« 赤海鼠(ナマコ) | トップページ | ブランチお一人様 ローカロリー・・・ »

2012年1月17日 (火)

テーマのある鍋をプリーズ!その3

テーマのある鍋第3弾!〈その1その2

ホワイトシチュー鍋

111227imgp4439

ホワイトシチューって子供の頃は好きだったのだけど、
酒を飲むようになってからはイマイチ。
ようはつまみにならんのです。
しかしながら鍋にしてしまうとナカナカ!
冷えた白ワインなどグビグビやりながらが最高。

ベシャメルは、トロトロだと鍋底が焦げ付くのでさらっと!
手抜きで、鍋1回分でハインツの缶詰一缶に牛乳と水半々、
スープはコンソメと鰹だし半々。
そのうち食材から美味しい出汁がたっぷり出てくるので最初は薄めの味付けで!

野菜は、玉葱、ジャガイモ、キャベツ、インゲン、
マッシュルーム、パブリカもいいね。
あとは、魚でも肉でも、ソーセージでも。
ただ、鍋の基本トーフだけは是非入れてみて!
豆腐がミルクを吸って不思議な感じに。

〆はおじやがグー、粉チーズを降って。


もう一鍋!
鶏つくね鍋

120111imgp4475

和風出汁と薄口醤油を使った、あっさりスープ。
きりたんぽみたいに地鶏を使えばもう高級料理。
食材でかかせないのは、豆腐、白滝、白菜、長ネギ、マイタケも入れたいところ。

肝心の鶏つくねは一工夫!

120111imgp4471_2

味付けは醤油に、ごま油、粉山椒を少々、柚子の皮をきざんだの。
つなぎに少し片栗粉を入れ、よくコネて粘りを出す。
そして極めつけは、エノキダケを微塵切りにしたものを混ぜ込む。

ふわふわの鶏団子の中で、エノキが不思議な弾力を醸し出す!

コレの〆は、うどんです。( ̄ー+ ̄)

Bondon_2

|

« 赤海鼠(ナマコ) | トップページ | ブランチお一人様 ローカロリー・・・ »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

ほんと、こう寒いと毎日鍋でもいいやね。
しかし、白いのは・・・ホワイトソース、つか牛乳嫌いなんだよね。
〆はおやじがグー、子供はチョキですね。はい。

取り憑くね、はイイ!
エノキと柚子ですね。ラジャ!
〆は、うどん。ラジャ! 焼き餅も入れちゃいましょう!

ところでかんずりっておいしいよね。( ̄ー+ ̄)

投稿: oi | 2012年1月18日 (水) 13時17分

oiちゃま

そうホワイト鍋は、おんにゃこどみょ用!
>〆はおやじがグー、子供はチョキ
家内は○○・・・なんてとても言えない!

鶏つくね鍋やってみて!
鶏モモを半氷にして薄くスライスして入れれば、
ガッツリ食べたい子供達も喜ぶよ。

>かんずり
鶏鍋、薬味はかんずりか柚子胡椒!

投稿: bon | 2012年1月18日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/43780493

この記事へのトラックバック一覧です: テーマのある鍋をプリーズ!その3:

« 赤海鼠(ナマコ) | トップページ | ブランチお一人様 ローカロリー・・・ »