« ここまできたら | トップページ | SACHS SPIDER エアフィルター撤去 »

2010年4月14日 (水)

肉豆腐

春ちゃんと冬将軍が日替わりでやってくる今日この頃。
献立も必然的に季節感が無くなってくる。

お豆腐はまだまだ冷や奴ではいただく気になれない。
すき焼き風味の肉豆腐

100409imgp2921

牛肉(細切れ)をテフロンフライパンで炒め、
肉汁が無くなり脂がしみ出てきたら醤油と砂糖、味醂を入れ
水を切った木綿豆腐を崩れないように両面焼き、
水分を飛ばし肉汁をよく絡ませる。
玉葱、白滝をエリアごとに配置し、出し汁をひたひたに入れ煮込む。
灰汁をよくすくい、味を見て少し醤油からく味付け。
青いものを添え完成。

七味を振りかけ、日本酒で!
こういう居酒屋料理は、普段飲み歩かない女性や子供にも人気( ^ω^ )

Bondon_2

|

« ここまできたら | トップページ | SACHS SPIDER エアフィルター撤去 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

なんで今日メチャ寒いのんっ?
んまそうだから今夜は肉豆腐っ・・・
と行きたいとこだけど寒いっ!
やっぱ鍋っ! 材料ほぼ同じでつね。

投稿: Mにぃ | 2010年4月15日 (木) 15時01分

Mにぃ様
寒くて体調崩す人も多いね
肉豆腐、肉ジャガって、女性の方が好きな人多い気がする。
ゴハンにも合うからかな?
前に一人鍋が好きって書いたけど、
のんべだから、皆でつつく鍋はペースが合わなくて・・・

投稿: bon | 2010年4月15日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/34228804

この記事へのトラックバック一覧です: 肉豆腐:

« ここまできたら | トップページ | SACHS SPIDER エアフィルター撤去 »