« SACHS MADASS 初期不良回避 | トップページ | 今年のムラサキの日は? »

2010年11月 8日 (月)

SACHS MADASS カスタムシート再び

元々は、バイクショップオートプラザカメ様のご依頼で制作した、
SACHS SPIDER のプレミアム・カスタムシート。
これからネットショップで販売しようという矢先、
輸入販売元の供給ストップで頓挫。

その試作品一点のみが、オリジナルワンオフパーツとして、
donの超お気に入りだったワケなんだけど、
あの夏の終わりの日曜日、SPIDERとともに逝ってしまった・・・

あれから2ヶ月ちょっと、バイクの名前はMADASSに、
フレームカラーはマットブラックへと変わった。
そして、プレミアム・カスタムシートも復活!

《Before》
101108imgp0031_1

《After》
101108imgp0038_1


同じ大きさの台座とは思えない!
流石は、スポンジと立体裁断でバイクシートを彫刻する、
クリオネスピード社の石井氏。
ブログの雰囲気や優しいお人柄に包み隠された、ハイブローなセンスとテクニック。

以下メイキング、勝手にリンク!
その1その2完成!
獰猛なコトリ、ぴぴさんはdonのリクエストで出演していただきました。(≧∇≦)

MADASSの全体は、ロケ地を選びカッコ良く撮影したら掲載します!

Bondon_2

|

« SACHS MADASS 初期不良回避 | トップページ | 今年のムラサキの日は? »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

おー、再生おでめとーっ!
な〜る、車体にあわせてコンビを変えたのね。さーすが。
Before & Afterで、やっとシートにこだわる意味がわかりましたよ。
ずんぐりしたボディがシャープに見えちゃうぐらい変化するもんねぇ。

ぴぴさん(・∀・)イイ!!

投稿: Mにぃ | 2010年11月 8日 (月) 19時56分

Mにぃ様

ありがとー!!
このシートでやっとこさ、戻ってきた感がジワジワ。
このバイクにとってのシートの重要性を解ってもらってウレシイっす。

ぴぴさんの良さも・・・
>イイ!! 
でしょ!!

ご報告/事故比率10:0勝ち取りました。( ^ω^ )

投稿: don | 2010年11月 8日 (月) 20時16分

10:0獲得おめでとうございます。
シートもカッコいいっすね。
ところで、私のMADASSですが、通勤、ツーリングでの酷使と度重なる最高速アタックのせいか、
ついにエンジンブローしてしまいました。
原因はミッションシャフトのベアリング粉砕です。(頼むから品質もコピーしてくれよぉ~)
一年持たずにクランクケース割るはめになるとは・・・。(;ω;)

投稿: よーいち | 2010年11月 8日 (月) 21時29分

よーいち様
こんばんは

ありがとうございます。
10:0は、なかなか大変でした。

しかし・・・
エンジンブロー、残念ですね。
耐久性はあると思ってたのですが、やはり国産とは品質が違うようですね。

パーツの手配とかお困りではないですか?
オフレコですが(笑い)パーツの供給先はアテがあります。
在庫があるかは不明ですが、聞いてみる価値はあるかと・・・
遠慮無く言ってください。(o^-^o)

投稿: don | 2010年11月 8日 (月) 22時30分

一つ言い忘れてました。
MADASSにポン付け出来てしかも国内で入手できるハイカムを発見しました。
ノーマルカム5.5mmリフトに対して6.8mmリフトです。(作用角は不明)
実は、このカム組み込んだ直後の試走中にエンジンブロー発生。
試走中に行った最高速アタックでは、ノーマルカム用キャブセッティング(マニホ内径は拡大加工)のまま、緩~い登り坂でも鬼伏せ無しで3桁越えしました。低速トルクも思った程痩せず乗りやすかったです。
悪魔の誘いになってしまうかもしれませんが、下記リンクご参照下さい。( ̄ー ̄)ニヤリ

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c271519967?u=;a_i_n_e_t

投稿: よーいち | 2010年11月 8日 (月) 23時14分

よーいち様

ははは、スゴイ!
詰まるところ、ハイカムでブン回してぶっ壊したワケですね。(ノ∀`)

ハイカムもスゴイですが、
>(マニホ内径は拡大加工)
も、何時のマニ?(だじゃれです)
真似したいです、ルーターで削ったのですか?
ハイカムといい、二歩先行く、よーいちさん!!

MADASSのエンジン、リーファン社製なんでしょうか?
↓ここに出ているLONCIN社のエンジンにも似ているなと思っていましたが。
ttp://www.geocities.jp/ssssjinjin/file/coarse_study/engine.html

>悪魔の誘い

乗ります( ̄◆ ̄;)
とりあえず入手して春頃・・・

投稿: don | 2010年11月 9日 (火) 11時21分

ども。

マニホの内径拡大は、ルーターだと奥の曲がったとこまで届かないので、半月の棒ヤスリ使ってシコシコと。
夜な夜な2時間程度の作業で、気に入った形になるまで1週間くらい掛かりました。
(どんだけ暇なんだ俺_| ̄|○)

MADASSのエンジン、正直どこのメーカー製なのかサッパリ分かりません。
ボアxストローク:52.4x55.5の120ccは、どこ製であろうと、エンジン型式1P52FMIですからね。
中国における横型エンジンとは、パソコンみたいなものなんでしょうね。きっと。
リーファンにしてもロンシンにしても、自社ロゴの入ったクラッチカバーとジェネレーターカバー以外は、
中国全土から掻き集めた部品をアッセンブリーしてるだけなんだと思います。
(せめてベアリングだけは日本製使ってくれてれば・・・。)

投稿: よーいち | 2010年11月 9日 (火) 22時25分

よーいち様
>マニホの内径拡大
真似出来そうもありませんが、
そういうの、結構好きです。
私は磨きフェチなので・・・

そうなると、ベアリングは日本製の代用ですね。
ガスケットは、中華用のが使えそうですか?
大変そうですが、経過を楽しみにしています。

投稿: don | 2010年11月10日 (水) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/37581105

この記事へのトラックバック一覧です: SACHS MADASS カスタムシート再び:

« SACHS MADASS 初期不良回避 | トップページ | 今年のムラサキの日は? »