« 春の食卓 | トップページ | Ride for Earth »

2011年5月 2日 (月)

モリーユ最終採集

前回まだ出始めだったモリーユことアミガサタケ。
先週は行きそびれ
今週5/1sun
ちょっと育ちすぎ?

110502imgp1949

それでも前回美味しかったナルコユリとともに、
ちょうど夕食一食分ほど採ってきた。

それと庭のハーブ。

110502imgp1947

ルッコラ、レモンタイム、ペパーミント、オレガノ。
腐葉土を毎年足すだけで特に何もせずとも育つ、私向きの頼れるハーブたち。
でも秘訣は風通しかもしれない。
半分に割った木製の柵に腐葉土どっさり。
じか植よりも数段、水はけが良い。
ミミズたちもたくさんお住まいに!

そしてその日の料理は、モリーユと鶏肉のクリームパスタ

110502imgp1954

ニンニクと玉葱みじん、モリーユをバターでしっかり炒め。
おフランスでは、エシャーレットを使うのだけど、そんなオシャーレなものは・・・
1センチほどの厚みに切った鶏モモも合わせて炒め、とかしたブイヨンと塩胡椒。
仕上げに生クリームを!
モリーユは独特の出汁が出る、ナッツやドライフルーツのようなコクのある風味。
バターと生クリームとの相性はサイコー!
ナルコユリはバターでソテーして軽く塩胡椒して添えた。

もう一品、ハーブを使ったトーフサラダ

110502imgp1957

ルッコラ、オレガノ、水を良く切った木綿豆腐、プチトマト、
ドレッシングは、アンチョビ微塵と玉葱微塵、
オリーブオイル、レモン汁、ガーリックパウダー。
パルミジャーノを散らして!

モリーユはもう10年は採り続けているけど、出方にムラがある。
足で踏んでしまうほど出る年もあれば、全くと言っていいほど少ない年がある。
それでも菌としては地中に潜んでいるのだから、
そのライフサイクルはとっても永くてのんびりしたものに思える。

Bondon_2

|

« 春の食卓 | トップページ | Ride for Earth »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/39835543

この記事へのトラックバック一覧です: モリーユ最終採集:

« 春の食卓 | トップページ | Ride for Earth »