« SACHS SPIDER 燃調とやらを | トップページ | SACHS SPIDER 燃調とやらを02 »

2010年5月17日 (月)

パクチーぱくぱく

独特の香りを持ったハーブ、欧米ではコリアンダーの名で。

コリアンダーのシードはカレーのスパイスには無くてはならないもの。
ターメリック、コリアンダー、クミン、チリの四つでほぼカレーの味・香りが成り立つ。
そのコリアンダー、パクチーはタイ料理でも欠かせない。
タイで食事するとほとんど全部の料理に入っていると言っても過言では無い。

タイ料理もパクチーも大好きなのだけど、店で買うとやたらと高い。
家で育てようと苗を何株か植えたことがあったが、
土が合わなかったらしく1週間で全滅した。
そして今回、種を買ってきて蒔いたところスクスクと育ち、
根を残しておけば、新しい芽がどんどん生えてくる。
デリケートな部分と雑草のような繁殖力を合わせ持っているようだ。

100517imgp3563

しかし大好きなパクチーだが、料理に使うとなるとその強い香りから
和風の料理には絶対合わない、どうしてもエスニックな料理となる。
以下、パクチー料理あれこれ。

タイ料理といえば、タイカレー。

100517imgp3544_1

具は牛挽き肉と茄子
市販のペースト(肉のハナマサなどでは一袋2百円以下で売っている)と
ココナッツミルク(パウダーでOK)。
タイ料理の、鼻に抜けるシュワッとしたスパイス(カーやらバイマックルー、レモングラスなど)は、本国ではそのほとんどが生の食材を使っているので、
それ抜きだと、かなりパンチが足りないが、ニンニク、生姜を多めに使って、
砂糖も多めに、甘い辛いのメリハリを。


タコのウンセン

100517imgp3523

ウンセンとは、タイ語で春雨のこと。
牛肉を使ったヤムウンセンが有名だけど、
春雨を使ったサラダのようで、一見さわやかそうに見せて
一口食べると目が回るほど辛い。
世界一辛いねずみのフン唐辛子と呼ばれる、ピッキヌーが野菜のごとく入っている。

海鮮のウンセンはイカや海老を使うことが多いけど今回は、タコ。
玉葱は、紫のものが本場らしく見える。
調味料は、ナムプラー、レモン汁、砂糖、チリ
忘れてしまったが、ピーナッツを砕いたものをトッピングするとグー。


トムヤムクンサラダ

100426imgp3493

これはオリジナル。
世界三大スープで有名な、トムヤムクン。
主成分は、海老を発酵させた味噌カピとタマリンドのペースト。
カピは単独だと、鼻が曲がりそうな強烈な発酵臭。
タマリンドはマメ科の大木の果肉で、杏のような甘酸っぱさ。

そんな食材は日常手に入らないのだけど、
便利なペーストが出回っていて、タイではクノールからも出ている。
そのペーストをお湯で溶きピーナッツソース(無ければごまペースト)と
ナムプラー、砂糖、レモン汁を、みじんに切った玉葱とあえてソースに。

麻婆茄子

100517imgp3526

パクチーは中華にも。
豚挽き肉、茄子、ニンニク、生姜、長ネギ、トマトピューレ、ケチャップ、
豆板醤、甜麺醤、芝麻醤、醤油、粉山椒、砂糖、ごま油。
茄子と挽肉はよく炒め、あとは弱火で煮込む感じ、仕上げに水溶き片栗粉。


若い頃大好きでよく旅行したタイ。
ほほえみの国とよばれ、陽気で穏やかなタイの人々。
何処で食べても料理がおいしく、
周辺のイスラム教国家と違いお酒に寛大なところがとっても楽しい。
王様がケンカはやめなさいといえば、クーデターもやめてしまうような国だったけど
この頃のタイの暴動、いまいちよく分からない。
元々、少数派である華僑勢力が強大で、軍隊や警察などの権力側の強い国。
積もり積もったものがあるのかもしれない。

Bondon_2

|

« SACHS SPIDER 燃調とやらを | トップページ | SACHS SPIDER 燃調とやらを02 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

おわ〜っ!
どれもンマソーっ!( ̄▽ ̄)
O塚に隠れ家的なタイ料理やを見つけたので
最近家族で通ってますよ。
トムヤムラーメンがグッドなんだけど
青パパイヤサラダにハマりまくり。
今度是非行きましょう!

パクチー栽培、○リファナより興味津々!
種探してみます〜♪

投稿: Mにぃ | 2010年5月18日 (火) 10時06分

ことばを失うほど君はまぶしい〜

素敵です♪

ゴクッ♪

投稿: Tか | 2010年5月18日 (火) 11時36分

Mにぃ様
タイ料理好きですか!
青パパイヤサラダは、ソムタムといってタイの東北地方の料理。
骨付き鶏肉を炭火で焼いたガイヤーンと餅米のカオニャオ、
その三点セットを屋台でほおばる。
懐かしいタイ列車の旅。

投稿: bon | 2010年5月18日 (火) 12時50分

Tか様

タイ語で、体裁を整えるって意味で
パクチーを飾るっていうらしい。
なんでもパクチー掛けておけば美味しそうに見えると言うことか・・・

たしかパクチーダメじゃなかった?
うろ覚えだけど・・

投稿: bon | 2010年5月18日 (火) 12時57分

最近大人になったせいかイケるくちになってきた。

トマトも食べられるし。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: Tか | 2010年5月18日 (火) 13時20分

Tか様
ゆっくり大人になるというのはいい考えですね。
私は子供に還っていく、と言う方法を実行中です。

投稿: bon | 2010年5月18日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/34739800

この記事へのトラックバック一覧です: パクチーぱくぱく:

« SACHS SPIDER 燃調とやらを | トップページ | SACHS SPIDER 燃調とやらを02 »