« SACHS SPIDER キャブ交換02 | トップページ | SACHS SPIDER キャブ交換03 »

2010年7月15日 (木)

ジャガイモとレンズ豆のカレー

実家の集まりには毎回料理を持ち寄る
打ち合わせ無しなので、
鶏の唐揚げ2種+鶏の煮物だったときもあり、
餃子が2種だったりと、結構かぶる。

今年は悩んだあげく、酒のつまみ類は豊富に揃いそうなので
お開き前の、〆のカレーなどを作ってみた。

カレーのベース作り

100712imgp4779

大きめのフライパン、もしくは中華鍋で。

ホールスパイス:ブラウンマスタード、カルダモン、クローブ、シナモン、ベイリーフを
油適量で熱し香りを引き出す。
ニンニクをみじんにして香ばしくなったら玉葱みじんを色が付くまで炒め、
生姜の絞り汁とホールトマトを加え、トマトの水分が約半分になるまで炒める。
スパイスは(パウダー)、コリアンダー&クミン(2:1の割合で)、チリ(好みの辛さ)
今回はターメリックは使わない。
塩と白胡椒で味を付けベースは出来上がり。
何のカレーにも応用が利く。

レンズ豆は別の鍋で

100712imgp4781

レンズ豆はお米を研ぐようによく洗い、2倍ほどの水と塩ひとつまみで炊く。
鮮やかなオレンジ色だが、火に掛けると淡いクリーム色になる。

ジャガイモは一口サイズに切り、シシトウといっしょにベースとあわせる。
このときココナッツファインを入れ、ひたひたに水を入れ火を通す。
焦げ付かないよう時々鍋を揺すって・・・
シシトウは青唐の代わり、子供達も食べるので・・・

100712imgp4797

ジャガイモに火が通ったら、炊けたレンズ豆を合わせ
カルダモンパウダー、クローブパウダー、シナモンパウダーと
ギーもしくはバターを入れ、完成!

黒米を混ぜたごはんと。

100715imgp5015

インドカレーの極意(大袈裟か)は、野菜のカレーにあると思う。
インドのベジタリアンは宗教上の理由が主なので、
肉、魚はもちろんのこと、スープ(いわゆる出汁)にも、
ブイヨン的な旨味は加えることが出来ない。(当たり前か)
これ、意外と日本料理でやれと言われたら難しい。
どんな薄味の料理でも、出汁がベースだから。
日本の精進料理は、昆布と干しシイタケという強い味方があるが・・・

スパイスはマジック!


《みんなの料理》↓

千葉の魚屋さんへ別注、刺身盛り合わせ

100712imgp4804


妻作、アミガサタケ入りラザニア

100712imgp4802


プロの料理人(弟)作、ラタトゥユ

100712imgp4800

同じく弟作、鴨のロース煮

100712imgp4806


もっと色々あったんだけどね、総勢12人のお腹に納まりました。

Bondon_2

|

« SACHS SPIDER キャブ交換02 | トップページ | SACHS SPIDER キャブ交換03 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

なんかすっごい豪華なコースですな。
きっとお彼岸でお集りなんでしょうね。
シェフ2人集まってチューボーですよっ!
いいな、あやかりたいっ!
つか家族だけで食っちまうのはもったいないっ!

ターメリックを使わないカレー・・・
タイのグリーンカレーなんかもそうなのかな?
食いて〜〜〜っ!

さてと、そば食ってこよ つД`)

投稿: Mにぃ | 2010年7月16日 (金) 11時10分

あいかわらず美味そうなブログですね~。
おなかすいた。

投稿: gomi | 2010年7月16日 (金) 11時46分

にぃ様
6月の父の命日の集まりが延び延びになってしまって。
ターメリックは粉っぽい味がするので、
肉のカレーには入れるけど、野菜カレーには入れないことにしている。
シュワッとする、クミンやカルダモンは効かせ気味で。
グリーンカレーは、バジルかもね。

野菜カレー、極力油やバターを減らせばダイエット食だよ!
チリも効かしてカプサイシンダイエット。

投稿: bon | 2010年7月16日 (金) 11時51分

gomi様
いらっしゃいませ!

料理の記事、情報としても有用なものにしたいんだけど、
いつも思いつきと目分量で作るから、ちょっといい加減です。
まあ、レシピ情報は他にたくさんあるから、
やっぱり単なる料理自慢ですね。

投稿: bon | 2010年7月16日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/35761255

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモとレンズ豆のカレー:

« SACHS SPIDER キャブ交換02 | トップページ | SACHS SPIDER キャブ交換03 »