« 千葉でキャンプ その2 | トップページ | パクチーぱくぱく »

2010年5月12日 (水)

SACHS SPIDER 燃調とやらを

1年間、見た目重視でいじってきたのだけど、
エアフィルターを取っ払ったのをキッカケに、
素人が手を出してはいけないんじゃなかろうか・・・
と思われるキャブレターの調整へ。

いきなり、つまずくのだけど
インマニとキャブをつなぐ箇所、インシュレーターが破損していた。

100430imgp3501

中国生産のこのバイク、どうもプラスチックが弱い。
フレームは構造的に、125ccにしてはガッチリしているし、
懸念していたエンジンは、今のところトラブルもなくよく回る。
ただ、箇々のパーツの材質やら精度が日本製と比べるとだいぶ落ちるようだ。

応急処置で純正より少し太めのOリングを挟み、
直接インマニとキャブをつないだのだけど、大変なことになった。
テストで走り出したはいいが、交差点手前で赤信号なのにスロットルが戻らない!!
パニくりながらもキルスイッチオフ・・・

100430imgp3514

太めのOリングがはみ出すほどに締め付けたためか、キャブが歪んだようだ。
これは笑い事ではすまされない、以後気をつけよう。(^-^;
パーツが届くまで太めのOリングはやめて、
スプロケをシートから自作して装着。

インマニ
排ガス規制のためか、中が凄く絞られている。

100426imgp3441

いよいよ初めての燃調
SACHS SPIDER 125Sの純正キャブは、
TK製一応日本製なのだけど、
ちょっとマイナー。
ネットで検索して、アタリをつけたTKキャブに合うと思われるメインジェット。

100426imgp3433

しかし、ガーン!

SPIDERのメインジェット
ぜんぜんカタチちがう・・・

カタチも違うし、ネジ径も違う。
ネジ径7㎜

100426imgp3443

さらに、ガーン!

Imgp3520051210_2

プラグが黒い。
これって濃いってこと?

エアフィルター撤去でパワーフィルター、
当然薄くなっていると思った混合気が実は濃い?

思い起こせば、2次エアもキャンセルしている。

○ノーマルでアフターファイアー = 薄い

○2次エアキャンセル = 濃い

○パワーフィルター = まだ濃い

この流れか?

初めての燃調、
ともかく何もしないうちから頓挫です。(;;;´Д`)ゝ

Bondon_2

|

« 千葉でキャンプ その2 | トップページ | パクチーぱくぱく »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

>赤信号なのにスロットルが戻らない!!

おいおい、お願い、気をつけちくれ〜 (;´Д`)

なんだかいっぱい工具をお持ちですね。
ノギスとかウチに無いし・・・。
きっとこのバイク買ってから
ヤマモリ揃えたんでしょうね(・∀・)

投稿: Mにぃ | 2010年5月13日 (木) 08時46分

Mにぃ様
マジであせったΣ( ゜Д゜)ハッ!
はんせいしてまーす

>バイク買ってから
そのとおり〜

実は無類の道具好き(登山用具やキャンプ道具も)
お小遣いで買える工具屋、アストロプロダクツが近所にあるので
段々と買い足して増えています。
ノギスは確か1400円ほど(精度は如何に)
ここはホント親切で、16㎜のロングソケット買おうとしたら
「お客さんプラグでしたらこちらの方が」と専用ソケットを出してくれる。
なんで分かったのかな?と疑問を持ったけど
たぶん顔にシロウトと書いてあるんだろう・・・

