊れ方も致し方ないとは思いますが。

>ヒートガン
このブログ、コメント欄の情報が記事よりも数倍有意義ですねr(^ω^*)))

投稿: don | 2012年2月12日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/44033225

この記事へのトラックバック一覧です: SACHS MADASS ハンドル交換:

« ブランチお一人様 ローカロリー・・・ | トップページ | SACHS MADASS ハンドル交換インプレ、アーンド… »