« 里も晩秋 | トップページ | コロでイタリアン »

2010年12月 2日 (木)

SACHS MADASS 初期不良回避02

ピカピカ新車でウレシイので、しばらくはノーマルでと思ったが・・・
やっぱりというか、良くも悪くも工業製品
SPIDERとまったく同じところが不良!
ライト周りの不良は予め回避したので、
ハーネス内部の接触不良は今のところ無し。

でもでも、いきなり症状が出て思い出した。
軽快に走行中、あれよあれよという間に遅くなり、
エンジンは唸りを上げているのに前に進まない!
コワイ夢の中で逃げようとするのに脚が動かない、あんな感じ。
エンジンのトラブルではなく、後輪のディスクブレーキのロック。
完全に停止した後は押しても引いても動かず・・・

101130imgp8309_1

SPIDERのときも原因わからず、
ブレーキのアジャスタ緩めればソク解決。
ディスクプレートに噛み跡が残る。焼けたような跡も・・・
パッドも新車とは思えないほどギザギザに。

101130imgp8303

ブレーキパッド交換、KSR110(03年式〜07年式)が流用可。
ネットオークションの安いもの。(上の写真右)

うーん、鳴く癖は無くなったけど効きはイマイチ。
ロックしないわけではないので、ブレーキフリードに気泡が入っているのかも・・・
これはソートー面倒くさそうなので保留( ̄◆ ̄;)

で、もひとつ!
エキパイからの、排気漏れ。
SPIDERもひどくて、つなぎ目から煤けた液体がビチビチ噴き出す。
これは、保証期間中にシール剤を埋めてもらった。

101130imgp8315

今回は自分で。

101130imgp8322

スプリングフック
たかがバネを引っ張るだけの工具だけど、専用工具はさすが使いやすい。

101130imgp8318

あとこれは不良、というわけでは無いけれどフロントスプロケ。
ノーマルは16丁だけど、17丁が絶対乗りやすい。
二次減速比を下げるワケだけど、慣らしで回転を押さえて走るにも最適。
街中の走行が非常にスムースに!

101124imgp8285

17丁の上に16丁を重ねてみた、見た目あまり大きさ変わらず。
チェーンの接触を避けるためケースを削る。

101124imgp8287

デジャブを観ているような同じ作業(^-^;

Bondon_2

|

« 里も晩秋 | トップページ | コロでイタリアン »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

ミョーに楽しそうだが、
弄る楽しみを考慮して作られているバイク・・・のワケは無いか。

カックイーけどこうゆーバイクは私は買っちゃいけませんね。(^-^;

投稿: Mにぃ | 2010年12月 3日 (金) 15時50分

こんちわ。

リアブレーキの引き摺りは私も経験しました。
ブレーキペダルピボットボルトの締付けトルクが甘いため、
ペダルとマスターシリンダーの相対位置がズレて発生するみたいです。

んで、エンジンブローした私のMADASSですが、LIFANの下セル付き新品エンジン買っちゃいました。
(ヤフオクで送料込み23,000円、型式はやはり1P52FMI)
ジェネレーターさえ移植すれば楽勝と思ったのですが、そうは問屋が卸さず・・・。
エンジンマウントボルトが、MADASS=M10なのに対してモンキー系=M8なので、
マウント穴の拡大加工が必要なんです。┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちなみに現在初号機エンジンはリビングでバラバラ。(借上げ社宅に単身赴任中なのでやりたい放題)
弐号機エンジンが載ったら、盆栽として弄くる予定です。(お金掛けずに)

投稿: よーいち | 2010年12月 3日 (金) 19時18分

Mにぃ様
>弄る楽しみを考慮して作られている
ホンダのモンキーゴリラが自然発生的なカスタムバイクだったのだけど、
エイプなんかは確信犯的素材バイク、はじめから中途半端に創ってあって
ノーマルで乗ってる人はほとんど無い。

このバイクも結構それに近いのだけど、
自分の場合は、こんなに壊れるバイク経験無くて・・・
でも想像を超えた楽しさ!
だから、Mにぃさんにもお奨めしてはまって欲しいщ(゚Д゚щ)カモォォォン

投稿: don | 2010年12月 3日 (金) 20時13分

よーいち様こんばんは
>リアブレーキの引き摺り
やっぱり!
アクセルひねってもスピードが落ちていくあの感じ、
軽くトラウマ入ります。

>LIFANの下セル付き
さすが何歩も先行くお方!!
見た目そっくりですが、ボルト径違いですか・・・
ジェネレーターケースはSACHSロゴのものに換えられそうですか?

