« 桜も散ってそろそろ | トップページ | 春の食卓 »

2011年4月25日 (月)

料理色々

溜まっていた料理写真放出!

平日は帰宅が遅くて家族との会話も少ないので
休日の料理と家族揃っての食事はとても大切な時間。

先ずは中華風
あれこれナッツを入れた豚肉味噌炒め

110401imgp1828

110401imgp1818

ナッツはクルミ(鬼ぐるみ)、カシューナッツ、アーモンド、クコの実。
ごま油でニンニクを炒め、玉葱、シイタケ、厚切り豚肉を炒め、火が通ったら
トウチ味噌、甜麺醤、粉末ガラスープで味付け、最後にごま油一回し、
粉山椒と五香粉を振り掛け完成!
お肉とナッツは栄養バランス抜群、お味噌味は御飯がすすむ。


次は大好物イカ大根

110401imgp1824

大根は少量のお米と下ゆで。
後はイカ、突きコンニャク、お出汁と薄口醤油、味醂を
圧力鍋で15分、お箸の重さですとんと割れるお大根!
イカもやわらか〜

韓国風
コチジャン肉ジャガ

110401imgp1785

ニンニクごま油、コチジャン、牛バラ、コンニャクを炒め
肉に火が通ったら、ジャガイモも投入。
しばらく弱火で絡ませたら、鶏ガラと、鰹昆布出汁のダブルスープをひたひたに。
ジャガが、柔らかく火が通ったら完成!
すり胡麻を掛けて召し上がれ。


なんか茶色い料理が続いたな・・・
庭で育ったルッコラと、定番シンプルポテサラ

110420imgp1878

ちぎったルッコラを散らし、オリーブオイルでカリカリに炒めたベーコンとニンニク、
マッシュルームを熱々のオイルと共にトッピング!
レモン、塩胡椒をさっと振り掛け完成。

料理じゃないんだけど、

110420imgp1868

染野屋さんの濃厚な木綿越しと生湯葉
冷や奴に湯葉をトッピングして冷やしたお出汁と山葵で頂きます。
木の芽を添えるだけで、高級割烹のつきだしに!

最後はオヤジソウルフード! NIKOMI

110420imgp1865

立ち飲みセンベロでは、300円で食べられる牛モツの煮込みだが、
家庭で作るとなると結構な手間が掛かる。
安い素材でも手間を掛け、時間を掛け美味しく!というのは、
手間=愛のある料理はウマイと言うこと。
オヤジ達は知らない間に、居酒屋からも愛をもらっているんだなあ・・・

モツは部位が色々な方が楽しい。
生のモノでも、ボイルでも、一回はゆでこぼし。
モツの水気を切ったら、ごま油でニンニク、生姜、野菜と共に炒める。
野菜がしんなりしてきたら、いりこの出汁をひたひたにし煮込む。
コクを出すのは味醂と日本酒、お好みで少し砂糖も。
味付けの味噌は、色んな種類を少しずつ加えていく。
隠し味にナムプラーを!
頂く寸前に、青ネギでも、根深でも、どっさりと!!

ああやっぱり、煮込みは居酒屋には負けるな・・・
まだまだ愛が足りない。

Bondon_2

|

« 桜も散ってそろそろ | トップページ | 春の食卓 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

ふわ〜
相変わらずプロの仕事だなぁ
美しい!
おぷんできるよ〜〜〜♪

先日めずらしく
こどもにナポリタンをつくった

トマトジュースをつかった
さらっとした食感♪

結果→超ウケた♪大成功♪
やればできるんだなと・・・

Wかセンセには遠く及びませんがぁ
ぼちぼちとね!

投稿: Tか | 2011年4月26日 (火) 18時50分

料理って人に作ってもらうのが美味しいし楽しいんだ!
子供達もいつものママの味でなく、パパのナポリタンが新鮮だったんだね!
喜んでもらうのが癖になると、はまるね!

オラもTかのナポリタン食べてみたい!happy02

投稿: bon | 2011年4月26日 (火) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/39713777

この記事へのトラックバック一覧です: 料理色々:

« 桜も散ってそろそろ | トップページ | 春の食卓 »