« テーマのある鍋をプリーズ! | トップページ | 牡蠣のグラタン »

2011年11月29日 (火)

テーマのある鍋をプリーズ!その2

前回、寄せ鍋を否定した経緯を書いたけど、
自分で読んでみてもただの意固地だなあ・・・
寄せ鍋を各自ポン酢や出汁醤油など好きな味付けで食べれば良いわけで。
しかし、単なる意固地も突き通すのがオトコの道!
つうか、イコ爺!

テーマのある鍋その3“四川鍋”

111128imgp4257


先ずはベース作り。
ごま油でニンニク、生姜を炒め豚挽きと紹興酒を入れ
肉と脂がセパレートしたら長ネギの青いところと、
青唐、赤唐を入れさらに炒め、
豆板醤、甜麺醤、芝麻醤、XO醤、ジャンをじゃんじゃん!
醤油も入れよう、これもいわゆる醤。
ナムプラーも少し入れ、八角に、桂皮、陳皮、花山椒・・・
炒めていると目からも汗が・・・


111128imgp4267

後は、顆粒中華出汁と昆布に鰹だしで割リ、スープ完成!
具はなんでもうまいが、春雨は必須、中華野菜のチンゲンサイも合う。

かなりの辛さに、家族は片手にゴハンでワシワシ!
〆まで行き着かなかった。

Bondon_2

|

« テーマのある鍋をプリーズ! | トップページ | 牡蠣のグラタン »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

こんなに手間かけたら具なんかいりませんし・・・
ベースをご飯にのせてガッパオ完成!で十分うまいのではないくわ?
で半分食ったらスープ割りでおじやに♪

投稿: oi | 2011年11月30日 (水) 11時30分

oi さま

これね・・・
最初麻婆ドーフ思いついたのだけど、
トーフが足りなくて、
麻婆春雨に切り替えたら、
チンゲンサイがあるじゃん!ってなって・・・
じゃ一緒にって、鍋になった。

*レシピに書き忘れ
ベース作りで、トマトケチャップ結構沢山入れていました!

投稿: bon | 2011年11月30日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/43191247

この記事へのトラックバック一覧です: テーマのある鍋をプリーズ!その2:

« テーマのある鍋をプリーズ! | トップページ | 牡蠣のグラタン »