« でっかいナメコ | トップページ | ここまできたら »

2010年4月 8日 (木)

ウドミソマヨ

ウド
栽培の白いのは、地中に掘った穴の中で
もやし状態で発芽させたもの。

山のウドは、育ちすぎると独活の大木の言葉通り
毒にも薬にもならない。

栽培物は1年中あるわけだけど、その瑞々しさと
鼻の奥をくすぐるようなつんとした香りが、春らしい食材だと思う。

ウドの千切り味噌マヨネーズ

100408imgp2931

酒のアテに、仙台土産の牛タンスモーク胡椒和えをトッピングしてみた。
味噌とマヨネーズは、野菜スティックや、ネギやニラのおやきなど
いろんなものに合うのだけど、豆板醤とごま油を少し入れると、
そのままぺろっと舐めたくなるほど・・・bleah

Bondon_2

|

« でっかいナメコ | トップページ | ここまできたら »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

こっちもドミソですかぁ?

最近酢味噌が好きじゃなくなったので
この味噌マヨはいいかも新米!

仙台土産の牛タンってウチのは帰ったその日に無くなったんですがぁっ!

投稿: Mにぃ | 2010年4月 8日 (木) 15時30分

Mにぃ様
>酢味噌
おらもどうも白味噌がダメで

>味噌マヨ
これにすり胡麻混ぜてもぐーよ

牛タン
半分ぐらい一気に無くなって
あとは冷蔵庫のコヤシになりかけていた
幸い逝ってなかったので・・・

投稿: bon | 2010年4月 8日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/34132860

この記事へのトラックバック一覧です: ウドミソマヨ:

« でっかいナメコ | トップページ | ここまできたら »