« 初鰹 | トップページ | すいとん »

2010年2月 9日 (火)

パーパレード

お隣さんの大きな夏みかんの木。
2年ごとに、たわわな実をつける。
先日植木屋さんが来て剪定と収穫をしていったそうで、
お裾分けで約20個ほどいただいた。

ハッサクほど酸っぱくもなく、甘過ぎもせず、
そのまま食べてもサラダに入れてもとても美味しいのだけど、何せ量が多い。
農薬はもちろん乾燥止めのワックスも掛かっていないので、日持ちはしなさそうだ。

甘いものは苦手な方だが、保存方法はこれしかないだろう。
パパが造るマーマレード

柑橘類のオレンジ色は、暖色の代表的な色合い。
見ているだけで気持ちが暖まりそう。

100208imgp1245

実は搾ってジュース、皮は1㎜以下にスライスして一晩水にさらす。

100208imgp1257

10個分の皮、どっさり!
一口囓ってみて苦みが強いようなら、熱湯でゆでこぼす。

100208imgp1274

種を煮だして、ペクチンを抽出。
レシピをいろんなサイトで確認してから始めたのだけど、
忘れてしまって、半分以上捨ててしまった。どうにかなるだろ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

100208imgp1275

皮と搾ったジュースを火に掛け中火で30分、
皮がしっとりと透明になったらペクチン液を入れ、
とろみ加減を見ながらグラニュー糖を300gづつ投入、
かき混ぜるへらが重たくなってきたら完成。
夏みかん10個(3.8kg)に対し、砂糖2.5kg。

捨てないでストックしていた広口瓶いろいろ、
熱いうちに瓶に詰め、フタをして瓶ごと熱湯で20分。
中の空気が抜け、真空に近い状態へ。これで常温で1年は持つらしい。

並んだ瓶を眺めていると、とっても裕福になった気分!

100208imgp1330

マーマレードは、朝のイメージ。朝は炊きたてごはん党なのでヨーグルトに落として・・・

100208imgp1314_2

夏みかんと砂糖だけ、混じりっけのない味。
マーマレード特有の苦みはあまりないので子供達にもたべられそう。

しかし甘い。
この頃の市販のジャムは「甘さ控えめ」
消費者の健康を気遣ってくれる、その商品のカラクリをご存じですか?

「甘さ控えめ」→「甘党には物足りない」→「たくさん使う」→「すぐ無くなる」→
もうおわかりですね・・・

|

« 初鰹 | トップページ | すいとん »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

なんだかすごいぞっ、パーパレードっ♪
夏みかんのはうまそうだっ♪
トーストにバターたっぷり塗ってのっけたいっ♪
紅茶にもいれてロシアンティーっ♪
イェイっ!

投稿: Mにぃ | 2010年2月 9日 (火) 13時46分

Mにぃ様
トーストにクリームチーズ塗ってONしてもグーよ!
パーパレード、
コメント先着2名様まで、
もれなく差し上げます。

馬ーに食べられそうなあの方、
間ーに合うかな〜〜♪

投稿: bon | 2010年2月 9日 (火) 14時43分

ア、アニキ、、、こ、ここリンクされてんですぜヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

投稿: Mにぃ | 2010年2月 9日 (火) 15時12分

ア、Mにぃさん
パーパレード2つめゲト〜!

>リンク
だいぞぶでそ〜
ほぼ過疎ってるから・・・

投稿: bon | 2010年2月 9日 (火) 15時22分

あれ〜?
まーだありますかぁ〜〜〜?
ぱーぱれーど。
まーまれーどがいいけど・・・(*´ェ`*)

しかし、商品サシン、カンシンです。
ヽ(´▽`)/

投稿: Tか | 2010年2月 9日 (火) 22時24分

ン? まーパレード・・・? ( ̄▽ ̄)

投稿: Mにぃ | 2010年2月10日 (水) 00時22分

Tか様
やっぱ、ぱーよりまーのがイイね。
>商品サシン
うん、このカットだけ気合いが違うの( ̄ー+ ̄)

Mにぃ様
逢ったこと無いまーのパレード
思い浮かべてワロタ(*^m^)

投稿: bon | 2010年2月10日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/33306871

この記事へのトラックバック一覧です: パーパレード:

« 初鰹 | トップページ | すいとん »