« モリーユ最終採集 | トップページ | 穴子天 »

2011年5月 6日 (金)

Ride for Earth

イベントのご案内です。

復興支援チャリティーツーリング『Ride for Earth』
日時 2011年5月15日
   開場 10時  受付 11時〜
場所 白浜フラワーパーク
   千葉県南房総市白浜町根本海岸

これは千葉ライダースベースの活動で、
先日は石巻へ物資運搬支援・被災地状況の確認などを行い、
今回は、被災地でもあり風評被害で打撃を受けている地元千葉での支援活動を!
と言う趣旨のイベントです。*ゲストには風間深志氏も参加
詳しくはリンク先をご覧ください。

このイベントは、SPIDER,MADASSでお世話になりつつ、
AJPでは、広告展開の企画立案でのクライアントと、
バイクという趣味の領域での持ちつ持たれつのカンケイの、
オートプラザKAMEのオーナー、スティーブ亀田さんが関わっています。
Ride for Earthと言うスローガン(メッセージ)を考えたのも彼!
もちろん彼自身も、そしてKAMEのスタッフの皆さんも
石巻へバイクで出向き支援活動に協力しています。

そしてそのイイカンケイのスティーブ亀田さんからの依頼で、
イベントのロゴ&Tシャツのデザインを引き受けることに・・・

Ride_for_earth_0221

Tシャツの納品がイベントの前日と!
ギリギリ間に合うように創ったイベントロゴ。
何に見えますか?
デザインの趣意を自ら語るのは無粋だと思うので、
イベントに行ってくださる方は是非スタッフへ聞いてみてください!

そして T シャツの背中には!

Ride_for_earth_0222_2

これは、スティーブ亀田さんのバイクによる活動のブランドロゴ。
思ったことを直ぐ計画しポジティブな活動を実践していく彼。
環境問題とバイクというジレンマを抱えつつも何か行動で社会貢献、
しいては地球の為に何が出来るのかを考え、実行していくというもの。
活動内容は模索中とのこと、乞うご期待!

今回は突貫の制作だったのだが、
ジブンの持つ技術で何かに貢献できたことがウレシイ!
コンセプトを体現したグラフィックデザインは、
メッセージに羽を生やす事が出来ると信じている。


このブログも、自然や小動物を愛するジブンと
20年ぶりにバイクに恋してしまったジブン。
やはり相容れない環境への矛盾に、とうとう分裂してしまったbon&donの・・・
その矛盾は電気の恩恵にどっぷり浸り日々の生活を送りつつも、
今後のエネルギー問題へは批判的な意見しか出せないと言うスタンスと被ってくる。

登山をしていた若い頃に賛同したメッセージにローインパクト運動というのがある。
好きで山に登るのだけど、多くの人が山に(自然に)足を踏み入れることによって
自然は大小様々な打撃を受ける。
その打撃を、山が好きなら少しでも和らげよう言う取り組み。


そして矛盾は抱えつつも思うこと!
15キロ離れた場所へキノコを見に行くにも、
一人で車に乗っていくよりは燃費のいいMADASSで行く方がCO2の排出は少ない。
ジブンはテニス、息子はサッカーとスポーツは見るのもするのも大好きだが、
国土のほとんどが山林で平地の少ない日本には、
不必要だと思うゴルフ、スキーは、
ジブンもしないし家族にもさせない。
そして日常も、節電はもちろんペットボトル商品、
包装過多商品をなるべく買わない等など・・・
願わくば、根本的な軸はぶれないように暮らしていきたい・・・

一人では多くのことは出来ないが、一人一人が実行すれば大きな事が出来る。

Bondon_2

|

« モリーユ最終採集 | トップページ | 穴子天 »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

おしさしぶりどす。
やっと、ドロ沼から這い上がりまいた。

えーと、えーと・・・
Tバック・・・ふんどし・・・涙目・・・おにぎりの海苔・・・

あぁっ! 地球の向こうに走り去ったバイクの奇跡ですねっ!

土曜日にタッキーが仕事で近くに来たので長呑みしましたぁ。

投稿: Mにぃ | 2011年5月 9日 (月) 15時15分

Mにぃさんお久し〜!

>ドロ沼
液状化ですね、海も再開お疲れ様です。

>おにぎりの海苔
海苔節約スギ〜ワロタ!

見えるように見て欲しい!

オラも呑みたかった〜〜!!

投稿: don | 2011年5月 9日 (月) 17時39分

亀レス〜〜〜\(;゚∇゚)/

あらーーー♪

腸カッコイイデザーイン♪
完成度高いなぁ〜

MOTO is GOODの
雨にも負けないシールつくったら
ぜーったいちょうだいっ!!
んーー
2枚ほしいなぁ〜

チャリに貼りたいっ!

びろーんってヤツは
ズバリ「ゲバゲバ」でしょっ!!

デザインもさることながら
コピーも上手い!!
このーーー
コピーライター泣かせめっ!

も、ヒィーハァー言わせちゃうんでしょっ

デザインも
写真も
コピーも
料理も・・・
んーーーー
できすぎちゃう?

ほめすぎ?

じゃ、シール10枚ね!!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: Tか | 2011年5月13日 (金) 14時15分

Tか様

>ほめすぎ?

はい!
寿司奢りそうになりました・・・


ステッカーいいすねえ!
Tシャツはこのイベント用にスタッフ分のみ作りました。
ゆくゆくは販売(チャリティー)するので、
お金出す価値がないと、と言うことで
カワイイ、カッコイイを目指しました!

地元のサッカーチームのロゴやユニ作った時もそうだけど、
ボランティアなのにやたら燃える!
まあ、純粋で楽しいからだろうけど・・・

投稿: don | 2011年5月13日 (金) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/39882760

この記事へのトラックバック一覧です: Ride for Earth:

« モリーユ最終採集 | トップページ | 穴子天 »