« SACHS SPIDER 燃調とやらを まとめ | トップページ | SACHS SPIDER “MADASS”リンク »

2010年5月29日 (土)

皮パリパリチキン

庭に植えたハーブ。
オレガノとレモンタイムが一年一年、幹を太くしていき
今年は手に余るほど・・・

摘んでは乾燥させているのだがストックは充分。
レモンタイムは小さな花を咲かせていて、
ハーブティーにするとレモンのような香りと微かな酸味が。
アレルギーを抑える効果があると言われている。
実際毎日煎じて飲んでいるけど、効果は人それぞれだとは思うけど
多分に有ると思う。

100517imgp3561

日本酒党で、和食が好きなのだけど
せっかくのフレッシュハーブ、
お箸で食べられる家庭料理の洋食を!

皮パリパリチキンソテー

100524imgp3637

鶏モモ肉(骨なし)には、白ワイン、塩胡椒、ガーリックパウダーを揉み込み、
常温で小一時間マリネにしておく。
平らなテフロンフライパンに皮の方をを下にし、
上から水のたっぷり入った鍋を重しにして中火で焼く。
皮の面で、全体の7〜8割を焼き最後に裏返し完全に火を通す。
皮から結構な脂が出るので周りに、きのこ類アスパラなどをいっしょにグリル。
鶏皮がとってもクリスピー。

ハーブを飾り出来上がり。
粒マスタードを薬味に、味に飽きてきたらレモンを数滴。

===================================================

もう一品。
洋と和の出会い豆腐

100517imgp3542

〈洋〉 クリームチーズ
〈和〉 豆腐(水をよく切っておく)

〈洋〉 オリーブオイル
〈和〉 ポン酢、削り節

セリのおひたしを沿えて。
この味の組み合わせは、日本酒にも合うが
カリカリに焼いたバケットを沿えて白ワインでも。(* ̄ー ̄*)

Bondon_2

|

« SACHS SPIDER 燃調とやらを まとめ | トップページ | SACHS SPIDER “MADASS”リンク »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

ちきんちきん〜〜
うまそすちきん〜〜♪

きのこのでもだせちゃうほどの作品だにゃ〜

じゃぁ、一品リクエスト♪
ワインに合うちょいつまみ!
赤でも白でもいいよん。

投稿: Tか | 2010年5月30日 (日) 11時29分

Tか様
ひさぶしり!
忙しそうすね、きょう日とてもいいことだけど
お身体にお気を付けて!

>ワインに合う
きりっと冷えた白なら色々できそうだけど
赤はむずかしいね。
肉かチーズの、ちょいツマ!
今度トライしてみます。

投稿: bon | 2010年5月31日 (月) 11時13分

クリームチーズ&豆腐・・・オリーブオイル・・・ポン酢
だめだ、想像つかん。作ってみるしかないな。

なんとなくメイプルシロップもいいような・・・

投稿: Mにぃ | 2010年5月31日 (月) 13時57分

Mにぃ様
まあ和風ドレッシングてな味。
豆腐は何してもウマイし、
何もしなくてもウマイから。

豆腐にメイプルシロップも有りだし、
黒蜜ときな粉も有りだと思う。

投稿: bon | 2010年5月31日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/34920123

この記事へのトラックバック一覧です: 皮パリパリチキン:

« SACHS SPIDER 燃調とやらを まとめ | トップページ | SACHS SPIDER “MADASS”リンク »