投稿: don | 2010年5月13日 (木) 11時12分

MadAss125に乗ってます。
私もTKキャブのメインジェット探しで苦労しました。
形状は初期型ヤマハマジェ250キャブのメインJETと同じです。
ただし、ヤマハHPのパーツリストで検索しましたが、94番前後の番手は存在しません。(マジェは132番)
なので私は、ノーマルJETをメインJETホルダーに改造し、KEIHINの丸小JETを取り付けています。
それと、プラグの色だけでセッティングを判断しちゃダメですよ。
エアスクリューが閉まり気味であまり回さないで走ってたりするとプラグが煤けてたりします。
それと、MadAss(Spider)の場合、基本的にカムが中低速型なので、2次エアカットとパワーフィルターとキャブセッティングくらいでは大して速くなりません。
エアクリーナー付けたままフロントスプロケを16T→17Tに変えるだけでも、下を犠牲にせず最高速を+5km/h稼げますよ。
ちなみに、私もインシュレーター割れました。(笑)

投稿: よーいち | 2010年5月13日 (木) 22時54分

よーいち様
初めまして
コメントありがとうございます。
ここでダメっぷりを晒していれば、誰か助け船を出してくれるのではと・・・(笑

よーいちさんも「メインジェット探し」苦労したのですね。
初めてトライすることなのに、やたら関門が多いです。
燃調ですが、純正エアクリーナーを外す前より回転が上がらなくなっています。
パワーフィルターは外気の影響を受けやすいとのことで、
このところの陽気とも関係があるのかもしれません。

よーいちさん、メインジェットの改造とはスゴイですね。
当方は分解して、構造を眺めているだけでワクワクしている段階です。
現在メインジェットは、ジョルカブ/ライブDIOのものが
7ミリ径で(♯85,90,95,100,105,110)のセットを買ってきました。
ただ形状が全く異なり油面が変わるかもしれないですが、色々と試してみます。

今後ですが、キャブレターはインマニごと替えてしまおうかとも考えています。
燃調をとるのなら、パーツの揃ったものでやってみたいですし。

ご推薦のFスプロケ17丁、実は今週頭に428の17Tをヤフオクで購入しました。
最高速が伸びるんですね、楽しみです。
只、ケースとの干渉はダイジョブなのでしょうか?
リヤのメンテナンススタンドを手に入れたら、付け替えトライしてみます。

つい、うれしくて沢山書いてしまいました。(笑
今後もコメント(というかアドバイス)お待ちしております。(*´v゚*)ゞ

投稿: don | 2010年5月14日 (金) 11時47分

ども。
ジョルカブ/ライブDioのメインJETって芋ネジみたいなやつですよね?
私もNAPSで何か使えそうなメインJETが無いか物色していたとき、これは使えるかも!と一瞬思いましたが、ニードルがドン突きそうなので諦めました。
キャブ交換をお考えとのことですが、Spider(MadAss)のキャブは既にベンチュリー径が22mm相当あり、モンキー・ゴリラのボアUPエンジン用Bigキャブに相当します。
なので、もしキャブ交換されるのなら、KEIHINのPE24やPWK28、MikuniならTM24やVM26でないと交換する意味がありませんが、これらのキャブを一からセッティングするのは結構な覚悟が必要です。
まず、エンジンを掛けるためにスローJETとエアスクリューの戻し回数をどこから始めたらいいのか?
何とかエンジンも掛かるようになり、メインJETもそこそこ決まって上も回るようになった。
でも、低速から中速、中速から高速の繋がりがどうもうまく行かない。ニードルのクリップ段数を色々変えてもダメ。
結局、乗りづらいのでノーマルキャブに戻すというのがよくあるパターンです。
(セッティング部品の中でも特にニードルが曲者。)
それとマフラーがノーマルのままだと、キャブ交換の効果は?です。
吸・排気のバランスを崩しているだけの行為と言っても過言ではないかもしれません。
試したわけではありませんが、既に22mmのキャブが付いているのですから、マニーホールドだけ武川とかキタコの絞りの無い国産品に変えるだけでも、それなりの効果があるように思います。
(絞りが悪いと一概に言えないところもありますが・・・。)
あと、フロントスプロケの交換はメンテスタンドなんか無くても出来ますよ。
チェーンアジャスタを緩めてリヤタイヤを目一杯前に送ってチェーンをタルタルにすれば楽勝です。
17Tにしたときのスプロケカバーとチェーンのクリアランスはかなり微妙な感じになります。
私はクランクケースとカバーの間に3mm厚の汎用アルミカラーをかまして、チェーンも幅の狭いシールレスに交換してます。
それですらチェーンが延びてくると微妙ですけどね。

