« 洋風ネギ塩だれで! | トップページ | わくわくラタトウーユ »

2011年7月12日 (火)

KTM 125 Duke

久しぶりのdon登場!


で、いきなり浮気です・・・・・・・

110712imgp2736

110712imgp2735_2

110712imgp2731

110712imgp2730

110712imgp2728_2

110712imgp2727

カッコイイです(*´Д`*)

ジャパニーズデザインのバイクでは、思いっきりカッコつけると、
その裏返しで気恥ずかしさ、そして鼻につくダサさを感じるのだけど・・・

このDukeのスタイリングにはドキリとする。
カワイイ、カッコイイ、うーんズバリとってもチャーミングなのだ!

125cc・・・ヒャクニジュウゴ・・・
本格的なバイク乗りから見たらオモチャのようなカテゴリーで、このやる気!
ニッポンの4社、もっと頑張って欲しい。


そして試乗!

結構本格的な車格なのだが、足つきはまあまあ。
シート高はMadassの方がいくぶん高い。
それでもポジションはかなりのバックステップ。
まあdonがトレールやカブなどの直立ポジションの
バイクしか乗り継いでこなかったからそう感じるのかもしれないけど・・・

水冷のエンジンはシューンと軽やかに良く回るが、
現在はリミッターで制御されているらしい。
※初回の点検時に解除
只、街中での6速は持て余す。

4速のMadassで、トルクを効かせてドコドコ走らせる方が乗りやすい気もする・・・
まあ親バカ的意見ですが!

試乗は、千葉県では唯一のKTMディーラーKAMEさん
この125 Duke ! 飛ぶように売れてるそうですよ〜ん♪


Bondon_2

|

« 洋風ネギ塩だれで! | トップページ | わくわくラタトウーユ »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

DUKE125はいいですよね~。
MADASS以外で唯一欲しいと思える125です。(流石ヨーロピアンデザイン!)
でも、弄るとこ(壊れるとこ)が無くて飽きそうな気もしますが・・・。

んで、確かタイヤの話が尻切れトンボでしたね。
タイヤは1万kmで前後交換しました。
ノーマルと同じ偏平率の16インチタイヤは日本国内では入手困難なため、
マイナーチェンジ前の偏平率にしました。

ちなみに、
前:ダンロップ TT900GP 90/90-16
後:ミシュラン シティーグリップ 120/80-16

出来れば前後共ミシュランのパイロットスポーティーで揃えたかったんですけど、
生産国からのお取り寄せで、現地在庫があれば納期2~3ヶ月と言われ諦めました。
(ピレリという選択肢もありましたが、MADASSに履かせるには高過ぎ・・・。)
偏平率が変わったおかげでフェンダーとの無意味な隙間がなくなり、
MADASS本来のデザインに戻ったという感じがします。

投稿: よーいち | 2011年7月13日 (水) 00時11分

あら〜、カッチョエエデザイン!

あの〜
バイクのトレンドまったく無知なんですが、
流線型にうっとりしてる
70年代のアナログ皿をいじってるボクには
かな〜り近未来的なデザインとお見受けします。

メータ類は完全デジタル?
上から見たタンクのカタチにショーゲキ♪
ホワイトウインカーにうっとり♪

おベンキョーさせていただきますた!!

投稿: T家 | 2011年7月13日 (水) 08時36分

よーいち様

こんにちは

125 Duke
KTMのマーケティングには頭が下がります。
ニッチなカテゴリーにポンとホンモノを持ってくる。
しかも手の届きやすい価格帯で!
プロダクト、プロモーション、パッケージとしてのデザインが
グラフィックも含めてとても上手く噛み合っている。
思想的デザイン戦略が完璧なので、物欲をこちょこちょとくすぐられる・・・
今や大メジャーとなってしまった、Appleと似てるかも!

