« ヘルシードライカレー | トップページ | 連休また県内から出られずorz »

2010年9月30日 (木)

スダチ・サルサソース

庭に植えたスダチ、
毎年徐々に大きく育ってはいたけど、中々実を付けなかった。
昨年南側の集合住宅が取り壊され、
日当たりがめっぽう良くなったからだと思うが、
今年は、沢山実を付けた。

100928imgp7314

すっぱすぎない酸味と、柑橘系特有のさわやかな香り。
白身魚のお刺身や焼き魚、特にサンマ!
焼き魚って、料理(何か工夫する)とは言えないのかもしれないけど、
スダチを添えるだけで、家庭料理なのにちょっと贅沢。

一通り料理には使って、
もちろん焼酎のオンザロック!と楽しんだ。

芋焼酎スダチロックを飲んでいて閃いた。
このスダチ洋風料理のライムとして使えないだろうかと・・・

スダチを使った、サルサソース!

100921imgp6921

100921imgp6924

バーミックスを使うと細かく切っても、野菜の細胞が壊れずシャキシャキ!
それでも、トマトや他の野菜は全てざるで漉し余計な水分を取り除いた。

材料/トマト、パブリカ、ピーマン、玉葱、ニンニク、
青唐、スダチ、ケッパー、オリーブ油。
ニンニクと青唐、スダチは種を取り皮といっしょにミキサーでペースト。
スパイスは、オレガノ、タイム、ナツメグ、クローブ、パブリカ、タバスコ!!
ケチャップと蜂蜜で少し甘みを足し、はやりのチョイ足しには、甜麺醤!
トマトのグルタミン酸と味噌はイノシン酸、旨味の方程式。

100921imgp6934

二瓶完成!!
出来たては、パシパシと刺激が強すぎるので
冷蔵庫で、1〜3日寝かします。


100928imgp6958

冷や奴に乗せてみた。
青唐が利いていてめっぽう辛いのだけど、スダチは存在感バッチリ。

写真を撮り忘れたけど、後日イカの刺身にも乗せてみたが、
こんな料理が在ってもいいなと思わせるステキな出会い!
エルアミーゴ!!

Bondon_2

|

« ヘルシードライカレー | トップページ | 連休また県内から出られずorz »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

魚介系のつけ麺の麺にスダチを絞ってから
つけ汁にその麺を軽くくぐらせて、ズォ〜っと・・・食いてぇ〜

自家製サルサソ〜ス(・∀・)イイ!!
イカタコ(・∀・)イイ!! アボカド(・∀・)イイ!!

Ustedes son los mejores chefs!(o^-')b

投稿: Mにぃ | 2010年10月 1日 (金) 07時59分

Mにぃ様
丸亀製麺のスダチおろしぶっかけ大盛りも
ズォ〜っと・・・食いてぇ〜

ホントはね、芋掘りイベントで芋天作るんで
天つゆや、ソースじゃ飽きちゃうから
色んな味のディップ作って芋天に乗せて食ってもらおうかと
夜遅くまで準備していたの・・・
サルサにカレー味、肉味噌、クリームチーズ、タルタル、ヨーグルト
で、雨で中止!

あ、アボガドのヴァカモレ、イイネφ(・ω・ )メモメモ

>Ustedes son los mejores chefs!(o^-')b
Gracias!!

投稿: bon | 2010年10月 1日 (金) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/36973381

この記事へのトラックバック一覧です: スダチ・サルサソース:

« ヘルシードライカレー | トップページ | 連休また県内から出られずorz »