では、また。

投稿: よーいち | 2010年5月15日 (土) 00時43分

よーいち様
レスありがとうございます。
この情報の少ないSpider(MadAss)、誰ぞ掲示板を作ってくれないですかね。
情報に飢えている人、多いと思います。
海外では結構盛り上がっていて、エンジン周りのパーツや、
ドリブンスプロケ各種、タイヤはピレリ(ほしい)から出ています。
まあ結局、日本では所有者が少ないから・・・
売れていれば、カスタムパーツも出ますものね。
Spiderの販売元のモトスタージャパンからは、現在供給がストップしていますし、
永く乗りたいのですが、いずれ交換パーツに困る日が来るのでしょう。

キャブのアドバイス、燃調沼はまさに泥沼と言う事ですね(笑
只ただ、いじってみたい、そんな気持ちなのです。
元に戻せると言う保証付きなので・・・

17T、厚みより奥行きが干渉すると思っていました。
メンテスタンドは、近所のアストロプロダクツで今週バーゲン品が出るので狙っています。
アクスルシャフトの左右位置も心配で・・・
まあノンビリやってみます。

投稿: don | 2010年5月15日 (土) 10時26分

こんちは。

私もSpider/MadAssの情報交換の場が欲しいです。
日本ももっと盛り上がると嬉しいですね。
But、日本人の性格上、どんなにカッコ良いと思っても、ブランド力が無い、ましてや中国製だと、二の足を踏んで手を出さないでしょうね。

補修部品は私も情報を色々と集めておりまして、流用できる国産車の部品も概ね見当が付いてます。
分かる範囲で教えますよ。
只、タイヤとドリブンスプロケだけは困り物ですね・・・。

キャブの件では長々と書いてしまいましたが、決して脅しているつもりではありません。
とにかく、キャブについての基礎勉強と、セッティングについては根気が必要であることをお伝えしたかったのです。

リアのチェーン引き調整は、スイングアームの罫書き線は当てにならないので、ノギスを使うと自分の中では納得の行く調整が出来ると思いますよ。

今日は入院していたMファクのマフラーが戻ってきたので、私も午後からキャブセッティングですわ。

では。

投稿: よーいち | 2010年5月15日 (土) 12時30分

よーいち様
Mファクトリーのフルエキですね。
入院?不具合でしょうか、ここで聴かない方が良いですね!
結構売れているようですが、皆さんセッティングどうしているのでしょう。
今日は例のメンテナンススタンド入手しました。
3Kを切る値段、モンゴリ用ですが、ぎりぎりリフトしました。
17丁グッドですね、次回の記事にしてみます。

投稿: don | 2010年5月16日 (日) 00時27分

 昨日は、spiderの話大変面白かったです。
ちょっと購入考えてみてしまおうかなっ!なんて考えています。
 また、お暇なときに雑談できれば幸いです。

投稿: yuuno | 2010年5月16日 (日) 05時02分

yuuno 様
昨日は立ち話、楽しかったです。
ハンターカブとSpiderが並んでるのをみて、
やはり、全体の印象やエレメントが似ているなと・・・

>購入考えてみてしまおうかなっ!
Spider布教活動もう一押しですね。(笑
思い切って買っちゃいましょう、そしてハンターカブは純正オリジナルでとっておいて
Spiderはいじって楽しむってのはどうでしょう。

またコメントお持ちしています。

投稿: don | 2010年5月16日 (日) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/34660584

この記事へのトラックバック一覧です: SACHS SPIDER 燃調とやらを:

« 千葉でキャンプ その2 | トップページ | パクチーぱくぱく »