« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月22日 (水)

素アラビアータ

麺類が大好き。
そして蕎麦もラーメンもパスタも
シンプルなのがスキ!

大好きだから、
最初から最後まで同じ味でゼンゼン構わないのだ。

具なしの素アラビアータ

101108imgp7731_2

ニンニクを香ばしくアーリオオーリオ。
アンチョビペーストもオイルで炒めて臭みを抜く。
ぬるま湯に浸けた鷹の爪をお好みで投入。
トマト缶もしくは、便利なこれを入れ、
スパイスはオレガノにナツメグ、塩胡椒で味付け
茹で上げパスタを絡めたら完成。

このレシピの、チリを入れないシンプルポモドーロも大好き!

Bondon_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

ショートパスタでちびちびと

もう師走も半分が過ぎカウントダウンが聞こえてきます。
何度目かの忘年会で、ちと暴飲暴食気味!

今日は朝から障子の張り替えをこなした!
あーマンマの作るパスタが食べたい・・・
無い物ねだりの子守歌♪


マッシュルームのオリーブオイル煮のペンネ

101220imgp9475

マッシュルームとニンニクはどちらもまるのマンマ!
超弱火でコトコトと・・・

ニンニクがきつね色になってきたら、白ワインとアンチョビペースト投入。
ピリ辛がお好みなら鷹の爪少しを。

101220imgp9476

ショートパスタは少し茹ですぎがうまい。
アルデンテでオイル煮と合わせ、1〜2分味をなじませる。
塩胡椒で味付け完成!!

疲れた胃袋にも優しい味。
こいつをちびちびとつまみながら、白ワインで迎酒!

Bondon_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

まぐろユッケ

ビンチョウマグロ
脂がのっていて美味しく値段も手頃。
それでも少し水っぽい印象。

しっかりした味付けのユッケ風で!

101213imgp9457

ユッケダレは、もちろんコチジャンを
卵黄に、ごま油、芝麻醤をボウルに入れ、
レモン汁を少しずつたらしながら高速攪拌!
マヨネーズの要領でホイップ。

ビンチョウマグロはキッチンペーパーで水気を切って、
頂く寸前でユッケダレと合わせ、
すり胡麻、糸唐辛子を飾って・・・

御飯に合うのは間違いないが、芋焼酎お湯割りと相性抜群。

Bondon_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

SACHS MADASS エアフィルター撤去再び

やっぱりエアフィルターは撤去。
事故る前のSPIDERの姿に、早く戻したくてうずうずするから!

2次エアキャンセルは、今回は自作じゃなくてネットで購入。
シグナスX用、750円。無駄にカラフル!

101213imgp9448_2

101213imgp9454_1_2

前回の作業での反省点、
ブローバイガスのバイパスをクランクから引っこ抜いたはいいが、
突起が車体奥へ向かってつきだしていて、
代替の長いホースをはめ込むのに一苦労した。
今回は抜かずに、ジョイントを噛ませることに。

101213imgp9439

しかし、ちょっと実験。
ワンウェイバルブとやらを組み込むことに・・・
文字通り一方にしかエアが流れない。
ストローのように口で吹いてみるとわかる。

しかし、径が合わない。
水道管のジョイント部に使う極薄のテープ、
粘着力はないが密着して隙間を埋めてくれそう。
たった60円の優れもの。

101213imgp9442

バッチリ!

101213imgp9446

ワンウェイバルブでエンブレ緩和?
まだちょっとわからない、と言うかいっぺんに色々替えたから(^-^;

キャブのセッティング。
MJ:夏仕様の88だと、やや薄い。
でも少し様子見・・・

スッキリ!!

101213imgp9455_2

やっとSPIDERでたどり着いた立ち位置まで来た。
でもまだモンダイ。

101213imgp9436

マフラーのジョイントから排気漏れが治まらない。
8時間で硬化する筈のシール剤が吹き出てくる、
これは、どんだけヌケが悪いんだってコトか!

