« 片面焼きトーストサンド | トップページ | 煮っ転がし*○o。 »

2010年2月22日 (月)

葉唐辛子佃煮スパゲティー

砂糖を多く使った甘い佃煮は好みではないのだけど、
葉唐辛子の佃煮だけは砂糖をあまり使って居らず、
醤油辛く、また青唐のつんとした風味も香ばしい。

特に好きなのがここ、
佃の田中屋さんの葉唐辛子の佃煮

100222imgp1419_2

大川の河口、東京湾に浮かぶ小島、佃島。
それは江戸時代までの話で現在では佃大橋を渡ればすぐそこ。
周りも埋め立て地で陸続きに、
この地は佃煮の発祥の地とも言われている。

佃島の佃煮屋さんはもう3軒しか残って居らず、
田中屋はその中の一軒、一番佃大橋よりのお店。
仕事のお得意先が月島にあり、訪れると度々買って帰る。
100gで290円。
いつもその一品しか買わないのだけど、
とても丁寧に包装してくれる。

100222imgp1417

いつもは朝ごはんにかけて、時には納豆に混ぜたりと
葉唐の風味を楽しんでいるのだけど、
今日は普段は食べない子供達にも味あわせてみようと、
スパゲティーに入れてみた。

100223imgp1420

○食材
ヤリイカ(冷凍切り身)
シイタケ
ほうれん草
ニンニク
葉唐辛子佃煮

○調味料
オリーブオイル
アンチョビペースト
白ワイン
昆布茶
砂糖
醤油
バター

本当はポモドーロやペペロンチーノと、シンプルなパスタが好きなのだけど、
栄養のバランスも考え、具だくさんの焼きそば風、和風パスタとなった。

今度ブランチお一人様のときには、
シンプルに葉唐辛子の佃煮だけを使った、
和風ペペロンチーノを作ってみようと思う。

|

« 片面焼きトーストサンド | トップページ | 煮っ転がし*○o。 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

葉唐辛子佃煮はダイスケだけど
パスタはちょっと想像がつかない味でしょうか?
調味料のラインナップがすんばらすぃ♪

レバかつの有名店を求めて佃をグルグル回ったことあるけど
とうとう見つからなかったんだよな〜
また行かなきゃな〜( ̄▽ ̄)

投稿: Mにぃ | 2010年2月22日 (月) 14時50分

Mにぃ様
ここの葉唐の佃煮は、お茶漬けにすると
出しがダーンと出てきて、味の深みのほどが分かる!

レバカツはマミイというお店
商店街から外れていて分かり辛い・・・
今度夏に缶ビール片手に隅田川を眺めながら、
レバカツやりましょう。
おみやげには、田中屋で佃煮を!

安上がりで楽しい宴会、たまきんトリオで。o(*^▽^*)o

投稿: bon | 2010年2月22日 (月) 15時34分

あら〜ん、こっちもうまそーなもんやってたのね〜ん

あっつあっつごはんにちょんこりコースがいいなぁ〜
はふはふ、わしわし・・・

で、2杯目は渋〜い緑茶を入れてお茶漬けに・・・

あら〜、いじゃなぁ〜い♪

投稿: Tか | 2010年2月22日 (月) 18時02分

Tか様
葉唐の佃煮、おにぎりに入れて
昨日は朝から夕方までサッカーの応援。
練習試合6試合で2敗4引き分け・・・

帰ってから葉唐の佃煮お茶漬け食って
夕飯前に1時間だけ爆睡。

これホントの話┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: bon | 2010年2月22日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/33484801

この記事へのトラックバック一覧です: 葉唐辛子佃煮スパゲティー:

« 片面焼きトーストサンド | トップページ | 煮っ転がし*○o。 »