« 15分!シンプル味のボロネーゼ | トップページ | もう秋・・・なのか〜? »

2010年9月13日 (月)

ガンモドキドキドン

がんもどき=雁擬き
bonの趣味のきのこの種類には、ヌメリスギタケモドキやナラタケモドキ等々、
似てるが別種のきのこにモドキの名が付けられるワケだけど、
雁って鳥だべさ、で!その肉?
まあ、がんもどきと言うよりガンモと呼ぶ方が親しみが湧くかな。

そのガンモ、やたら油っぽいか逆にべちゃっと湿っぽいか、
湯通しで油を抜いてから煮付けと、お袋がつくる生あったかい料理しか、
イメージ湧かないのだけど・・・

しかし、いつも豆腐を買っている染野屋の「あじわい五目がんも」は、
冷やして生で食べてもウマイ!
まあ、この染野屋さんの豆腐自体が何食べても美味いワケなのだけど。

水っぽくないのでウマイ!
染野屋のガンモで作るガンモドキドン

100913imgp6738

ガンモに、玉葱、卵。
親子丼、カツ丼の甘辛つゆ+卵とじの、おドンブリ!
三つ葉があったら良かったなぁ、代わりに「ぶぶあられ」を振り掛けアクセント。

見た目は、ガッツリ系に見えるが実はヘルシー。
日本通のガイジンさんにも食べさせたい。

このガンモ、うちの奥様はトースターで焼いて
パンに挟んでいただいています。(^-^;

Bondon_2

|

« 15分!シンプル味のボロネーゼ | トップページ | もう秋・・・なのか〜? »

bonのブランチお一人様」カテゴリの記事

コメント

がんもって普通おでんとか煮物に入れて
思いっきり出汁を吸わせてそれとともに味わうしろものだと思うけど
このがんもはすでに出汁入り? 主役を狙うイカシタがんもですね。

昨夜千葉家に行ってきました。
なんの変哲も無い懐かしい味のうま煮そばで
昭和にタイムスリップしてきましたよ。

投稿: Mにぃ | 2010年9月15日 (水) 12時09分

バディ!
あ、こっちはいいのか・・・

でも、バディ!
ここに来ると腹へりへりしちゃうよ〜ん

「ぶぶあられ」を三つ葉の代わりだなんて
なんてクリエーテブなんしょ!

マニュアル人間に教えてあげたいわ〜
ってなんで女形になっちゃうのかしら?

バディ!!

投稿: Tか | 2010年9月15日 (水) 12時09分

Mにぃ様

このガンモね〜
ぜんぜん水っぽくないのよ!
染野屋のレシピ見ると山芋が入っている、
これで、ぷりっとさせていると思う。

千葉屋で餃子や野菜炒めでビール飲みたいな〜
課題で大塚泊まったときなんか、
親父とラーメン食ったおもひで・・・

投稿: bon | 2010年9月15日 (水) 12時22分

Tか様

二人いっぺんに来て、びつくり!!
ウチでぶぶあられは、お茶漬け用よりも
香ばしいフリカケとして食卓に置いてあるの。

カツ丼だったら、衣が香ばしいから青いものでいいんだけど
具がガンモなんで・・・

はやくバディりたいね〜(゚ー゚)

投稿: bon | 2010年9月15日 (水) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/36717975

この記事へのトラックバック一覧です: ガンモドキドキドン:

« 15分!シンプル味のボロネーゼ | トップページ | もう秋・・・なのか〜? »