« 谷津田の風景 | トップページ | SACHS SPIDER さて・・・ »

2010年6月 9日 (水)

トマトつゆソーメン

巷ではトマトラーメンなるものが流行ってはいるけど、
これは、かなり前から我が家の定番。

タイカレーを掛けたりとエスニックな味付けや、
ソーミンチャンプル等など、懐の深いソーメンさんなら何でもこなすが、
我が家のトマトつゆソーメンは、和風味は崩さず清涼感で勝負。

100607imgp4198

濃縮タイプのめんつゆと、フレッシュトマト
もしくは缶詰のカットトマト(カゴメなどの日本製がベター)を合わせるだけ。
トマトが青臭いようなら、ナツメグ少々とチリソース(タバスコ)もしくは粉末チリを。
薬味はお好みで、シソ、ミョウガ、みじん玉葱など、
オリーブオイルを数滴たらすのもグー。

sun暑い日のお昼、つゆはよく冷やして。

Bondon_2

|

« 谷津田の風景 | トップページ | SACHS SPIDER さて・・・ »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

あー、なるへそねぇ。
生春巻きの中にソーメンみたいの入ってる時あるもんねぇ。

我が家はソーメンはあまり食べないんだよねぇ。
あたしの個人的な好みで却下、麺はひやむぎにされちゃうんだよねぇ。

あの四角い切り口がいんだよねぇ。ヽ(´▽`)/

投稿: Mにぃ | 2010年6月 9日 (水) 13時37分

Mにぃ様
エスニックのはビーフンが多いかな、米の麺。
ソーメンは茹で上がりが早くて重宝、
もちろん冷や麦も好き。
パスタ、冷水で締めても、んぐう!

麺何でもいいから、トマつゆやってみて!

投稿: bon | 2010年6月 9日 (水) 14時44分

そうそう
トマト嫌いのボクは最近おとなになりました!
えっへん
トマトいただけます!!

つーか最近のトマト甘いもんね♪
だから食べれんのよ・・・

大好き〜になっちまった♪
とま〜とほし〜の♪

投稿: Tか | 2010年6月10日 (木) 16時31分

Tか様
めんつゆとトマトの組み合わせはちょっとお試しを。
ポモドーロだといっさい出汁(コンソメ)入れたくないのに・・・

トマト=リコピン
身体にもいいしね〜(・∀・)イイ!

投稿: bon | 2010年6月10日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/35157582

この記事へのトラックバック一覧です: トマトつゆソーメン:

« 谷津田の風景 | トップページ | SACHS SPIDER さて・・・ »