« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

里も晩秋

今年は春が遅く四月に入っても肌寒く、
夏は猛暑で連日、体温をも超すほどに・・・
ニホンの四季はどうしちゃったんだと思ったが、
それでも秋は目に見える色や形でしっかりとやって来る。

101126imgp0057_1

101126imgp0058_1

101126imgp0061_1

101126imgp0063_1_2

11/23勤労感謝の日
前日のシゴトが押して朝帰りだったワケだが、
午後から晴れそうな予感がしたので紅葉を観に出掛けた。


ニガクリタケ

101124imgp0071

こいつが今年、きのこ販売所に紛れ込んだらしいけど、
毒きのこの中じゃ比較的判別しやすい部類。
イロカタチ、というかイメージで憶えていくように、しっかりと観察する。


ナラタケ

101124imgp0066

憶えやすくて、美味しい、そしてどこにでも出る、愛すべききのこ。
ここ千葉では晩秋によく出るような気がする。

maple紅葉を観にと、言ったけど
下ばかり見て歩いていたような・・・

Bondon_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

サッポロポトフ

寒い日のウチの定番。
ネーミングはブログ用に今付けた!

101110imgp7730

この料理はスープが肝心、
乾燥貝柱、鰹節、昆布と魚介類中心に!
味付けは、醤油(薄口)とバター。
いつもはジャガイモ(メークイン)だけのシンプル料理なのだけど、
この日はおでん風に、具色々。

スープが濁らないように、超弱火でコトコトと。
本当は、一晩寝かせると、ジャガイモが締まってウマイ。

魚介、ジャガイモ、バターで、サッポロ!

Bondon_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

天然芝

サッカー
発祥の地、イングランド的にはフットボール。
芝生でするスポーツだから、プロ選手は膝に擦り剥け傷などないよね。

次男のチームは勝ち残ったご褒美に、
いつもは入れないJEFの練習場で準決勝と決勝戦のベスト4対決!

Imgp8014

結果は、うーん・・・あれだけど!
いい経験はしたなと。

Bondon_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

今年のムラサキの日は?

自分的ムラサキシメジの日と位置づけている、11/3文化の日。
去年は、ぜんぜん┐(´-`)┌で、翌々週くらいから、
秋の里のきのこが一斉にバカアタリしていたのだけど・・・
去年のムラサキの日

で〜今年は?
11/3はシゴトでダメで、11/7sunに、某所へ出動!


これたぶんナラタケモドキ、流れてからだいぶ経つ感じ!
毎年サクラの根から束になって出てくる。
食感、旨味ともにナラタケより数段落ちる。

101115101110imgp0039


ホコリタケ
これもサクラの根から

101110imgp0041


ンズタケ
もしくはアンズタケ科の仲間

101110imgp0045_2


イヌセンボンタケ
食菌ではないので、千本束になっても
うれしくって舞い踊る事は無いのだけど、
ほのぼのと妖精たちのセカイに浸る・・・

101110imgp0046_2


ツエタケ
珍しく長い根っこのあるきのこ。
真っ直ぐに地中奥に根ざしていて、杖のような形から・・・
食菌としても優秀で傘は柔らかくつるんとしていて、
柄の方はゴボウのようで、きんぴらなどでもイケル。

101110imgp0049

101110imgp0051_2


真打ち登場。
ムラサキシメジ
ちょっと、紫色がくすんでいる。

101110imgp0043_2

101110imgp0044_2


収穫!
一回の食事としては、ちょっとさみしいが。

101108imgp7738


料理は、写真取り忘れ・・・
薄味のすまし汁。
ムラサキシメジは土臭いとか賛否あるが、
単体でも結構なボリュームと、当たれば大群生と、なにかと楽しませてくれるヤツ!
きのこは繊維質のものが多いなか、
ムラサキシメジは、見た目もしっとりと透明感があり、
紅白のお餅“すあま”みたい。
お吸い物にすれば、つるんとしていて生麩のよう。
土臭く感じたら、オイスターソースやごま油を使った中華風で!
その食感は干しナマコのようでとってもいける。

今日は、11/20
昨日、一昨日は、次男坊のサッカーチームがトーナメントで勝ち上がり行けなかった。
タイミング的にはドンピシャの、きのこ日和な気がしてたのだけど・・・

Bondon_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

SACHS MADASS カスタムシート再び

元々は、バイクショップオートプラザカメ様のご依頼で制作した、
SACHS SPIDER のプレミアム・カスタムシート。
これからネットショップで販売しようという矢先、
輸入販売元の供給ストップで頓挫。

その試作品一点のみが、オリジナルワンオフパーツとして、
donの超お気に入りだったワケなんだけど、
あの夏の終わりの日曜日、SPIDERとともに逝ってしまった・・・

あれから2ヶ月ちょっと、バイクの名前はMADASSに、
フレームカラーはマットブラックへと変わった。
そして、プレミアム・カスタムシートも復活!

《Before》
101108imgp0031_1

《After》
101108imgp0038_1


同じ大きさの台座とは思えない!
流石は、スポンジと立体裁断でバイクシートを彫刻する、
クリオネスピード社の石井氏。
ブログの雰囲気や優しいお人柄に包み隠された、ハイブローなセンスとテクニック。

以下メイキング、勝手にリンク!
その1その2完成!
獰猛なコトリ、ぴぴさんはdonのリクエストで出演していただきました。(≧∇≦)

MADASSの全体は、ロケ地を選びカッコ良く撮影したら掲載します!

Bondon_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »