« お正月って? | トップページ | 納豆スパ!やっちゃいます・・・ »

2011年1月27日 (木)

料理色々

暮れから正月にかけて何かと行事が多く、
シゴトもちょっとハードだったのでブログのアップをサボっていたのだけど、
忙しくても料理だけはする!

わかってきたけど、料理は自分自身を癒す自浄効果があるみたい。
「癒し」というのは脳の活性化らしいので・・・
料理はクリエイティブでテクニカル。
味や見栄えに集中し作業効率も考え・・・と
脳ミソの、言語を超えたトコロをアクセスするので、
料理中話しかけられると上手くしゃべることができない。
たぶん右脳という部分をフル稼働させてるんじゃ無かろうか?
そしてそれを家族で食する楽しさ・・・


たまった料理写真、ランダムに掲載。


110127imgp9777

110127imgp9780

お節のあまりで、ちらし寿司。
伊達巻きに数の子、お正月を過ぎると、とたんに食べる気がなくなる。
ご馳走なのにもったいない!
日光土産の大根のたまり漬けも細かく刻んで・・・

寒い日は煮物。

110127imgp9901

大根と骨付き鶏。
骨付き肉はウマイ出汁がたっぷり出るけど、
灰汁もまたたくさん出るので、こまめにアク取り!
その地味〜な作業が、なんか堪らなく好き・・・
大根は下ゆでして臭みをとり、またよく味が染みるようにと。
味付けはシンプルに、かつおと昆布の魚介系出汁と合わせて、
味醂、酒、薄口醤油。


シュリンプカクテル、
カレー味のタルタルソース。

110127imgp9898_1

海老や、甘いパブリカなどのサラダ。
タルタルソースはマヨネーズにゆで卵、みじん玉葱に茹でたブロッコリーもきざんで、
ケチャップとカレー粉を!


そして、春を待ちわびて・・・

110127imgp9771

モリーユとキャベツ、鶏のささみの炒め物。
昨年春のモリーユ(アミガサタケ)は、乾燥と水煮のストックが充分にある。
また採れるだろうから、春までに使い切りたい・・・

冬のキャベツは甘くて柔らかい春キャベツ。
ささみには強力粉をまぶしてつるんとした食感に。
味付けはイタリアン。
ニンニク、オリーブオイル、アンチョビ、白ワインに塩胡椒。
薬味には、粒マスタードを。


しかし掃除と洗濯は・・・・・

忙しく無くても、免除されております。m(_ _)m


Bondon_2

|

« お正月って? | トップページ | 納豆スパ!やっちゃいます・・・ »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

お〜〜
一気に大放出!!
続く、続くなぁ〜

クリエイティブでテクニカル

ん〜〜
じーんと来るコトバだ。

集中してるとき
口とんがってない?

または、
よだれってない?

無意識に
(ノ∀`)・゚・。

投稿: Tか | 2011年1月28日 (金) 08時40分

Tか様
忙しくて難儀したよ〜

>クリエイティブでテクニカル
物作りはみなそうなんだと思うけど、
シゴトとなるとどうも右脳フル稼働とは行かないみたい・・・
>集中してるときは
逆に間をおきます。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
になったとき、一息入れてお茶飲みます。

作業に没頭していると、足の指が丸まります。

投稿: bon | 2011年1月28日 (金) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/38633155

この記事へのトラックバック一覧です: 料理色々:

« お正月って? | トップページ | 納豆スパ!やっちゃいます・・・ »