« 半ドライトマトのカプレーゼ | トップページ | SACHS MADASS 世界中で?Vol.2 »

2010年3月21日 (日)

夕飯にサラダ2種

昨晩は台風並みの南風。
気温の上昇もそうだが、気圧の関係なのか
頭がのぼせ気味。

ついこの間までは、湯豆腐や鍋物がおいしかったのだけど、
急に変わった気候のせいで、暖かいものは食べたくない。
生野菜を摂って体を冷やしたい。

夕食はサラダを二つ。

牛肉と椎茸バター焼きサラダ

Imgp2761_2

オリーブオイルでニンニクを炒め、牛肉、椎茸をソテー。
そばつゆ(濃縮)とバターを加え、塩胡椒で味を整える。
ルッコラなどの生野菜にのせ、粉チーズをふりかけ完成。

もう一つ
鰤の立田揚げと水菜とごぼうのハリハリサラダ

Imgp2753

大阪ではハリハリといえば鯨のハリハリ鍋。
鯨の脂っぽさと水菜の相性がよいのだろう。

鯨をブリに置き換え、しかもサラダに。
もともと水菜が針の様なのでついたネーミング。
ハリハリサラダには、オリジナルとして
ゴボウの笹掻を素揚げしたハリハリを追加。
これは、とても香ばしくていろんな料理に活用できそう。
白身魚のソテーにのせるとか、カルパッチョのアクセントにも・・・
このサラダ、ドレッシングにはさっぱりとポン酢で!

おかず的なサラダ2種は、ごはん党の家族にも好評。

|

« 半ドライトマトのカプレーゼ | トップページ | SACHS MADASS 世界中で?Vol.2 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

うまそす。

そう。
気圧のせいなのかなんなのか。
なんだか、のぼせている今日この頃・・・

bonなおかずでガツンと行くか!!

うまそす。

投稿: Tか | 2010年3月21日 (日) 22時11分

気圧もそうだし黄砂がスゴイ。
あれだけ鉱物(ミネラル)が飛んでるんだから、
体に何んか影響があるかも。

んまいもん食ってねよう!

投稿: bon | 2010年3月21日 (日) 22時56分

黄砂がどんなに飛んでも我が家のBMちゃんはピッカピカ♪
絶対シートかけてるんだもんね♪
なかには毛布まで貼付けてあるんだもんね♪

お〜っ! んまそうなサラダだらさっ!
もりもり食えそうで (・∀・)イイ!!
そうそう、へんなドレッシングよりポン酢が (・∀・)イイ!!
個人的にはちょっとマヨネーズが (・A・)ホチイカナ・・・

料理長っ! DEFクッキングスタジオOPENしましょうよっ!
若〜い奥様がいぱ〜い集まりますぜ♪

投稿: Mにぃ | 2010年3月22日 (月) 17時36分

Mにぃ様
クルマ警備隊ご苦労様でやんす!
まじで、おらもノシてやりたい。

ハリハリの方マヨが合うでしょう!
ポン酢とマヨ、立田揚げにもバッチシ!!
でもね、食べる側にはその自由度を許さないみたいな( ̄ー ̄)ニヤリ

家庭内シェフ気取ってます(* ̄ー ̄*)

投稿: bon | 2010年3月22日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/33873346

この記事へのトラックバック一覧です: 夕飯にサラダ2種:

« 半ドライトマトのカプレーゼ | トップページ | SACHS MADASS 世界中で?Vol.2 »