>初号機エンジン
リビングで解体、何かうらやましい。
何か発見があったら教えて下さい。
自分のSPIDERエンジンも丸々残っています。
リビングには持ち込めないけど、弄ってみようと思っています。

例のハイカム、入手しました。まだ組み込む勇気は有りませんが・・・

投稿: don | 2010年12月 3日 (金) 20時25分

どもども。

いやぁ~、リアブレーキは今でもかなりのトラウマですよ。
MADASSで出かけるときは必ず12のスパナを持って出かけます。

なーんだ、donさんSPIDERのエンジンキープしてたんですか!
だったら、ハイカム組んでベアリングが粉砕してもOKですね。
(そうならないことを祈りますが。)

ジェネレーターカバーは互換性ありです。
LIFANのロゴじゃ悲しいっす。

投稿: よーいち | 2010年12月 3日 (金) 21時10分

よーいち様
いつもコメントありがとうございます!

>12のスパナ
SPIDERのときは偶然トヨタのディーラーの前で止まってスパナを貸してもらって・・・
自分も、工具を常備していたのですが、
MadAssで、また忘れてしまっていてGSで借りました┐(´-`)┌

>エンジンキープ
まだフレームから降ろしていないです。
細かいところはだいぶバラしたのですが、
保管用倉庫をまず買ってなどと考えていて手付かずですが、
腰上をバラして構造を学ぼうと思っています。

>互換性
やっぱりそうなんですね。

細かいパーツで何か、入用なパーツありますか?
エアフィルター周りなどお譲りしますよ。(◎´∀`)ノ

投稿: don | 2010年12月 5日 (日) 17時41分

donさん
初めまして。
私もMadAss125に乗っています。
リアのマスターってNISSINだった気がしますが
ペダルとの位置ずれは気にしてませんでした。

いきなり質問ですが、
フロントスプロケって結構ガタついてますか?

先日ATV用のものに換えたのですが、こっちはさらにガタつく感じです。
スプラインが削れそうで恐いのですが、同じような感じですか?

投稿: yas!! | 2010年12月 6日 (月) 09時25分

yas!!様
初めまして、コメントありがとうございます!
リアブレーキのロック症状、アメリカのマダスアーミーというサイトの
掲示板でもそのようなスレッドがありました。
SPIDERを買ったバイクショップでも原因は不明と言っていました。
コメントを頂いたよーいちさんの言うとおり精度の悪さから狂いが生じているのでしょう。

ご質問の件ですが、
フロントスプロケのフィキシングプレートが
純正では、同型のスペーサー(歯形のないもの)と合わせ計2枚有りましたでしょうか?
その2枚を取り付けている限りは、現在ガタは有りません。
純正の16丁は裏面が約2ミリ(目測)ほどセットバックしていますが、
ATV用の17丁にはそれが無く、その分前面に出るためチェーンがケースに当たります。
よーいちさんはカラーでスペースを作っているようです。

ブログ拝見しました。
私なんかよりずっと詳しいし、色々試しておられて!
余裕のあるときに隅々まで読ませていただき、参考にさせていただきます。(/ ^^)/

投稿: don | 2010年12月 6日 (月) 11時17分

donさん
回答ありがとうございました。
ごめんなさい、私の言葉が足りなかったみたいです。

donさんの指摘されましたフィキシングプレートは2枚あります。
これで車両の左右方向は一応固定されているようです。
ケースへの干渉も無いようなのでセットバック量は意識していませんでした。
>よーいちさんはカラーでスペースを作っているようです。
カラーを自作される方もいらっしゃるとは恐れ入りますね。

私の場合、ガタは回転方向で出ちゃってます。
スプロケット外径で1mm近くガタつきます。
噛み合わせのカタチとしては合ってると思いますので、単純に工作精度なのかもしれません。

>ブログ拝見しました。
恐れ入ります。私はdonさんはじめ、先人の知恵を頂いているだけです。こちらブログもMadAss購入に踏み切るのに、かなり参考にさせていただきました。
お暇な時に私のブログにも遊びにきてくださいね。

投稿: yas!! | 2010年12月 6日 (月) 23時25分

おっと!
お仲間が増えてらっしゃる。

yas!!さん、よーいちです。よろしくお願いします。
ところでyas!!さんは身長180超のアラフォー?
それはさて置き、
フロントスプロケは私のもグラグラしてますよ~。(前後左右)
低速で走っているときは、スプロケからコトコト音がしてます。
ただし、ガタがあるといっても、カウンターシャフトは焼き入れされてて硬いので、
スプラインが削れることはないと思います。
現にブローした私の初号機エンジンは1万km走りましたが、スプラインは磨耗すらしてませでした。

donさん
私のMADASS、よーやく弐号機エンジンで復活しました。(これでチャリンコ通勤から開放される)
当面慣らし運転です。(ハイカムは既に組込み済み・・・。)
それと、MADASSのエンジンはどーもLIFAN製らしいです。
エンジン内の部品に所々LFという刻印がありました。

