« すいとん | トップページ | マーマレードをおかずに・・・ »

2010年2月16日 (火)

牡蠣豆腐一人鍋

鍋の季節真っ只中。
冷たい雨と風に抗いながら、全身をこわばらせて帰宅。
↑寒がりなのでちょっとオーバー!

平日はどうしても家族との食事時間は、ずれてしまう。
残り物で十分だし、春夏秋冬、豆腐さえあれば満足なのだけど、
簡単な湯豆腐に、何か一品入っているだけで、大ご馳走に変貌する。

その一品の代表選手が牡蠣。
海のミルクと言われているように、白濁した旨味がにじみ出てきて
無垢な豆腐さんを大人の豆腐へ育て上げる・・・

100216imgp1387

湯豆腐は昆布を一切れに、塩をひとつまみ入れると浸透圧で豆腐が固くならない。
白菜や葱など余計なものは要らないが、青物、特にセリは牡蠣ととっても合う。

つけ汁は醤油だけ、薬味はお好きなもので・・・
鍋の後はもちろん雑炊、フグの雑炊にも引けをとらない。

100216imgp1397

鍋物は皆で食べた方がおいしいとは言うけど、
飲み助にとっては、マイペースでアツアツの牡蠣豆腐をヤリながらの晩酌、
はっきり言って自分へのご褒美あげすぎです!(o^-^o)

|

« すいとん | トップページ | マーマレードをおかずに・・・ »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

宴会前にこげなもん食っちゃあかんっ!

今日のメニューに牡蠣はあるかな?(*´Д`)ハァハァ

( ゚Д゚)ハッ 今年まだ生牡蠣食ってないっ!

投稿: Mにぃ | 2010年2月16日 (火) 13時37分

Mにぃ様も、一人ごはん多そうだから
先ず、自分用小さな土鍋を買っちゃう!
ずっとアツアツだし、洗い物も増えないし、
基本、豆腐さえあれば・・・

投稿: bon | 2010年2月16日 (火) 13時47分

今晩のメヌーサシンですかぁ?

牡蠣あんのかなぁ〜
イメージふくらむ、ふくらむ〜〜

トレンチコートの襟たてて
葉巻くわえて伺います!

投稿: Tか | 2010年2月16日 (火) 13時50分

Tか様
たぶん牡蠣ある。

ここはテンプラが安くてうまい。
ショーユかけて食うがよい!

クーポンで焼酎貰える、一名増やすか?

投稿: bon | 2010年2月16日 (火) 14時07分

KZか?
急だけど聞いてみる?

まーか?

投稿: Tか | 2010年2月16日 (火) 14時24分

Tか様
急なんでムリせんでええですよ(*´д`*)ハァハァ

投稿: bon | 2010年2月16日 (火) 15時01分

オッサン3人で肩寄せ合おうぜ〜〜
(○゚ε゚○)(○゚ε゚○)(○゚ε゚○)

投稿: Tか | 2010年2月16日 (火) 15時12分

らじゃあヽ(´▽`)/

投稿: bon | 2010年2月16日 (火) 15時16分

キイタ?( ゚д゚)オジサン( ゚д゚)エェッ(゚д゚ )アラヤダワァ・・・( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

・・・全然いいねっ!ヽ(´▽`)/

投稿: Mにぃ | 2010年2月16日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/33401770

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣豆腐一人鍋:

« すいとん | トップページ | マーマレードをおかずに・・・ »