« オムソバ | トップページ | SACHS SPIDER キャブ交換01 »

2010年6月21日 (月)

蒸す日の小鉢

夏のような蒸し暑い日が続く今日この頃、
さりとて雨が降るよか何倍もいいが。
夕食のメニューもサッパリ和風で、小料理屋風。

鰹のなめろうユッケ風

100621imgp4721

鰹の刺身を包丁で細かくたたき、
醤油、おろしニンニク、卵黄、ごま油で味付け。
半月にスライスした大根を花びら状に飾って。


焼き物オードブル

100621imgp4509

寒い季節は煮物が恋しいが、こう暑いと焼き物が欲しくなる。
お豆腐屋さんの美味しい厚揚げは、炙って香ばしく
サッパリと雪塩で。
シイタケには、アンチョビペーストを薄く塗りマヨネーズ焼き。
女将、〆針鶴を冷やで!


豚茄子味噌

Imgp4243

暑いからサッパリとは、大人の言い分。
おかずをプリーズと子供は叫ぶ。

ニンニク、生姜、ごま油で豚肉と茄子をしっかり炒めプチトマトも投入、
甜麺醤と豆板醤、醤油少々で味付け。

酸っぱくないキュウリもみ

100621imgp4510

大人になり酒を飲むようになって、酸っぱいものが苦手になった。
せっかくのほろ酔いが覚めるような気もするし、
ゆるんだ頭蓋骨の隙間にしみるような気もするし・・・

薄く切ったキュウリは塩水で揉んで冷水で洗い絞る。
若布、おジャコ、ちくわと和え、
濃縮ソーメンつゆとポン酢少々で味付け。

酒飲みは少し盛った小鉢がいろいろ、というのがうれしい。
冷や奴一切れ、もろきゅう半切れでもいい、違う味付けが欲しいのだ。
家族皆の分も、その調子で作るので洗い物がちと大変。

Bondon_2

|

« オムソバ | トップページ | SACHS SPIDER キャブ交換01 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

すばらすぃ〜♪

なめろ〜食いてぇ〜っ!
魚、野菜、肉、豆とバランスとバランスを考えた料理ばかりで
bonさんのお子たちは太ることは無さそうですね。

お酢?
ところてんをつまみに酒飲めるぐらいお酢大好きですが・・・

アンチョビペーストでマヨ焼きはいただきっ! (=゚ω゚)ノ

投稿: Mにぃ | 2010年6月21日 (月) 19時54分

Mにぃ様
>魚、野菜、肉、豆
一度の夕食ではないです。
次男は縦にずんずん伸びていますが
横にも程よくぽちゃぽちゃしております。
>ところてんをつまみに酒
超ローカロリーッ酢ネ!

投稿: bon | 2010年6月22日 (火) 12時06分

ぬあ〜〜〜
ちょっと見れないでいたらまたもやこんなうみゃ〜ものがぁぁぁ

クリエイティブねぇ〜〜♪

投稿: Tか | 2010年6月30日 (水) 08時09分

Tか様
料理は確かにクリエイティブで楽しいけど
掃除、洗濯、片付けなど、嫌いなことはいっさいやらない、
いいと取りのひきょう者です。( ´・ω・`)

投稿: bon | 2010年6月30日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/35391813

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸す日の小鉢:

« オムソバ | トップページ | SACHS SPIDER キャブ交換01 »