投稿: よーいち | 2010年12月 7日 (火) 22時09分

yas!!様
こんばんは
年末進行で忙しくて!
言い訳がましくて済みません。
でも私よりとっても詳しいよーいちさんが来てくれました!
(^-^;

投稿: don | 2010年12月 7日 (火) 22時26分

よーいち様
おめでとうございます!
ボルト径の件解決したのですね。
後何年か乗ったら、LIFAN150cc(2次側クラッチの)組み込んで
高速道路かっ飛ばすのはどうでしょう!
予備のガソリン背負っていかないと無理か・・・

投稿: don | 2010年12月 7日 (火) 22時32分

よーいちさん。
初めまして。

73年式の(ほぼ)アラフォーです。
身長は180cmはありませんけど、体重はヘビー級なのでMadAssでも足付きは大丈夫です。

回答ありがとうございました!!
ガタありでもスプラインは削れないんですね。
アクセルON/OFFする度にどんどん削れるんじゃないか不安でした。

よーいちさん、エンジン載せ換えているんですか?
スゴいですねぇ。
150ccは、すごく興味を引かれるのですがアパート暮らしでは厳しいですね。
それにしてもMadAssのエンジンがLIFAN製とは驚きました。以前エンジン壊れたらどうしようかと探してたら、画像ではLONCINのLC1P52FMIが近いのかな?と思ってました。
やっぱり、現物を確認しないとダメですね。

またいろいろ教えてください。
ありがとうございました!!

投稿: yas!! | 2010年12月 8日 (水) 23時35分

はじめまして!

MADASSリアブレーキのトラブルで検索していたら
このブログに行きつきました!以前から拝見させていただいてたんですが・・・

リアブレーキのロックに関して、詳しく教えていただけませんでしょうか??

マスターの後ろの真鍮っぽいネジが緩んじゃう・・・ってことですかね??

投稿: DJ | 2011年10月14日 (金) 02時01分

DJ 様

こんにちは
すっかり見落としていまして申し訳有りません。
>リアブレーキのロック
に関してですが、ブログの記事中よりもコメント欄の
よーいち様とのやりとりの方が詳しく書かれていると思います。
私の場合、1台目のSPIDERと2台目のMADASSで全く一緒の症状だったのですが、
新車で購入して、100〜300kmほど走ったある日、走行中に徐々にスピードが落ちていき、
最後には停止してしまう・・・
ただエンジンは唸りを上げていて、何が起こったのか理解できない。
完全に停止した後は、車体を押して歩くことも出来ない状態。

後輪が完全にロックしてしまっているのです。
これにはスタンド等で借りた10mmのスパナ一本で対処できます。
マスターのアジャスターを緩めにするだけなのです。

なぜそこそこ走ってから症状がいきなり出るのかはわかりませんが、
出荷時に結構きつめの設定で、熱等で膨張してロックされていくのでしょうか・・・

英語は苦手なのですが、アメリカのマダスアーミーのレポートにも出ています。
http://www.madassarmy.com/
http://www.madassarmy.com/docs/brake-pdi.pdf

私はかなりのシロウトなのですが、
一通りトラブルを経験していますので、MADASSに関してだけは
何かお役に立てることがあるかもしれません。
またコメント下されば幸いです。

投稿: don | 2011年10月18日 (火) 19時11分

don様

丁寧な回答ありがとうございます!

おかげさまでなんとか走れるように戻せそうです!
さっそく本日イジってみます!

キャリパーOHの方向で進めていたのでホッとしました・・・
(まったくの素人ゆえ、片っ端から触ってみることしか思いつかず・・・)
またトラブったら相談させていただいてもいいでしょうか?
何卒よろしくお願いします!

投稿: DJ | 2011年10月21日 (金) 10時32分

don様

追伸です

ブレーキ、直りました!

おかげさまです

また、何かあったら相談させて下さい!

投稿: DJ | 2011年10月24日 (月) 10時20分

DJ様
こんにちは。

>ブレーキ、直りました!
それはよかったですね。
やはり後輪のロック状態だったのでしょうか?

後輪は鳴く癖もあって、パッドを替えると治ります。

投稿: don | 2011年10月24日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/37932136

この記事へのトラックバック一覧です: SACHS MADASS 初期不良回避02:

« 里も晩秋 | トップページ | コロでイタリアン »