« 冬のきのこ | トップページ | 「庭での営み」 »

2011年3月 7日 (月)

SACHS MADASS マフラー交換!03

そろそろインプレ! don登場です↓

bonはポン酒好きの日本人だけど、donはアメリカ人・・・!?


それはさておき
爆音も納まり排気漏れもクリアし、たらたらと慣らしもやっていられないので、
思い切りスロットル開いてきました!

ファーストインプレッション、
“ヌケがよいってのはこういう事なのね”ッて感じ!
小気味よくフケる。

キャブセッティングは、ちょっと思案中。
MJ94(純正)で、やや余力を残しつつもあっさりメーター読み103到達。
しかしエンジンが冷え切っているときに掛かり辛い。
セルでは掛からず、キックで10〜20回、
チョークも効かず、返って掛かりづらくなる感じ。
MJ90に変更すると、とたんに掛かりやすくなった・・・
でもトルク感、馬力等はあまり変わった気はしない。

ヌケがよくなって、MJの値が上がると予想していたのだけど・・・
どうしてでしょう!
いっぺん、被るくらい濃くしてみようかと思う。


110307imgp1732_2


古い友人がハーレーの883(ほぼノーマル)で遊びに来た。
どこからどこまでも金属で出来た、重量感のある存在。
まさに鉄の馬といった感じ。

ジブンがMADASSに惚れたのも、シンプルな中にも鉄の固さ、クールさ等々・・・
融通のきかない“キカイ”の根源的な美しさを感じたから。

この頃、スクーター等を見て思うのは
カッコ良さの飽和点ってものがあるとしたら、
もうそこまで達しているんじゃないかと・・・
プラスチックで表現できるデザイン・造形は、
今や無限でどんな大胆な造形も創れてしまう。

110307imgp1727


もうカッコ良さは、オナカいっぱい!
ってところか・・・

Bondon_2

|

« 冬のきのこ | トップページ | 「庭での営み」 »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

こんちわ~

米製マフラーは調子良いみたいですね。
マフラー交換とエアクリ撤去だけで103(メーターの補正はしましたか?)とは驚きです。
エンジンも当たりなのかな?
でも、セル使えないのは困りものですね。
エアスクリューの調整で何とかなりそうな気もしますが。
マフラー交換前は問題なく始動してたのでしょうか?

最近のバイクデザインは私も同感です。
なんかどのバイク見てもアニメの世界から出てきたような感じでちょっと食傷気味です。
3D-CADとNC工作機械の発達で、一昔前では図面にするのが億劫な形状でも簡単に
作れてしまいますからね。

投稿: よーいち | 2011年3月 9日 (水) 23時14分

大好きなモノ
いぢったり、さわったり、
なでなでしたり、くんくんしたり・・・

も、
たまりませんなぁ〜

動いたり、回ったり、音なったり・・・

も、
たまりませんなぁ〜

こーゆーのって
オトコ同士が盛り上がるよねぇ

ψ(`∇´)ψ

投稿: Tか | 2011年3月10日 (木) 14時09分

よーいち様こんにちは!

>マフラー交換とエアクリ撤去だけで103
SPIDERでも、下り坂で引っ張れば出たのですが
このヌケのよいマフラーではスロットルのレスポンスが良いように感じます。
>セル
実は純正マフラーでもかちかちに冷えていると掛かり辛かったので、
気にしていません。エアスクリューはノーマル値の2回転戻しです。
MJは、94→90で様子見ていますが、
105とか100くらいから試してみたいと思っています。

>メーターの補正
していません。yas!さんへのコメントに書いてありませたね。
結構ハッピーメーターみたいですが、友人のハーレーとつるんだ感じでは
せいぜい5キロくらいの誤差な気がします。(あ、ハーレーも怪しいか)
補正はこんどやってみます。

>最近のバイクデザイン
同じバイクを好きになった同志やはり感じ方が一緒ですね。
冗談ではなくジャパニーズプロダクトデザインは、
本気でガンダムの影響を受けている気がします。
また、この頃の懐古趣味的なデザインも好きになれません。
メーカがマーケティングでターゲットありきのデザインをしているからでしょう・・・
若者も僕らのようなアラフォーもカッコイ〜欲しい〜
となるようなデザインを作って欲しいものですね。

投稿: don | 2011年3月10日 (木) 14時13分

Tか様
>大好きなモノ
>いぢったり、さわったり、
>なでなでしたり、くんくんしたり・・・

ぺろぺろしたり! が抜けています(*´д`*)ハァハァ

Tもとはガレージ持ちだから、
夜酒を飲みながらぺろぺろ出来てうらやましすぃ・・・

なのにアヤツあまり弄らないんだよな〜

投稿: don | 2011年3月10日 (木) 14時19分

>ガンダムの影響
正にそうです。ホンダのバイクなんかどー見てもガンダムです。
ちょーどガンダム世代(我々アラフォー)が現場の指揮を執ってるからなんでしょうか?
もう何年かするとポケモンちっくなデザインに移行するかも・・・?

投稿: よーいち | 2011年3月10日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/39143453

この記事へのトラックバック一覧です: SACHS MADASS マフラー交換!03:

« 冬のきのこ | トップページ | 「庭での営み」 »