>タイヤ
16インチは選択肢がないですね。
でも、とても参考になりました。

性能よりもほんのちょっと見た目重視なので、
フェンダーとのクリアランス、私も気になっていました。

タイのMadass Clubでリヤに極太扁平タイヤを履かせた写真がありました。
140ミリくらいまでなら干渉しないのかも・・・


投稿: don | 2011年7月13日 (水) 12時20分

T家しゃま

カコイイでしょ〜!
元々DukeはKTMの中でもエポックメイキングな存在。
モーターサイクルのシェイプとしては、かなり斬新なカタチ!
デジタルメーターは燃費も計算する。
フレーム、足回り、ブレーキ、エンジン、どこも本格派。
ニホンのメーカーがコレをやっても、多分デザインの段階で優等生に・・・
マーケット的には主流を突くわけだけど。

それでも20年間バイクに興味を失っていたdonを引きつけた、
Spider/Madassの方が遙かに衝撃的だった! ∑(=゚ω゚=;)

投稿: don | 2011年7月13日 (水) 12時37分

KTM125いいですよね。
でかいバイクにしちゃったので、125くらいの欲しいです。

投稿: gomi | 2011年7月13日 (水) 18時07分

gomi様

おひさぶりん!
>でかいバイク
セローどうしたんです?
大型免許取得ですか?


投稿: don | 2011年7月13日 (水) 18時10分

四月の土日使って大型取って、セロー降りて、トライアンフのボンネビルになりました~。
デカいのはそれはそれで楽しいのですけど、軽いのもいいなぁと思う今日この頃です。

投稿: gomi | 2011年7月14日 (木) 17時47分

gomiさま

>ボンネビル
トラか〜イイですね!!

英国クラッシック、この歳になると本物が欲しくなります。
スクランブラーと迷いませんでした?

あ、それと免許も億劫がらず頑張ったですね!
ジブンはもうムリかも・・・

250〜350のDukeが出たらツーリング用に欲しいです。

投稿: don | 2011年7月14日 (木) 18時23分

教習所が面白かったんですよ。
なんで早く行かなかったんだろうってくらい。
むしろこういう年齢になったからの面白さというか。
しかも、いまの教習所ってていねいで親切!
「お客様」って呼ばれるんですよ!

ちょっとスラクストンは考えたけど、ボンネビル一本でした。
楽しいバイクですよ。メッキが多いのでセローと違って磨かなくちゃいけないというプレッシャーも含めて。

投稿: gomi | 2011年7月14日 (木) 19時07分

gomi様

なるほど、少子化もあって教習所も変わってきたんですね!
ちょっと興味が湧きました。

ジブンは磨きフェチなので、クロームメッキのパーツはうらやましい。
程度の良い旧車でも手に入れたいのですが、先立つもの・・・

オカネじゃなく・・・

ガレージがありません。

いやまて・・・ガレージを造るオカネか・・・(;´д`)トホホ…


投稿: don | 2011年7月14日 (木) 19時19分

置き場所は問題ですよね。
うちはその点では屋根付きのバイク置き場があるので恵まれてます。タダだし。

投稿: gomi | 2011年7月14日 (木) 22時50分

gomiさま

>タダだし
ホントですか!?
今時ありえん平和な・・・

いやそれならもう一台Dukeをゲタ用にどうですか!

投稿: don | 2011年7月15日 (金) 11時15分

亀レススマソ

あらー、カッチョイーバイク。
試乗? 初回の点検時に解除?
ヘ? 2台目? かつたの?

投稿: Mにぃ | 2011年7月15日 (金) 11時42分

Mにぃ様

いんやいんや(;;;´Д`)ゝ

買う気あんまり無いのに試乗させてもらっただけ!
でも、欲しくなっちゃったんだけど・・・

で、お礼にブログでご紹介してます。
>125Dukeでコッコウ検索アクセス有るんで、
人気のほどがわかるよ!

Mにぃさんのジムソの1階をガレージに改造して、
どうでしょコレ!!

投稿: don | 2011年7月15日 (金) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/40785710

この記事へのトラックバック一覧です: KTM 125 Duke:

« 洋風ネギ塩だれで! | トップページ | わくわくラタトウーユ »