« パクチーぱくぱく | トップページ | ブランチお一人様 2種 »

2010年5月18日 (火)

SACHS SPIDER 燃調とやらを02

前回は何もせず頓挫した、SACHS SPIDERのキャブ調整
あまりのダメっぷりに、応援&アドバイスのコメントもいただきました。(/ ^^)/
しかし今回は明るい兆し。

ネジ径(7㎜)が合うというだけで買ってきた、
カタチも違うしニードル側の凹の深さも違う、
ジョルカブ/ライブDIO用のメインジェット(♯85,90,95,100,105,110)

右が純正、TKキャブのメインジェット♯94

100430imgp3502_2

濃いのだと予想して♯85を装着、
始動も問題なくアクセルを開いてもよく回っている感じ。
薄すぎるとエンジンを壊すそうだが、嫌な兆しはなさそう。
ニードル位置は真ん中でいじっていない。
3速の速度60㎞辺りで少しもたつくような・・・
もっともらしく書いてはいるが、はっきり言って自信がない。
もっと乗ってみないと分からないだろう。

そしてこっちはかなりの変化が。
ドライブスプロケット16丁から17丁へ。

100518imgp3566_2

その前に、アストロプロダクツのバーゲンでメンテナンススタンドをゲット。
ミニバイク用だけどギリギリリフトした、一人だとややコツがいる。
しかし3Kでおつりがくる値段はうれしい。

100518imgp3569_2

ATV用428/17T
本来なら、二つの事を同時にはしない方が良いのだろうが、
17丁変更は良いとのコメントを頂いたので待っていられなかった。

チェーンの進行側(前方)のクリアランスは余裕だが、左側手前方向が干渉気味。
少し走らせてみるとスプロケカバーに若干当たった跡が。

100517imgp3578

グラインダーなんぞ持っていないので、ヤスリでごしごし。
1ミリほど厚みを削り、
チェーンの張り具合も少し強めにした。

100518imgp3587

100517imgp3586

これは実感できる変化、まず1,2速が伸びる、回せば2速で50㎞まで。
最高速はコメントを頂いたよーいちさんの言う通り数㎞は伸びただろう。
数㎞とアバウトなのは、このバイクのメーター、
3桁は表示しないことが分かってしまうほど出たため・・・

100517imgp3593

日も暮れて、今週の青空整備は終了。

Bondon_2

|

« パクチーぱくぱく | トップページ | ブランチお一人様 2種 »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

Great stuff! This kind of info is perfect for the MadAss Army Forum!

投稿: milwaukee madass | 2010年5月19日 (水) 00時43分

Dear Mr. milwaukee madass

びっくりしました。アメリカのMilwaukeeからですか?
グーグルの自動翻訳で、読んでくれたのかな?
でしたら、英文は自信がないので日本語で返事を書きます。
褒めていただいた様ですね。ありがとうございます。
>MadAss Army Forum
アメリカのMadAss fanの皆さん、とても楽しそうですね!
日本では、あまり売れていないので、
私も含め皆、情報に飢えています。
このブログで、少しでも人気が上がるといいなと思っています。
私のMadAssの情報が、役に立つか分かりませんが、
少しずつでも記事にしますので、また遊びに来てください。

投稿: don | 2010年5月19日 (水) 14時08分

ども。

アメリカからコメントが届くとは驚きですね。海外のMadAss人気が伺えます。
日本も盛り上がって欲しいですけれど、あまり頻繁にすれ違いたく無い気持ちも半分・・・。(んー複雑)

ところで、メーターは3桁表示しますよ。
ただ、3桁超えた辺りで突然、(・_・)エッ....? と言うとんでもない速度を時たま表示したりもします。(私のだけ?)

投稿: よーいち | 2010年5月19日 (水) 20時02分

よーいち様
>アメリカから
焦りました(^-^;

MadAss人気、日本ではフェードアウトしそうです。
SPIDERの供給は止まっていますし・・・
でもSPIDERのパーツ供給はまだ続いています。
右スイッチボックスのハンドルへの突起周辺が割れて注文しました。(2000円+送料)
このパーツは初期不良でも1回交換しています。
マニホールドとキャブの間のパーツは、脆いのでもう供給しないようです。
直につないでくれと、ガスケットを送ってきました。

>3桁
マジですか?
99で止まったまま、エンジンが唸りを上げているので止めました。
エンジンはいじっているのですか?
Mファクのフルエキは聞きましたが、純正キャブのMJは何番使用ですか?
2次エアはイキですか?

お暇なときにでもレスください。(*´v゚*)ゞ

投稿: don | 2010年5月20日 (木) 12時10分

どーも。

私のMadAssですが、大して弄ってません。
参考までに仕様は、
エンジン:ドノーマル(現在ハイカム捜索中)
プラグ:NGKイリジウム(体感出来る効果なし)
エアクリBOX:有り(通勤の足なので外せません)
2次エア:カット済み(シグナス125用2次エアキャンセルプレート流用)
マフラー:Mファク(抜けがイマイチだったのでサイレンサー小加工、入院は別理由)
キャブセッティング
 メインJET:KEIHIN丸小#95(まだ煮詰め中、夏場は#92か#90でよさそうな感じです)
 スローJET:ノーマル#40のまま
 ニードルクリップ:上から3段目(冬場は4段目)
 エアスクリュー戻し:2回転
スプロケ:フロント17T
チェーン:DIDシール無し強化品(フリクションロス低減のため)

3桁超えですが、いつでもどこでもと言うわけではありません。
「平坦路+無風+その日の天候(気温・気圧)」という条件が揃って、尚且つ鬼の前傾姿勢が必要です。(私の身長180強、体重75なもんで)
これまでの最高はメーター読み3桁+15km/hで、場所は環八内回りの井荻トンネル(若干下り)で記録しました。
トンネルの中って、やけに最高速が伸びるんですよ。
メーターが嘘でなければ計算上10,000rpm強回っていたことになり、エンジンからは「ひゅい~ん」という音がしてました。

ではまた。

投稿: よーいち | 2010年5月20日 (木) 22時29分

よーいち様

ありがとうございます。とても参考になります。
>現在ハイカム捜索中
興味ありありです。実行したら教えてください。
>シグナス125用2次エアキャンセルプレート流用
こんなパーツあったのですね。
>キャブセッティング
マフラー交換でMJ、もう少し大きめの番手でのセッティングかと思っていました。
2次エアカットで一旦濃いめになるのですかね。
>3桁超え
笑いました。私も最高速出る場所が高速脇の半トンネル内です。
しかもそのトンネルは坂道の先にあります。
また、私の体型ですが身長180、体重75です。(大笑い)
>3桁+15km/h
これはすごい!私も3桁見てみたいです。
>10,000rpm強
このエンジン見かけによらず結構回りますね。
MadAssでオーストラリア一周の記事がどこかに出ていました。
耐久性もあるのかもしれません。
コピー元が優秀、それをまじめにマネしたってことでしょうか・・・

投稿: don | 2010年5月21日 (金) 12時20分

どもです。

ネットで探しまくりましたが、MadAssのカムは両端のベアリング径が
H純正カブ系エンジンと異なるので、ボルトオンで付くハイカムを国内で
入手するのは無理みたいです。
なぜにカムはコピーしてくれなかったんですかね?(`ε´)
先日、ネットで見つけたイギリスのOORacingというショップに問い合わせたところ、
「ハイカムあるよ~。だけどバルブスプリング交換は必須だよお~ん。」っていう
とぼけた回答が返ってきたので、個人輸入にチャレンジしようか検討中です。
価格は50ポンド程度で送料が10ポンド程度らしいので、
輸入関税込みでも武川とかのモンキー用より安いです。
(到着するのに1ヶ月くらい掛かるみたいですけど。)

3桁+15出てたときは、正直、目を疑いました。
いつもの瞬間誤表示かと思ったんですけど、表示し続けてるのでマジなんだと・・・。
「エンジンブローしませんように~ぃ!!!!!!」って、
歯を食い縛って祈ってましたよ。(笑)

donさんの体形も180の75なんですね。w(゚o゚)w
しかも同じバイク(名前は違いますが)に乗っている・・・。
ん~、類は友を呼ぶとはこのことですかね?

