« テーマのある鍋をプリーズ!その3 | トップページ | SACHS MADASS ハンドル交換 »

2012年1月25日 (水)

ブランチお一人様 ローカロリー・・・

太りました・・・

年末年始のだび重なる宴会での暴飲暴食と
夏頃からの四十、五十肩による運動不足・・・

週一回の1時間半あまりのテニスだけでも、
ダイエット効果は多少あったんだなぁ・・・
脚や尻などは筋肉が落ち細くなったのに、
腹の周りや、特に首や顔に肉が付きやがる!

だからといって食べたいもの、美味しいものをガマンして
ダイエットをするってことが出来ない。
そもそも毎日の楽しみのお酒がやめられないので・・・

まあそんな些末なことを多少意識して、
ブランチお一人様は、ローカロリーメニュー。

マイタケ甘煮の混ぜゴハン

120125imgp3123

マイタケの天然物は、
諸説有るが見つけると思わず舞い上がってしまうほどの美味なキノコと言われている。
栽培物が流通しだしてもう何年にもなるが、
ナカナカどうして、市販のキノコの中ではイチニイを争うほどの、
旨味成分の多いキノコだと思う。

天ぷらでは絶品だし、味噌汁の具にしてみたら
毎日使っている味噌が変わったのかと思うほど・・・

そんな旨味の塊のマイタケ、
シンプルな甘煮で味を引き出す。

先ずは花びらのようなマイタケを、繊維に沿って細く裂いていく。
炒めると嵩が1/5ほどになってしまうので多少多めに。

フライパンにごま油をひき炒め、水分が飛んでしなしなになったら
味醂少々と醤油少々を入れさらに炒める。
程よく甘煮状態になったら、粉山椒少々と一味唐辛子少々をふりかけ甘煮完成。
出汁の素も旨味調味料も要らない。
そして、そのかやくをあったかゴハンに混ぜるだけ!

にぎりめしにして海苔を巻いてもウマッ!
さてコレを食べ過ぎないようにするのが、また・・・

Bondon_2

《予告》最近現れないdonのヤツめが、なんか動き出しました!

|

« テーマのある鍋をプリーズ!その3 | トップページ | SACHS MADASS ハンドル交換 »

bonのブランチお一人様」カテゴリの記事

コメント

ながめているだけで2kg太った気が・・・
んがんぐ。

天然のマイタケ・・・
醤油であぶって食らいつきたい!!
ソウルマイタケ!
ソーゾーしただけで香りが脳に充満してきた。

そのあとに混ぜゴハンをいただこう・・・

あ〜〜〜
脳が破裂しそうです!!!

donよ!
蘇るのじゃ!!!

投稿: Tか | 2012年1月29日 (日) 14時45分

Tか様
>天然のマイタケ
これが・・・
香りなんて生やさしいものじゃ無く、
悪く言うと、靴下くさい・・・・・

火を通すとニオイから香りへと落ち着く。
天ぷらか汁物、
きりたんぽなんかにゃ最高!

採れても全く流通して無くて、
高級料亭・旅館アタリに行っちゃう。

一度だけまぐれで採れたことがあるけど、
舞い上がるほど大きくなかったな〜
大きいものは5kg以上あるという・・・

donはね、寒いので中断┐(´-`)┌

投稿: bon | 2012年1月30日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/43870997

この記事へのトラックバック一覧です: ブランチお一人様 ローカロリー・・・:

« テーマのある鍋をプリーズ!その3 | トップページ | SACHS MADASS ハンドル交換 »