« チキンカレーの変身 | トップページ | トマトひやむぎ »

2011年6月21日 (火)

牛すじと大根のカレー

またカレーです。
駄洒落も引き継ぐなら、
おつカレーであります!

年に一二度、実家での集い。
4人兄弟がそれぞれ家族を増やし、
一同が集まれば、その口の数だけ食べ物が消えていきます・・・

それぞれ持ち寄っての料理は、
去年に引き続きカレーをチョイス。
飲んで食って、酔い覚ましに散歩して
解散前の〆のカレー!

今持っている、全カレー力(あほ)を注いだ、
久々に、渾身のカレー。


110621imgp0227


110621imgp0239


110621imgp0244


110621imgp0245

ざっと手順を!

1.
牛すじは、熱湯で一度ゆでこぼし
一口大に切って圧力鍋に、
オレガノ、タイム、ローズマリなど、フレッシュハーブと
玉葱、ニンニク、人参、ピーマン、セロリ、トマトなど、
ホールスパイス各種、ひたひたの水とともに煮立て、先ずはアクを取りまくる!
そして圧力を掛け約30分。

2.
牛すじがとろとろに柔らかくなったら、
ざるで漉し、牛すじ・スープ・その他に分ける。

3.
大根はサイコロ状の一口大に切り下ゆでした後、
2のスープでコトコト煮る。
大根にスープが染みたら、牛すじも合わせる。
2のその他の部分は、裏ごし。

4.
マサラ作成。玉葱は繊維に直角に切り飴色になるまで炒め、
生姜汁とおろしニンニク、トマトホールを加えさらに炒める。
十分にペースト状になったら、2のスープを少し加え、
フードプロセッサーで粉砕。

5.
そしてコク出しのとっておき、
カシューナッツと、ドライフルーツ(レーズンなど)を
2のスープ少々とフードプロセッサーで液体に粉砕。

6.
全てを合わせ、パウダースパイス、塩で味を調え
ギーかバターを少々入れ完成。

さて、
お子ちゃまもいるので、あまり辛くできない。
でもカレーの旨さは、辛さ。

110621imgp0251

大人には、チリとトマトのペーストをトッピング。
皿に盛ったカレーにチリを振り掛けるのは味気ないので・・・

小鍋に、おろしニンニク、ホールトマト、青唐辛子、鷹の爪、
オレガノ、タイム、ローズマリなど、フレッシュハーブを
多めのオリーブオイルで弱火でコトコト。
ホールトマトが半分以下にペースト状となったら完成。
瓶詰めすればケッコウ持つはず。

大根と牛すじは、ベストマッチだが
カレーに入った大根は、何とも不思議。
大根の味と匂いは消えて、
濃厚なカレーの中に、コンソメスープがカプセル状に浮かんでいる感じ。

Bondon_2

|

« チキンカレーの変身 | トップページ | トマトひやむぎ »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

引き継ぎ、おつカレー!
信也哲哉さんおは!

朝は、カレーでいっぱいやりたいもんだ。

カレーの旨さは辛さ。
ミーツー。

このレシピ、伝授させていただきます。

いつか、
将来、
実行ーーー!!

投稿: T化 | 2011年6月22日 (水) 07時07分

T化様
事務所泊まりだけど、作業てんこ盛りじゃなかったので睡眠たっぷり。
朝からカレー食いたい気分!

牛すじでカレー、初めて作ったけど旨いわ!
ホント、やってみて!!

でもコレ、父の日イブから二日掛かりの料理・・・
Takapon家のカレーの方がシアワセだわ。

投稿: bon | 2011年6月22日 (水) 11時29分

おー、牛すじ(・∀・)イイ!!
大根は・・・たまにタイカレーに入ってることあるな。
ココナッツミルクのやつ。

我が家では禁断のカレーだけど
近いうちにターメリックでチャレンジするっちゃ!
思いっきりカイエンペッパー入れちゃるっ!(屮`∇´)屮

投稿: Mにぃ | 2011年6月22日 (水) 11時43分

Mにぃ様

カレーって、勝手にカテゴライズしてるだけで
インドじゃ毎日のオカズ全部カレーだもんね・・・
ゴーヤでもカレー作るし。

カレーの辛みに青唐辛子使うと面白い。
辛さが舌に直接じゃなくて、タイムラグでじわーっと来るから。
あまり辛くないね〜♪
っていいながら、汗がでてくる!

投稿: bon | 2011年6月22日 (水) 11時53分

あ、ごめん、「ターメリックなしでチャレンジ」ね。

で青唐辛子ね。φ(・_・。)メモメモ

投稿: Mにぃ | 2011年6月22日 (水) 12時06分

Mにぃ様

>ターメリックなし
だよね!