ではでは。

投稿: よーいち | 2010年5月21日 (金) 21時57分

よーいち様
どもです。(似た者同士真似ました(◎´∀`)ノ)

>OORacing
問い合わせたんですね。ガッツあります。
ここのマフラー、サイレンサーがコンパクトでいいですね。
欧州やアメリカでは、141だか142ccへのボアアップキットでポン付けが一般的なのかな?
ハイカム入れると、どれくらい回るでしょうか。
3桁+25も夢ではない?
武川あたりで強化バルブスプリングは出ていそうですね。
通勤用だと夏休みくらいにトライ?背中押します!

私も3桁、180cm折り曲げ、鬼伏せでトライします。
_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

投稿: don | 2010年5月22日 (土) 10時10分

どもども。

金曜の夜、上のコメントを書いた後、我慢出来なくなり
深夜の駐輪場でキャブセッティングの変更作業を行いました。
(マンション住人達は私の事をどういう目で見ているのだろうか・・・?)
メインJET #95⇒#92
結果、正解でした。
中速から高速の吹けが良くなり、上の伸びも少し増したようで、
ほぼBESTセッティングに近いと思われます。
試走に出かけたら、あまりに気持ち良く吹けるので、
そのまま深夜未明の三浦半島一周弾丸ツーリングを決行しちゃいました。
0時頃出発して帰って来たのが4時頃、おかげで土曜の午後は
昼寝で半日潰しちゃいました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
んで、ストレートではちょい伏せで何度か3桁に到達しましたし、
80~90の巡航が楽になりました。
この日の最高は、帰路横浜新道の緩~い下りで3桁+10(トンネル外レコード)
流石にこの時ばかりは_/\○_でしたけどね。(呆)

ハイカムで10,000rpmを常用域として使えるようになったら嬉しいなぁ~。
(ノーマルカムで常用域として使えるのは8,500)
+してキャブを24~26口径のものに変えれば、
3桁+25は夢でないかもしれません。

セッティングがほぼ決まったので、donさんの参考になればと思い
弾丸ツーリング後のプラグ焼け具合を写真に収めました。
他にも私のMadAssの特徴?を撮った写真置いときましたので、
よかったら見てやって下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/unagii41
尚、プラグの焼け具合をセッティングの参考にする場合は、
最低でも20km以上は走り込んだ方がいいですよ。

ところで、donさんの年式は?
歳まで一緒だったりして。
ちなみに私は'69年式のアラフォーおやじ。

では。

投稿: よーいち | 2010年5月23日 (日) 13時18分

よーいち様
ども!
行動が若いですね!なかなか出来ることではありません。
三浦半島は若い頃(二十歳ちょい) YAMAHA XT250( DOHCのやつ)で、よく行きました。
下道で、横浜、横須賀と海岸線、三崎漁港まで行き、うまい魚を食いました。
ただ一周と言うと帰り道は違うのでしょうね。
>メインJET #95⇒#92
私も昨日は、だんだん慣れてきた燃調を試み、
メインジェット90、ジェットニードル上から4段目で、
フィーリングとしては、今までで(笑ってください)一番?というセッティング!
非常にココロ躍っております。(*^ω^*)ノ彡
ただ、3桁は出ませんでした。
が、4ストロークの傾向で直線距離がもう何キロかあればと、余力を感じました。
写真たくさんありがとうございます。
これまた参考になります。
デカール残念ですね、でも思い切って何かグラフィカルな表現を試みてはどうでしょう。

だんだん、楽しくなってきましたが次はどこを弄ればよいでしょう。
シンプルに削っていくことを念頭にしてきましたが、
タコメーターなどが欲しいなと思っていますが、これも難題です。
またまた、ダメっぷりを晒しながらやっていくと思いますので、よろしくです。
>アラフォーおやじ
みーつー(◎´∀`)ノですが、、、もっとおやじの`62年式です。

投稿: don | 2010年5月23日 (日) 23時47分

よーいち様
ども!
写真、仕事場で再度見ていて・・・
プラグの色ですが、絶縁体の部分が新品のように真っ白ですね。
自分の場合、濃いなと思ったときは煤で黒い又は、黒白のの斑点などで、
土曜日、バッチリと思った時の色はきつね色でした。
イリジウムとの違いとかでしょうか。

次回の記事で燃調のまとめをしようと思っています。
自分のデーターと、よーいちさんの貴重なデータも掲載してよろしいでしょうか?

