« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

冬のきのこ

久しぶりにマイフィールド。

110221110221imgp0117

せっかくのぽっかり空いた休日の午前中、
いまにも雨が降り出しそう・・・
でもなんで来たかというと、このところ雨が多かったので
きのこがイイ具合なのではと。

ありました!
プリプリのアラゲキクラゲ
水を含んでタマキクラゲのように膨らんだものも。

110221imgp0110


お目当てのエノキタケも!

110221imgp0114


みっちりと赤いきのこは
ワヒダタケ?
食えないヤツほど目立ちたがり屋で・・・

110221imgp0118


油ちゃん!

110222imgp0102


この木なんの木?
気になる・・・
管理区域外で名札がないので判らない。
結構な枝振りの大木から、黄色い怪しい花。

110221imgp0111


ちょぼっとの収穫だけど、
天然のエノキは栽培物のもやしとは別物。
食感や香りなど、一級品のきのこ!

110221imgp1429


番外編
スーパーで発見!
「大粒丹波しめじ」と書いてあるけど、
これハタケシメジでしょ!
天然種を栽培に成功させたのだろうけど、
名前がハタケシメジじゃ、畑で栽培していますってイメージで(笑い
幼菌は見た目はホンシメジのようだけど、あまり身が締まっていなくて・・・
イイ意味シャキシャキ。

110221imgp1418


でもね、丹波でなくても生えますね・・・

Bondon_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

タラの芽は王様

110209imgp0888

異論はあるだろうが、タラの芽の美味しさは
山菜の王様と呼んでも良いのではないか。

フキノトウはとっても苦くて好みが分かれるところ。
山ウドも香りや風味が唯一無二でとっても好きなのだけど、
万人に好かれるというタイプではないし・・・

そのタラの芽だけど、料理方法は天ぷら以外にあるのだろうか。
油で揚げることで山菜特有のアクを消してくれる。

ああ、これこそ萌の力強い風味。
一足早い春の香り・・・

110218imgp0941_3

もう一品、揚げ出し豆腐。
キメの細かな絹ごしを揚げれば、割烹料理屋の味に。

料理には、味を足しつつ煮込んでいくような足し算の料理があるとすると、
天ぷらは、素材を乗算で昇華させていく掛け算の料理法だと思う。

Bondon_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

SACHS MADASS マフラー交換!02

先週、遙々アメリカはオハイオ州より届いたPOC HMF Madass Exhaust!
その後どうなったのかというと・・・

110215imgp0935

現在キャブレターは、純正TK製にパワーフィルター装着済み、MJも純正94
この頃、アイドリングを下げ気味なのでセルでは掛からず、
チョークを引き、4〜5回のキックでエンジン始動・・・・・

で、大爆音ですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

110215imgp0930

ほとんど直管。爆音と共に勢いよく排気している。

110207imgp0911

これはムリ!!
しかし乗っては見たいので、
爆音轟かせて蘇我のライコランドに行ってきた。

家族のみんなへ「お父さんは今日だけボーソーゾクになりました」

110207imgp0912

110215imgp0932

出来るだけおとなしくと、走らせたのでインプレどころではない・・・
買ってきたのは、消音グラスウールとインナーサイレンサー。
インナーサイレンサーにグラスルールを巻いて圧入!
重低音がこもった感じになり、ややニギヤカかな?位の音になった(;´д`)フー

しかし、気になる箇所がもう一つ!
エキパイとサイレンサーのつなぎのクリアランスが少し足りない・・・
マフラーの寸法の精度が悪いのか、
MADASSの寸法がいい加減なのかは分からないが、何とかしなければ。
元々、純正マフラーの排気漏れが頭に来ての購入だったのに!


でも実はまだ慣らしの途中・・・
セッティングはのんびりやってみます。

Bondon_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ポークソテーカリカリガーリック

魚と野菜の料理が多い我が家では、
お肉をまるのまま食卓へ出すと、
子供達から“お肉だー”と歓声が上がります。・・・

110209imgp0915_3


ポークはロースでも肩ロースでも。
焼く前に室温に戻し塩胡椒を振っておく。
強火で片面に焼き色を付け、ひっくり返したら中火にし
白ワインを入れフタをし火を通す。

ソースは厚めに切ったニンニクをオリーブオイルでカリカリに揚げ、
オイルと共にお肉へ掛け、醤油をちりっと!!
シンプルだけどウマ〜イ!


もう一品

110209imgp0884_2

我が家で大人気のシンプルポテサラ!

ドレッシングには手作りマヨ。
でもかんたん、
全卵、オリーブオイル、レモン汁、白ワインビネガー、塩胡椒を適量ずつでホイップ・・・
市販のマヨネーズのように立てる必要なし。

具は蒸かしたポテトと、極みじん玉葱、パセリのみ。
ポテトが熱いうちにマゼマゼ!

110209imgp0882_2

ポテサラ作りの為だけに出番を待つ“押しつぶし器”登場!
味見をしてパンチが足りないようなら、レモン汁をサササっと。

ジャガイモ10個分のポテサラがあっという間に無くなります(^-^;

Bondon_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

SACHS MADASS マフラー交換!

110207imgp0892

年末12/8忙しいさなかにポチって昨日到着。
POC HMF Madass Exhaust

輸入代行での個人輸入。
あれこれと費用はかさむけど、
お手軽カンタン、何より円高!


商品代金 $329.00
米国内送料: $25.00
米国内消費税(当社使用欄): $0.00
調整欄(当社使用欄): $0.00
購入代行サービス料金 $35.40
国際送料 $82.00
サービス基本料金 $15.00
保険 $8.00
検品サービス $3.00
MasterCard®キャンペーンお値引き $(20.00)
------------------------------------------------------------
合計: $477.40

関税は0円
国内消費税等 700円
------------------------------------------------------------
為替レート: 2011/02/07
米ドル: 82.0 JPY/USD


110207imgp0897_2

造りは結構イイ!
オハイオ州クリーブランドのHMFで、
優秀な職人が造っちょるそうだ!

110207imgp0895_2

おまけは、HMFステッカー2枚とSACHS BIKESキーホルダー♪(o ̄∇ ̄)/

午後からお出かけだが、ポン付けなんで早速装着・・・・・Σ(;・∀・)
しかしレポートは来週・・・・・・・・・・・・・・

Bondon_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

照りのある肉ジャガ

110131imgp9907_2


玉葱、人参、シイタケなんかも入れた、
じゃぶじゃぶのお汁を吸った肉ジャガもウマイのだけど、
甘っ辛で照りのあるのも悪くない。

ジャガイモと牛バラ(この日はすね肉)をラードもしくは牛の脂身で炒め、
砂糖と酒、醤油、それと味醂で照りを出し、
出汁をつぎ足しながら煮詰めていく。
白滝は最後の10分、エンドウは最後の5分で火を通し、
フタをし、火を止め10分
ジャガイモが味の濃い汁を吸ったら、いただきます!

これには日本酒ですな・・・

Bondon_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »