« ジャガイモとレンズ豆のカレー | トップページ | ワンダフルワールド »

2010年7月20日 (火)

SACHS SPIDER キャブ交換03

夏到来の3連休、
KEIHINキャブPD24のセッティングを煮詰めようと・・・

ところが色んな事が支離滅裂に起こり、
まとめることはとても出来そうにないので、
小学生の作文並に、(それ以下かと)
出来事を時系列でだらだらと書いてみようと思います。

先ず、前回フィーリングは良好だと書いたのだけど、
ちょろっと乗っただけで、そんなこと言うモンじゃない。(^-^;
エアスクリュー全閉での回転数アップとアイドリングスクリュー開け閉めでの
繊細なレスポンス等、スロー系の調整不良かと思っていたが、
今週乗ってみて、エンジンが暖まってからのアイドリングの異常上昇・・・

マニから二次吸気していた。
角度可変マニは、接合部をイモネジでロックするのだが、
そこへパーツクリーナーひと吹き、一発でエンジン失火!

インテークポート厚口ガスケット自作
以下思いつきの作業なのだけど、一般的にはどのようにするのかな?

魚拓!
ポート面全体を水性ペンで着色。

100720imgp5988

紙に転写! ワイシャツに付いたキスマークのようだ(;;;´Д`)モンロー

100720imgp5990

裏に鉛筆を塗り込み、カーボン紙状態に。

100720imgp5993

魚拓をなぞり、ガスケット自作用シートへ転写し切り抜き完成!

100720imgp5999

肝心のマニの接合部と付属のゴムパッキンの間へは、
念入りに液体ガスケットを塗り込んで・・・

100720imgp6003

二次吸気部が塞がると、アイドリング安定。
吸気音もおとなしくなり、心なしかマイルドなフィーリングに。
前回は低速時のぎくしゃく感で出力特性が変わったと勘違いしていたようだ・・・


そして新たな問題

100720imgp6026

これは新たなと言うか、違和感を覚えつつ目をそらしていた事なのだけど、
右の燃料コックと、キャブの燃料取り入れ口の高さが・・・  ̄|_

いつもチョイノリで、頻繁に燃料を入れているので問題ないが、
正確に何リットルでキャブに燃料が行かなくなるのか計らないとな〜
などと一人吞気に考えていた矢先・・・
一通のメールが。

100720imgp0503_1

このPD24キャブの出品者より、取引ナビへのメッセージが届いた。
内容は、先々週発覚した“加速ポンプではなくエアカットバルブ”という事実を、
出品者も何人かの指摘により知り、(このブログを見たのではないと思うが)
減額または、ご返品でのご対応とさせていただきたいとの申し出をしてきたのだ!

一日考えたあげく返品へと・・・

全額&送料振り込み料も返してくれるという。
振り出しに戻ったようだが、自分には経験とスキルが残った。
それと新マニホールドとTKのマッチングの良さも現実として残った。
MJの京浜丸大は、何れ使い道があるだろうし、
楽しい2週間であったと締めくくりたい。

これで、締めくくりたいが・・・

100720imgp6044


気をつけましょう!
千葉駅にはバイク駐輪場は一つもないのに即駐禁キップです(-_-X)

Bondon_2

|

« ジャガイモとレンズ豆のカレー | トップページ | ワンダフルワールド »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶり?です。

マニホ交換はかなり効果があるようですね。
私も交換してみたいですが、市販品だとエアクリとキャブの接続がつじつま合わなくなってしまうので、
夏休みはノーマルマニホの拡大研磨にトライしようと思います。

バイクに駐禁・・・、世知辛い世の中になりましたね。
国の財源不足を埋めるために警察が頑張ってたりして。


投稿: よーいち | 2010年7月21日 (水) 00時37分

よーいち様
コメントありがとうございます。

純正マニホールドの口径拡大いいですね〜
ノーマルルックでの渋いチューンアップ!
今回のことでTKのキャブは、
コンパクトだし中々良いではないかと認識しました。

歩道に駐めた自分が悪いのですが、
駐禁のシールをこっそり貼っていくという行為は、
実に意地糞悪い国家権力の使い方ですね。
次回は、ガードマンに注意されようが、
敷地内に駐めるとか、ナンバープレート取り外しなど、
こそくな手を使っても、自己防衛しないと・・・
中々怒りが納まりません(#`皿´)

投稿: don | 2010年7月21日 (水) 11時36分

はじめまして。ヒロシと申します。
数少ないマダスのリンクからたどり着きました。
すごくためになる情報ばかりでほんとに助かっております。

ところで、もしご存知なら教えてほしいのですが、このたびマダス125のウィンカーをLEDに交換したのですが、例のごとくハイフラになってしまいリレーの交換をしようと思うのですが、リレーがどこにあるのかわかりません。
サービスマニュアル等々調べたのですが、未熟者の私にはわからず苦戦しております。
もしご存知なら教えていただけないでしょうか?

初書き込みなのにこんな質問してすみません。
よろしくお願いします。

投稿: ひろし | 2010年9月29日 (水) 22時51分

ひろし様
初めまして
>すごくためになる情報
とんでもない!
バイクの構造には全くのシロウトで、
ここであたふたとしてるのを晒せば誰か優秀な方が助け船を出してくれるだろうと・・・
そんなブログです!
ご質問のリレー回路の納まっている位置ですが、残念ながら正確には判りません。
憶測ですが、ライト周り、シート下には無かったようなので
たぶんバッテリー周りではないでしょうか?
リヤサスの下の黒いプラケースの中。
MADASS or SPIDERのパーツリストとサービスマニュアルは
ご覧になりましたでしょうか?
ブログ内の下記の記事に掲載しております。
http://bon-don.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/sachs-spider--1.html
パーツリスト、リンク先
http://www.motostar.co.jp/sachs-parts.html
サービスマニュアル、リンク先
http://www.madassarmy.com/docs/service-manual-125.pdf
せっかくのご質問ですが、役に立たなくて済みません。
懲りずにまたコメントいただけるとうれしいです。
では

投稿: don | 2010年9月30日 (木) 12時43分

こんばんは
!!!!ありがとうございます。
ご指摘のとおりバッテリーの上の3本のボルトで止まっているカバーをはずしたところ発見しました!
これでLEDウィンカーのハイフラとおさらばできます(笑)

ブログ内のパーツリスト、マニュアルすべて読んだのですが載っていなくて困っていたしだいです。
本当にありがとうございました。

私のマダス見てやってください(笑)

投稿: ひろし | 2010年10月 3日 (日) 18時28分

ひろし様
ハイフラの件よかったですね。

YOUTUBE拝見しました。
マフラーの音、短気筒らしくいい感じです!
マニホールドとエアクリーナーを替えると
また、音が変わると思います。
もうやっているかもしてませんが、
排気の循環をキャンセルすると、出力が上がります。

このごろバイクの記事を書いていないのですが、
ちょっとワケがありまして・・・
もうすぐ再開する予定です。

投稿: don | 2010年10月 4日 (月) 11時28分

こんばんは。
動画、見てもらえてよかったです。

そこでなんですが、マニホールド交換しようと思うんですが、TK22のキャブ側のピッチは実際に測ったところ50mmだったのですが、何用のを買えばいいんですかね?
エンジン側はモンキー用の45mmピッチでいいと思うんですが、donさんみたいにノーマルTK22キャブのまま、マニホールドだけを変えるとなると、有名どころだと何用なんでしょうか・・・
すみません、質問ばかりで・・・・

バイクのほうのブログ、再開するのすごぉぉぉぉく楽しみに待っておりますw

投稿: ひろし | 2010年10月 4日 (月) 21時01分

ひろし様
こんばんは

>TK22のキャブ側のピッチ
確か48㎜だったような気がします。
京浜のPC,PD,PEなどと同じです。
モンキー用だと内径が狭い物もあるので、
22㎜以上の径が良いと思います。

私のは↓です
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuts-berry/441.html

ブログにも書きましたが、可変の接合部から吸気しやすいので
液体ガスケットが必要になってきます。

ついこの間憶えた事ばかりなので、
自信を持って応えられません、
どうか鵜呑みにしないようお願いします。

以前よくコメントを頂いた、よーいちさんと言う方が
キャブについてめっぽう詳しいのですが、
来てくれないでしょうかねぇ!
では

投稿: don | 2010年10月 5日 (火) 20時10分

なにからなにまでありがとうございます。
いまさっき、もう一回計りなおしたら、48mmでした。
キャブのピッチがPC20と同じということに、けっこうおどろきました。これもdonさんに教えてもらわなければわからなかったことです。
本当に感謝しております。
可変の接合部から吸気しやすいとのことで、首の動かない左だしのマニホ注文してみました。
今度の3連休にやってみます。
本当に本当にありがとうございます。

投稿: ひろし | 2010年10月 5日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/35820980

この記事へのトラックバック一覧です: SACHS SPIDER キャブ交換03:

« ジャガイモとレンズ豆のカレー | トップページ | ワンダフルワールド »