« 料理色々 | トップページ | モリーユ最終採集 »

2011年4月28日 (木)

春の食卓

若者はいきなり半袖!
なんて驚いているけど、
もともと春ってやつぁそーゆう奴です。
急にどかんと暖かくなるから、もこもこ出てくる。

アップが遅れたけど先週の休日の食卓は春の香り満点。

110426imgp1930

4/17satナルコユリイタドリは、
おひたしで食べ比べ。
ナルコユリはアマドコロの仲間なので文字通りあまい。
山菜特有のエグさもさく、筋っぽくもなくフツーに美味しいお野菜。
イタドリはいやはや酸っぱい!
スカンポの愛称は酢からきてるのだろうか?
例えるなら、高菜のよう!

次は春の代表、タケノコ

110426imgp1927

ここ千葉県はタケノコ天国、八百屋で買わなくても
お裾分けが集まってくる。
鮮度も関係あるかもしれないが、千葉のタケノコはえぐみが少ない。
小ぶりのは、茹で立てをおさしみで。

タケノコはゴチソーなのでオトナは満足なのだけど、
育ち盛りはやっぱりお肉!

110426imgp1933

牛バラ、玉葱、シイタケ、プチトマトをバター炒め。
庭の小さい畑でぼうぼう生えてくるルッコラにトッピング。
露地ものルッコラは、ぴりぴり辛いがこんな食べ方だと子供達もぺろり。

春って陽気は、暁をなんとやらでトロンとするが、
春の食卓は五感を刺激されシャキーンと覚醒・・・

Bondon_2

|

« 料理色々 | トップページ | モリーユ最終採集 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

タケノコいいなぁ〜
そうそう、
前のマンションで
千葉県が実家のお隣さんから
お裾分けをいただいたよ

タケノコずくし・・・
よかったなぁ〜

Wか家
地産地消おかず
万歳〜〜〜!!

投稿: Tか | 2011年5月 2日 (月) 13時23分

>タケノコずくし
若竹煮にタケノコ御飯( ̄¬ ̄)ジュル

>地産地消
千葉県は農業国なんだよな〜


連休真っ只中の出社・・・orz
飲みたいね〜

投稿: bon | 2011年5月 2日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/39790225

この記事へのトラックバック一覧です: 春の食卓:

« 料理色々 | トップページ | モリーユ最終採集 »