« モリーユは おフランス | トップページ | モリーユの季節つづく »

2010年4月22日 (木)

SACHS SPIDER 2次エアキャンセル

SACHS SPIDERのドコに惚れたかというと、
その極端なミニマル構造。
バイクを構成してるエンジン、ホイール、ハンドルなど
ほとんどの部品は、フレームが集約して
バイクたるカタチに成り立っているのだけど、
そのフレームが何せ2本のパイプでしかないという・・・

そぎ落としていく美学。
つまるところ、このバイクの美しさはそこだと思っている。

今日は語ってしまったけど、
フレーム下のエアフィルターを撤去して、
限りなくシンプルなカタチになったSPIDER。

心配していた、燃調は今のところ(時速60㎞まで)は、
あまり問題がなさそうで、もう少しトルクは欲しいなと言うところ。
最高速域はまだ試していない、週末また様子見。

本題の2次エアキャンセルだけど、
購入当初から、アフターファイアーがポンポンと鳴り、
回転を上げないと、パワーのでないエンジン。
2次エアの取り入れチューブを塞いだだけで、
その症状がスッキリ改善されたのだけど、
見栄えてきにじゃまな、ヘッドに取り残されたスチール製のパイプ
コレの撤去をしたい。

100422imgp3327

100422imgp3324

外してみると、ちょっと漏れてたような跡。
それもそのはずでガスケットがひどい。
ブリキのような金属にカーボンのようなものが塗ってあるけど、
コレは漏れるでしょう。

そして、この排気ポート横の穴があいたままエンジンを掛けてみると
音がまず大きいのだけど、ものすごい勢いで排気が吹き出している。
どういう事だろう?
2次エア=フレッシュエアを取り入れてるんじゃなくて?
ド素人アタマで考えてもヘン!
コレじゃマフラーへ送る排気を何割かエアクリーナーに戻してまた
混合気としてエンジンに送られるってこと?
わかりませーん┐( ̄ヘ ̄)┌

まあいいや、穴ふさぎのパッチ作成。

100422imgp3323

100422imgp3376

にわか仕込みのド素人おっさん、ワンオフパーツ製作(*´σー`)
2㎜厚のアルミ板を削って、
ちょっといびつだけど、エンジン下の目立たないところだから。
ガスケットもシートから切り抜いて作製。
用心のため液体ガスケットも塗って、たぶんバッチリ。

100422imgp3328

エンジンの見栄えも、いよいよスッキリ。

Bondon_2

|

« モリーユは おフランス | トップページ | モリーユの季節つづく »

donのバイク日記」カテゴリの記事

コメント

BMW買ってから5年半、
ボンネットを自分で一度も開けた事がない私が来ましたよっと♪

スチール製のパイプリンクと仕上がり画像、
間違い探しで小一時間・・・
あぁっ、CDIの前のホースかぁっ!
・・・むむっ? CDI? 方向からいくとHAUかぁっ?

ロゴがよく見えるようになったせいで生まれた疑問っ!(説明の恐怖っ!)

投稿: Mにぃ | 2010年4月23日 (金) 08時38分

Mにぃ様
>ボンネットを自分で一度も開けた事がない
ほぼおんなじ!
バイクの知識もにわか仕込みで、おっかなびっくり。
今はおもちゃだと思って弄ってる感じ。

バイク弄る趣味って都会向きじゃないよね。
田舎の農家何かだと元々トラクターやなんやら農耕機具扱っていて、
広い納屋もあり、騒音も近所迷惑なし。
走るにも、長い直線の農道や、山に行けば林道や河川など・・・

CDIは点火方法、説明は・・・
ウィキさんに任せた。

投稿: don | 2010年4月23日 (金) 11時25分

いいな セクスィ〜なバイク。

まるで◎◎◎にのってるよーだ・・・(*v.v)。
いじってなんぼ。
スツールもふくめぜんぶオトコのロマンだぜ♪
クロームカラーに胸キュンしちゃうじゃないじゃないですか〜♪
エンジンまわりもいわゆるゲージツだな・・・♪
うん。いい。

投稿: Tか | 2010年4月28日 (水) 18時15分

Tか様
いらっしゃいまそ!
ひさそぶり。

バイクいじりは、プラモデル気分。
でも、おっかなびっくり。

投稿: don | 2010年4月28日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/34337549

この記事へのトラックバック一覧です: SACHS SPIDER 2次エアキャンセル:

« モリーユは おフランス | トップページ | モリーユの季節つづく »