« 猫額庭 | トップページ | 夕飯にサラダ2種 »

2010年3月18日 (木)

半ドライトマトのカプレーゼ

前回のつづきで、猫額庭から食卓へ。

二日間晴天が続き、九州では夏日を記録したとか。
のんびりブランチお一人様で即席ラーメンにプチトマトなぞ、
入れて食していて、フッとひらめいた!

以前庭でプチトマトを栽培して大量に収穫したトマトを、
天日干しにして、半ドライトマトを作ったらとてもおいしかったこと。
トマトの甘みが増し、まるでフルーツのようだった。

天日干し2日目、いい具合に半ドライ。

100315imgp2653

できあがった半ドライトマトには、素敵な相棒を!
牛乳からリコッタチーズをつくろう。

100315imgp2658

100315imgp2659

牛乳を沸騰させないように弱火で熱して、塩ひとつまみとレモン汁を入れ攪拌。
分離してきたら、布巾で漉し水気を絞る。
2リットルの牛乳を使ったが、出来たチーズはほんのちょっと。
搾って出た水は乳清(ホエー)は栄養満点なのだけど、
何せ乳臭い水、これはもったいないが捨ててしまった。

半ドライトマトとリコッタチーズ+特別ゲストのカプレーゼ(長!

100315imgp2663

向かって右はリコッタチーズ、左は特別ゲストのざる豆腐。
今の季節、バジルがないので代わりにオレガノ。
バージンオリーブオイルと雪塩を掛け、食べ比べ。
うーん、どちらもボーノ!

もう1品。
手羽先の白ワイン煮

100315imgp2673

手羽先に塩胡椒で下味をつけ、大きめに切ったニンニクとソテーして焼き目を入れる。
余分な脂を捨て、白ワインをどぼどぼっと投入!
香料は、タイムパウダー、白胡椒、ローズマリー。
市販のフライドオニオンと一緒にコトコト煮て、水分が少なくなってきたら、
水を足し、更に30分煮て完成。

これまた、ボーノ!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

|

« 猫額庭 | トップページ | 夕飯にサラダ2種 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

ん? なんかへんだぞ?

ルッコラのジェノベーゼ、
半ドライトマトとリコッタチーズ+特別ゲストのカプレーゼ(長!、
手羽先の白ワイン煮

で白ワインで乾杯・・・むむ!

おそらくこんなに手が込んだ事をしてるのは
休日に違いないっ! こ、これは・・・


いかしたホワイトデーですねっ!
「料理のできる男の人ってス・テ・キ☆」ってやつですねっ!


さすが料理長。( ̄▽ ̄)

投稿: Mにぃ | 2010年3月18日 (木) 16時38分

Mにぃ様
あ、げんこでなにより!

今気がついたけど白日、関係なし!
日曜日14日だからソウナノカ・・・
ウチは野郎ばかりでそういうメルヘンなことあまりなし。
誕生日やらXマスやらは利害が絡んでくるからやるけど。
ケッコン記念日もやんない。

>料理のできる男の人
ウチでは単なる家事分担。
まあ喜んではくれるのだけど、
女性軍のウィークデイの家事の方が、
でんでん大変なので・・・

投稿: bon | 2010年3月18日 (木) 21時28分

料理のできる男の人さんへ

きっと白日したんでしょ

それにいざというとき
ひとりでもいきてゆけるじゃないですか
そーゆーさいのう、ぼくにはありません

だからもっとすなおによろこびなさいよ〜ぉ

料理のできる男の人ってス・テ・キ☆ さん


投稿: Tか | 2010年3月20日 (土) 00時17分

Tか様
あら?
ちょっとカタクナなガンコちっくなコメントでした!かしら?
料理って愛(笑 
デザインも愛(笑なし
Tか様はぜったい料理才能あります!眠ってるだけ(´△`)Zzzz・・・。o○
Mにぃさま&Tかさまが♀でしたら、ほんとよかったのに!

投稿: bon | 2010年3月20日 (土) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/33826475

この記事へのトラックバック一覧です: 半ドライトマトのカプレーゼ:

« 猫額庭 | トップページ | 夕飯にサラダ2種 »