投稿: don | 2010年5月24日 (月) 13時21分

ども。

ブログに使ってもらうのは全然構いませんよ。

プラグの写真はやっぱ混乱させちゃいましたかね?
MadAssをフルノーマル(プラグ含めて)で乗っていたときも
絶縁体部分はやっぱ白っぽかったです。
あくまで私の経験上の話ですが、
キャブセッティングがそこそこが出ている場合、
焼け色は乗り方に左右されるのではないかと思います。
低中速を多用するのか、それともほとんど全開か。
(弾丸ツーリングはもちろん・・・。)
思い起こせば、今まで乗り継いだ4ストバイク(全て空冷)で、
きつね色は見た記憶が無い・・・かも。
なので、プラグの焼け色に惑わされちゃダメです。
エンジンフィーリングで燃調を判断出来るようになることが
重要だと思います。

>次はどこを弄ればよいでしょう。
同じ横型エンジンを積むモンキー系バイクとの最大の相違点。
それはやはり、他に類を見ない洗練されたデザイン(お洒落さ)
ではないでしょうか?
なので私個人的には、オリジナルデザインを損なわない範囲で
さりげなく速くが目標です。(打倒シグナス125)
そう言えば、メーターバイザーってまだ商品化されないのですかね?
donさんのシートにも興味あります。

>'62年式
せ、せ、先輩!
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: よーいち | 2010年5月24日 (月) 23時29分

よーいち様

こんにちは
セッティングデータ掲載させていただきます。
Spider Madass 50のオーナーさんは結構弄っているようですが、
125オーナーは、マフラーとドライブスプロケット位でしょうか。
ここを見てくれている、数少ないオーナーへの参考になればと・・・
また、自分はこうしてる、という方のセッティングデーターも、
教えてくれるとうれしいですね。

>シート
試作品で1点作ったきり、販売元の供給ストップ(打ち切りではないらしい)などもあり、
オートプラザカメさんでは、現状広告を出していません。
肝心の値段さえ決まっていませんが、
欲しいという方がいる限り発注はできると思います。
興味がおありでしたら私の方で費用等々聞いてみます。
発注するとなると、純正シートの台座を使うので2週間ほど預けることになります。
ただ、試乗車が1台有るのでシートのみ貸して貰えるかもしれません。
>メーターバイザー
いかにも汎用品を使った感のある、プロジェクトライトはまだカスタム感と言うことで我慢できますが、
プラスチック製のメーターの下が露出しているのは興ざめですよね。
これも、上記供給元の事情の件で頓挫しています。
製品化の場合、少ロットでの加工が可能な、カーボン製を考えていましたが・・・
このブログ上に掲載しているレンダリングのみでストップです。

>先輩
趣味の世界では経験値や知識のある方が先輩ですよ!
こちらこそ宜しくお願いいたします。

投稿: don | 2010年5月25日 (火) 12時50分

こんばんは

50は腰上をそっくりモンキーチューニングパーツに換装できるので、
弄り甲斐があるんですよね。
対して125は、シリンダースタッドボルトのピッチが50と違うので、
弄れる範囲が限定されてしまうんですよ。

>シート、メーターバイザー
そうですか。
やはり商売にならないとキツイですよね。
Mファクのマフラーも全然売れないみたいで、確か¥48,500だったのが
¥39,800に値下げされてました。
(私は極上中古を30kで入手出来たので、悔しい思いはしてません。)
日本ではこのままフェードアウト・・・か?

それでは、次の記事を楽しみにしております。

投稿: よーいち | 2010年5月25日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/34757046

この記事へのトラックバック一覧です: SACHS SPIDER 燃調とやらを02:

« パクチーぱくぱく | トップページ | ブランチお一人様 2種 »