« ネギブタパスタ | トップページ | テーマのある鍋をプリーズ!その2 »

2011年11月18日 (金)

テーマのある鍋をプリーズ!

コレは、妻に言って激怒された一言。

事の起こりは、何年か前の夕食。
寒い季節は鍋よねーと毎週鍋。
好きだからいいのだけど、寄せ鍋だけはイケナイ!

どうイケナイかというと、美味しくてアタリマエだから。
贅沢な物言いに、妻が怒るのはアタリマエ!

しかしそれからは、ウチの鍋にはテーマが必要になったのであります・・・

芋煮鍋。

111115imgp3304_3

実はホンモノ食べたことなし!
すき焼き風味付けで、牛肉と里芋を煮たらそりゃ美味しいだろう・・・
ってことで、ウチでは変則だけど生卵も登場する。
そして〆はうどん!

カレー鍋。

111115imgp3429_2

コレも、一時期世間で流行ったのをイメージで再現。

ただ、私の場合カレーに関しては鬼の様にキビシイので、
カレー粉入れました。では済まない。
マサラ作りから初めて、出汁はいりこ、昆布、鰹節と和風に。

具は何でもOK! ん?寄せ鍋??
イヤイヤ、カレーという縛りは大きなテーマ。
写真には入っていないけどトーフなどもケッコウ合う。
そして〆は、チーズを入れたおじやで! Bondon_2

|

« ネギブタパスタ | トップページ | テーマのある鍋をプリーズ!その2 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

ふ、ふ、ふ・・・今日は鍋なのだっ!
しかも・・・

寄せ鍋っ!
タラも牛も豚もベーコンもソーセージもきりたんぽも餃子もっ!
好みが別れる家族とはこれをポン酢で食うのが一番平和なのです (´Д⊂
ちなみに私のお好みは、オ・モ・チ♪

・・・あぁっ!キムチの素は自分のポン酢に入れなさいっ!(`・ω・´)

投稿: oi | 2011年11月20日 (日) 19時54分

oi さま

ふふ、おかしい!
寄せ鍋って、美味しいよね。
あんな事言わなきゃ良かった・・・

今日、うちも鍋。
基本トーフと牡蠣の水炊きで、
子供らは牡蠣ダメだから鱈。

シンプル鍋だと後一品サラダとか、
作らないとならんだす!

投稿: bon | 2011年11月20日 (日) 21時04分

うちの鍋はほとんど肉なし。
まあ、入れたところでせいぜい豚肉200グラムかな。。。
そのほとんどがパパの腹。
次に長女。
次女とママはまるでベジタリアン。

なので具と言えば、野菜中心。
餅、たまに鱈、最後に棒ラーメン・・・

とてもさっぱ〜りな鍋であります。

それを補うように
パンチを求めて勢得に通うのであります。
(◎´∀`)ノ

投稿: 遅T | 2011年11月22日 (火) 16時51分

遅Tさま

おんなにょこはええの〜!
ぜったい的に食費が違いそう・・・

ウチでは競争の様に食う二人を
オトナ三人があきれながら見つめています。

投稿: bon | 2011年11月22日 (火) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/43058204

この記事へのトラックバック一覧です: テーマのある鍋をプリーズ!:

« ネギブタパスタ | トップページ | テーマのある鍋をプリーズ!その2 »