次に進む道が見えてきました・・・

Bondon_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

コロでイタリアン

ものすごい勢いで12月が過ぎていく。
この月に限って時間に加速装置が働いてるんだと思う。
まあ休日ぐらいは落ち着いて飯喰おう。

真烏賊のはらわたをコロって言うけど何でかな?
新鮮なものは肝和えや塩辛、少し凍らせて日本酒のアテにと、
大好きなんだけど、ちょっと趣向を変えて今日はイタリアン。

101130imgp9096

烏賊や海老、ホタテなどの魚介類をたくさん使って。
魚介類はニンニクオリーブオイルでさっとソテーして一旦保留!
残った煮汁+油にコロと玉葱、白ワインとアンチョビペースト、
オイスターソースを入れ火に掛け、なじんだら、ホールトマト投入。
2/3位に煮詰まったらベシャメルもしくは缶詰のホワイトソースを入れ弱火でコトコト。
ミルクもつぎ足しつぎ足し入れ、30分以上煮込む。
シチューのようだからジャガイモも入れよう。
魚介類の旨味で結構濃厚な味だと思うが、バランスで少しブイヨンを!
あ、そうそう隠し味にはお醤油。
火を消す間際に最初の魚介類を戻して完成。

たっぷり作ったのでパスタに掛けたが、子供達はごはんにもONしていた。
コロの臭みがトマトとミルクで消え、チーズを思わせるコクと旨味が・・・
これイタリア人も絶対好きでしょ!!

もう一点は、サッパリオードブル!

101130imgp9086

染野屋さんのもめんごし豆腐にオリーブオイル、雪塩で。
タコは冷凍ストックのサルサソース和え。

12月の加速装置に逆らい、料理と食事には時間を掛けて・・・

Bondon_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

SACHS MADASS 初期不良回避02

ピカピカ新車でウレシイので、しばらくはノーマルでと思ったが・・・
やっぱりというか、良くも悪くも工業製品
SPIDERとまったく同じところが不良!
ライト周りの不良は予め回避したので、
ハーネス内部の接触不良は今のところ無し。

でもでも、いきなり症状が出て思い出した。
軽快に走行中、あれよあれよという間に遅くなり、
エンジンは唸りを上げているのに前に進まない!
コワイ夢の中で逃げようとするのに脚が動かない、あんな感じ。
エンジンのトラブルではなく、後輪のディスクブレーキのロック。
完全に停止した後は押しても引いても動かず・・・

101130imgp8309_1

SPIDERのときも原因わからず、
ブレーキのアジャスタ緩めればソク解決。
ディスクプレートに噛み跡が残る。焼けたような跡も・・・
パッドも新車とは思えないほどギザギザに。

101130imgp8303

ブレーキパッド交換、KSR110(03年式〜07年式)が流用可。
ネットオークションの安いもの。(上の写真右)

うーん、鳴く癖は無くなったけど効きはイマイチ。
ロックしないわけではないので、ブレーキフリードに気泡が入っているのかも・・・
これはソートー面倒くさそうなので保留( ̄◆ ̄;)

で、もひとつ!
エキパイからの、排気漏れ。
SPIDERもひどくて、つなぎ目から煤けた液体がビチビチ噴き出す。
これは、保証期間中にシール剤を埋めてもらった。

101130imgp8315

今回は自分で。

101130imgp8322

スプリングフック
たかがバネを引っ張るだけの工具だけど、専用工具はさすが使いやすい。

101130imgp8318

あとこれは不良、というわけでは無いけれどフロントスプロケ。
ノーマルは16丁だけど、17丁が絶対乗りやすい。
二次減速比を下げるワケだけど、慣らしで回転を押さえて走るにも最適。
街中の走行が非常にスムースに!

101124imgp8285

17丁の上に16丁を重ねてみた、見た目あまり大きさ変わらず。
チェーンの接触を避けるためケースを削る。

101124imgp8287

デジャブを観ているような同じ作業(^-^;

Bondon_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »