« わくわくラタトウーユ | トップページ | トマトと玉子があれば・・・ »

2011年7月25日 (月)

夏向きのおつまみ

夏のおつまみ・・・

では冬はと思い出してみると、おつまみと言うより、
煮物や鍋など、一刻も早く暖まりたい!そんなメニューばかりが。

夏はおつまみの季節なのかな・・・
ではアラカルトで!

沖縄モズクと河内晩柑

110721imgp2790_2

モズクと言えば味付けはポン酢。
そこを甘みが少なくスッキリとした柑橘類の熊本名物、河内晩柑と和えると!
濃厚なミネラルを含んだ磯の香りたっぷりなモズクと、
フレーヴァーが強すぎない河内晩柑のつぶつぶが口の中で炸裂してとってもウマイ!
手に入りやすいグレープフルーツでもイケルと思う!

濃縮タイプの出汁つゆと米酢、砂糖でモズクを味付け、
ほぐした河内晩柑を和えるだけ。

おつまみスパゲティ!

110721imgp2761

スパゲティは半分に折って茹で、
オリーブオイルで、ニンニク微塵を香ばしく炒め、
微塵のドライトマトと紫蘇を和え、味付けはいりこの出汁の素と醤油をチリッっと!
ちょっぴり和風なお箸で食べる、おつまみスパ!

鶏皮せんべい

110531imgp2315

超簡単、鶏皮を細かく切りフライパンでジワジワと炒めるだけ、
自ら染み出た脂でカリカリに!
キッチンペーパーで脂を吸い取り完成。
味付けは醤油と山椒、もしくは七味唐辛子で!
ヘルシーで香ばしい!是非お試しを。

野菜の天ぷら

110721imgp2756

野菜天も夏のメニュー!
茄子天でも、芋天でも、いいのだけど、
衣はサクサク、カボチャとろーり。

カボチャ天、サイコー!

冷製いろいろ

110516imgp2011

冷やした野菜、豆腐、味玉、何でも出汁つゆで。

おつまみっていいね!ちょびっとづつがいい!
ガッツリ食べて腹が膨らむと、晩酌タイムが終了しちゃうから・・・

Bondon_2

|

« わくわくラタトウーユ | トップページ | トマトと玉子があれば・・・ »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

おつまみ
あやかりたい!

先細の箸とちいさめの切り子。
とり皿はざっくりとした信楽。
つまみごとに酒の種類をかえながら・・・

そして、BGMはソウル・・・♪
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: T香 | 2011年7月26日 (火) 09時14分

T香さま

うーんその設定でソウルなら、
カーチスメイフィールドのスローバラードで!
http://www.youtube.com/watch?v=IBrnzqbGMaU
T香さまおすすめレス希望!!

投稿: bon | 2011年7月26日 (火) 11時27分

おーらい!
カーチスでゆっくりと濡れてきたところで
兄貴のこの曲でいきなりテンションあげちゃう♪

箸は相変わらずしっかり持ったまま、
ビールはボトルごと・・・
Gil Scott-Heron「The Bottle」
http://youtu.be/_b2F-XX0Ol0

投稿: T香 | 2011年7月26日 (火) 16時10分

T香さま

>切り子

>ボトルごと

つまみもテリヤキチキンぐらいは出さないと収まらないね!
お箸で頂けるように、一口大にお切りします。

あっお客さん!
そんなにタバスコ掛けちゃだめっ〜!!

投稿: bon | 2011年7月26日 (火) 16時25分

ちょっとぉ
タバスコ空だぁよ〜もぉ

箸でリズムキープ♪
ファンクでいくよ〜♪
Fatback Band 「Take It Any Way You Want It」
http://youtu.be/gtcZ808Y5FA

投稿: T香 | 2011年7月26日 (火) 17時13分

風鈴の音を聴きながら静かに本酒で晩酌していたんですが・・・

バーボンとフライドチキンを抱えたアフロの人たちが来て、
あっという間に・・・・・

投稿: bon | 2011年7月26日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/40950738

この記事へのトラックバック一覧です: 夏向きのおつまみ:

« わくわくラタトウーユ | トップページ | トマトと玉子があれば・・・ »