« きのこ杖 | トップページ | ガンモドキドキドン »

2010年9月 3日 (金)

15分!シンプル味のボロネーゼ

ブランチお一人様は、お昼に突入するとオーダーが6人前に・・・
何のことでしょう?

まあともかく、6人前のパスタは大変!

100902imgp6658

ボロネーゼ、いわゆるスパゲティミートソース。
人参や玉葱、セロリなどの野菜の深みがおいしいのだけど、
15分でえいやっと作るトマトと挽肉のシンプルパスタ。

香ばしさは、ニンニク多めのアーリオオーリオ。
アンチョビペーストを調味料代わりに、んぎゅっと。
挽肉は豚挽き、白ワインで溶いておくとダマダマにならない。
水気が飛んで、肉と脂がセパレートしたらホールトマトを入れ、
あまり煮詰めずに、5〜6割位のバリ硬茹パスタを投入して煮込んでしまう。

塩胡椒、ナツメグ、オレガノ、
ボロネーゼは、見た目が可愛くないのでプチトマトを入れた!

15分では、冷えた白ワインは間に合わないか・・・

Bondon_2

|

« きのこ杖 | トップページ | ガンモドキドキドン »

bonのブランチお一人様」カテゴリの記事

コメント

こりゃプロの仕事だぬ!

前からそー思ってたけど。
プロだ。

しかも、サシンもね。

HONG-Dはすごいぞ〜〜〜
( ^ω^)

投稿: Tか | 2010年9月 7日 (火) 14時56分

Tかさま
どもありがと

料理もデザインも閃きみたいな瞬間があって、
そこが一番好き。
デザインはシゴトだから作業が辛いけど
料理は作業も楽しい。
食材を包丁で切る、フライパンをあおる、
煮込み料理の灰汁を取る、
全て楽しい。

写真は、デザインとか料理みたいに工程が無く、
閃きがカタチになるから好き。

こうして書いてみるとシゴトが一番メンドクサイ!
閃きの理由を説明しなきゃいけないからかな・・・

投稿: Wか | 2010年9月 7日 (火) 15時43分

おいちそ〜♪

丸いのは全部トマトかな?
ミートボールも入ってたらうれしいんだけど♪

週末に下北の生パスタの店で丁度こんな感じの食べたんだけど
生パスタいいっ!つけ麺の次にいいっ!食感がたまらないっ!

投稿: Mにぃ | 2010年9月 9日 (木) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/36523731

この記事へのトラックバック一覧です: 15分!シンプル味のボロネーゼ:

« きのこ杖 | トップページ | ガンモドキドキドン »