(屮`∇´)屮
黄色く染めちゃル〜〜

そんなパパだったかなって一瞬おもた・・・

投稿: bon | 2011年6月22日 (水) 12時12分

4人兄弟なんですか!
実は私も4人兄弟。

投稿: よーいち | 2011年6月24日 (金) 00時53分

よーいち様
お久しぶりです(◎´∀`)ノ

>4人兄弟
やばいですね!
バイク同じ
身長体重ほぼ同じ
育った家族構成同じ
あといくつか出てきそうですね・・・

ちなみにウチは、男3人一番下に妹。
私は上から2番目の、次男坊です。

ところでMADASSですが、
よーいちさんの方は何か進展はありましたでしょうか?
こちらはなかなかブログに乗せるような事柄がありません。
一月ほど前、オイル交換をしました。
純正(元から入っていたオイル)を700kmまで引っ張ってしまいました。
真っ黒に汚れていたのと粘性、とろみ!・・・が著しくない!
サラダ油の様でビックリでした。
汎用のG1を入れたのですが、
メカノイズ、ギヤの入る音ががらっと変わりました。
ガタンからコトン、って感じに!

オイル交換でこんなに変わったのは初めてで、
中華オイルは始めから交換した方がいいですね。

それでは今後とも、よろしゅうです!
 o(_ _)oペコッ

投稿: don | 2011年6月24日 (金) 11時38分

こんばんは。

うちはナント男4人兄弟で、私長男です。
(妹が欲しかった・・・。)

MADASSは地味~に進化してますよ。
載せ換えた弐号機エンジンのミッションが逝ってしまったので、修理した初号機エンジンを復帰させました。
その際カムを武川のR20相当コピーカム(だって安いんだもん)に交換して、CDIをデイトナのライブDio用に
変更したところ、一応・・・なんとか120出るようになりました。
もちろん、完全無風状態(気持追い風)+鬼伏せ+長~い直線平坦路が必須条件ですけどね。
(その後デイトナCDIが死んでノーマルに戻したので今は110強がやっと。)


それと、つい最近前後ホイールのハブベアリングを交換しました。
そこで、とんでもない発見が・・・。w(゚o゚)w
あのベアリングシールベアリングですけど、ナント非接触式です。
なので、いつの間にかグリスが流れ出して、気が付くとカラッカラのグ~ラグラ。(流石中華!)
早めにNTNとかの国産ベアリングに交換しといた方がいいですよ。
そー言う私は13000kmも走っちゃいましたけど。(汗)

投稿: よーいち | 2011年6月25日 (土) 00時11分

よーいち様

全員男ですか?
で、その長男!
団子四兄弟!!!

妹、親兄弟皆で可愛がったせいで・・・

いやはや、乗ってるし弄ってますね。
質問しどころ満載です!

武川コピーのカムは、純正のカムスプロケにポン付けですか?
CDIの交換で結構変わるのですね。

前後ホイールのボルト、材質が柔らかくてヘックスの穴なめませんか?
私は、SPIDERのホイールを再塗装して黒のMADASSに付けたかったのですが、
なめるは、中で折れるはで断念しました。
でも今のMADASSのほうは、硬質のユニクロボルトになっていて安心ですので、
ベアリング気にしてみます。
しかし13000kmはすごい!
ツーリングを楽しんでいるのでしょうね!
自分の今のペースでは10年くらい掛かる距離です・・・

投稿: don | 2011年6月25日 (土) 10時36分

こんちわ~。

武川コーピーカム(モダンワークス製)を取り付けるためには、
モンキーFIのカムスプロケット(32T)とプラグ側のベアリングを
中華と同じサイズに打ち変える必要があります。

ローターとスプロケを止めてるボルトは確かに軟いです。
というか、ネジロック剤がてんこ盛り塗ってあるのかも?
私もステンレスボルトに交換しようと思ったのですが、
六角穴をなめそうで怖くてやめました。
そういえば、yas!!さんがスプロケ交換でボルトを折って、
力技でM10のボルトに交換してましたけど、
スプロケとホイールの芯は出ているのだろうか・・・?

13000kmはほとんどが通勤と街乗りです。

投稿: よーいち | 2011年6月26日 (日) 19時55分

よーいち様

ベアリングは圧入するんですよね・・・
知識は、徐々にため込んでいるのですが、
なんせ経験値が0なので、
トライする勇気がまだありません。
そういえば、13,000キロの走行・・・
タイヤ交換はまだですか?

せっかく来ていただいたのに、
こちらから質問ばかりですみません(^-^;
donにMadassの記事書かせますから、そのときでも!


いっそ、話題のないdonに変わって、
記事を書いてもらいたいくらいです(;´д`)

投稿: don | 2011年6月27日 (月) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/40490304

この記事へのトラックバック一覧です: 牛すじと大根のカレー:

« チキンカレーの変身 | トップページ | トマトひやむぎ »