« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

「庭での営み」

ブログの再開へ。
たったの3週間ほどで、物事の見方がすっかりと変わってしまった。
言葉では語り尽くせない悲劇と、
現在進行形のざわざわとした不安な日々。
今直面しているのは、
スクラップアンドビルドを繰り返してきた
人類の歴史のほんの一コマなのか。
それでも変わらざるを得ない我々の行き先は、
前向きとか後退とか、進歩or衰退・・・
そんな画一的な一方向への道ではない気がする。
何年掛けて復興しても、取り返しの付かない事があるということ・・・
今皆が欲しているのは、当たり前の日常という幸せで、
有り余るほどの物を生み出せなくても、また、必要以上の消費もしなくとも、
そして今より多少不便であっても。


記事を書こうと思ったのは、我が家の小さな庭でのささやかな出来事。

3/26sat
その小さい庭の小さな池、
10年ほど前に、トンボに来て欲しくて作ったビオトープ。

110328imgp1807

35mm換算、450mmほどの望遠撮影。
ヒキガエルの営みを盗撮です。

以前にも登場した、我が家に棲む野生のヒキガエル
アズマヒキガエルorニホンヒキガエルか不明。
いつから居るのか、どこから来たのかも不明。
ここ千葉はその他の政令指定都市に比べかなり田舎だと自負しているが、
それでも快速停車駅から徒歩10分の住宅地。

どこから来たかの可能性としては、
100m先に一昔前湿地だった谷間の公園がある・・・
それと50mほど離れた元大地主の庭にどうやら古い池があるらしい・・・

それにしても、ヒキガエル夫婦がここで暮らしてくれるとは何ともウレシイ!
そして春にはベイビーが。


3/28mon朝 現在まだ抱擁中!!

Bondon_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

SACHS MADASS マフラー交換!03

そろそろインプレ! don登場です↓

bonはポン酒好きの日本人だけど、donはアメリカ人・・・!?


それはさておき
爆音も納まり排気漏れもクリアし、たらたらと慣らしもやっていられないので、
思い切りスロットル開いてきました!

ファーストインプレッション、
“ヌケがよいってのはこういう事なのね”ッて感じ!
小気味よくフケる。

キャブセッティングは、ちょっと思案中。
MJ94(純正)で、やや余力を残しつつもあっさりメーター読み103到達。
しかしエンジンが冷え切っているときに掛かり辛い。
セルでは掛からず、キックで10〜20回、
チョークも効かず、返って掛かりづらくなる感じ。
MJ90に変更すると、とたんに掛かりやすくなった・・・
でもトルク感、馬力等はあまり変わった気はしない。

ヌケがよくなって、MJの値が上がると予想していたのだけど・・・
どうしてでしょう!
いっぺん、被るくらい濃くしてみようかと思う。


110307imgp1732_2


古い友人がハーレーの883(ほぼノーマル)で遊びに来た。
どこからどこまでも金属で出来た、重量感のある存在。
まさに鉄の馬といった感じ。

ジブンがMADASSに惚れたのも、シンプルな中にも鉄の固さ、クールさ等々・・・
融通のきかない“キカイ”の根源的な美しさを感じたから。

この頃、スクーター等を見て思うのは
カッコ良さの飽和点ってものがあるとしたら、
もうそこまで達しているんじゃないかと・・・
プラスチックで表現できるデザイン・造形は、
今や無限でどんな大胆な造形も創れてしまう。

110307imgp1727


もうカッコ良さは、オナカいっぱい!
ってところか・・・

Bondon_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »