« 春きたかな? | トップページ | 半ドライトマトのカプレーゼ »

2010年3月16日 (火)

猫額庭

我が家の小さい庭。
猫の額と云うか、野良猫の散歩道。
昨年までは向かい側に4階建ての集合住宅があって、
冬場などは全く陽がささない狭くて暗い庭だったのだけど、
今は更地になって日当たり良好。

100315imgp2628

一見、雑草のようだが、色々なハーブが混沌と茂った小さなハーブガーデン。
手前、オレガノ、真ん中には、ルッコラ、コリアンダー、ペパーミント、葉大根も、
奥には、レモンタイム、左の根っこは、ハーブではないのだけど
雲南百薬(丘ワカメ)という栄養満点スーパー野菜。
春になると芽を吹き出し、たちまち屋根まで蔓を伸ばす。
写真の反対方向には、ローズマリーが腰ほどの高さに・・・

この中でも、種から育てて冬越ししたルッコラ(ロケット)は根っこが肥大して
外側の葉から採っても採っても生えてくる、まさに雑草のごとく!

100316imgp2602

そのルッコラを使ってジェノバソースを作ってみた。
本来は、スイートバジルのソースなのだけど、
我が家では、小松菜や、葉大根でも作ったことがある。
緑の野菜をたくさん摂れる、子供やお年寄りにも最適な料理だと思う。

ルッコラのジェノベーゼ

100315imgp2675

アーリオオーリオ+松の実を香ばしく炒め、
ルッコラは炒めると云うより、熱々のオイルにまぶす程度に火を通す。
それをミキサーにかけ、塩胡椒、砂糖、パルミジャーノ、
バージンオリーブオイルを注ぎペーストに。
後はゆであげパスタに絡めるだけ。
オイルは結構使うのだけど、実にヘルシー。
ルッコラのピリッとした風味が食欲をそそる。(*^ー゚)b

|

« 春きたかな? | トップページ | 半ドライトマトのカプレーゼ »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

うまそす♪
ルッコラ ジェノバソース パスタ〜♪

ちょ、ちょ、ちょ〜
ワイン持ってとんでいきたぁ〜いぃ〜

イイお色ざまーすねぇ

あ、そのなかに両性・・・
な、なんでもにゃい・・・ヾ(;´Д`A

投稿: Tか | 2010年3月17日 (水) 23時57分

Tか様
おつかれー(◎´∀`)ノ
この日はイタリアンで通した。
あとで他のレシピものせます。
さすがに日本酒じゃなく白ワイン。

ぐうふくひたひ(-_-X)

投稿: bon | 2010年3月18日 (木) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/33799692

この記事へのトラックバック一覧です: 猫額庭:

« 春きたかな? | トップページ | 半ドライトマトのカプレーゼ »