« SACHS MADASS 初期不良回避02 | トップページ | SACHS MADASS エアフィルター撤去再び »

2010年12月 9日 (木)

コロでイタリアン

ものすごい勢いで12月が過ぎていく。
この月に限って時間に加速装置が働いてるんだと思う。
まあ休日ぐらいは落ち着いて飯喰おう。

真烏賊のはらわたをコロって言うけど何でかな?
新鮮なものは肝和えや塩辛、少し凍らせて日本酒のアテにと、
大好きなんだけど、ちょっと趣向を変えて今日はイタリアン。

101130imgp9096

烏賊や海老、ホタテなどの魚介類をたくさん使って。
魚介類はニンニクオリーブオイルでさっとソテーして一旦保留!
残った煮汁+油にコロと玉葱、白ワインとアンチョビペースト、
オイスターソースを入れ火に掛け、なじんだら、ホールトマト投入。
2/3位に煮詰まったらベシャメルもしくは缶詰のホワイトソースを入れ弱火でコトコト。
ミルクもつぎ足しつぎ足し入れ、30分以上煮込む。
シチューのようだからジャガイモも入れよう。
魚介類の旨味で結構濃厚な味だと思うが、バランスで少しブイヨンを!
あ、そうそう隠し味にはお醤油。
火を消す間際に最初の魚介類を戻して完成。

たっぷり作ったのでパスタに掛けたが、子供達はごはんにもONしていた。
コロの臭みがトマトとミルクで消え、チーズを思わせるコクと旨味が・・・
これイタリア人も絶対好きでしょ!!

もう一点は、サッパリオードブル!

101130imgp9086

染野屋さんのもめんごし豆腐にオリーブオイル、雪塩で。
タコは冷凍ストックのサルサソース和え。

12月の加速装置に逆らい、料理と食事には時間を掛けて・・・

Bondon_2

|

« SACHS MADASS 初期不良回避02 | トップページ | SACHS MADASS エアフィルター撤去再び »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

なーる。わた入りイタリアンね。
ウニソースやアンチョビパスタに共通する味わいかな・・・

・・・って料理作ってる場合じゃぬわいっ!
つか、食うヒマもぬわいっ!

神田バディっ!ヽ(`Д´)

投稿: Mにぃ | 2010年12月10日 (金) 13時06分

Mにぃ様
うんうん、ズワイガニの蟹味噌入りパスタをイメージ。
忙しそうねぇ!
出張して何か作ってあげたいわさ。
あっ喰う暇もないのか、
だったら横からアーンしてだな・・・( ̄▽ ̄)

神田バディあと1週間!!

投稿: bon | 2010年12月10日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/38018535

この記事へのトラックバック一覧です: コロでイタリアン:

« SACHS MADASS 初期不良回避02 | トップページ | SACHS MADASS エアフィルター撤去再び »