« こんどは雉 | トップページ | 東京湾 »

2010年1月 4日 (月)

お正月

おせち料理

出来るだけ手作りでやってみた。
煮物一つとっても、砂糖と醤油をたくさん使って甘塩っぱく。
好みではなく客観的な味付け!
これが意外と難しい。
また、盛りつけ、見てくれも大切。

暮れの大掃除を免除され、
好きな料理に没頭できたので大変だったが楽しかった。

煮物色々

里芋、筍、人参は鰹出汁と薄口醤油。
ごぼう、蓮根、昆布、椎茸は濃い口で甘く。
こんにゃくは少しピリ辛に。

Imgp0170_2


数の子
塩抜きだけで味付けなし
おかかとお醤油で。

Imgp0172_2


きんぴらだけ自作

Imgp0174


サーモンの大根巻きとごぼうの牛肉巻きは妻の作。
ウズラ卵はきっかり2分半茹でて半熟、
薄口醤油と鰹出汁のタレに浸して白い色で味玉に。


Imgp0180


牛肉たたき
塩胡椒、大蒜で下味。
フライパンで強火、さっと焼き目をつけ、アルミホイルに包んで寝かすだけ。
オニオンスライスの上に並べ、辛み大根とお醤油で。

Imgp0179_4

ヒラメのカルパッチョ
大根のツマ、プチトマト、パセリ、松の実、フライドオニオン、クコの実、
オリーブオイル、レモン汁、塩

Imgp0241

それから、大きな出汁巻き卵も作った・・・
おっと、お雑煮も食べなくちゃ!
体重5%増量は覚悟しよう・・・(○´ε`○)


初詣

Imgp0222

Imgp0229

Imgp0230


凧揚げ

Imgp0306


メジロもごちそうを・・・

Imgp0213_2


年末年始どこへも出かけないのは久しぶり。
何もしない、お正月もいいもんだ。

|

« こんどは雉 | トップページ | 東京湾 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

ちょっと〜♪
プロの仕事ちゃうのん?それ。
Wか家でもう1回正月やってもよさそーね。
タッパ持って行くワ♪

煮物色々ときんぴらとヒラメのカルパッチョくださ〜い。
(*^ω^*)ノ彡

投稿: Tか | 2010年1月 4日 (月) 18時52分

まじか。( ゚д゚)ポカーン

ほんと、ン万円もするおせちなんかいらないわ。
ハートを抜いた外側のニンジンなんてエコを感じちゃいますね。

きのこのの支店キボン! 大塚あたりっ!щ(゚Д゚щ)カモォォォン

投稿: Mにぃ | 2010年1月 4日 (月) 20時24分

Tか様
煮物が一番タイヘンだぁね。
未来の巨匠を夢見て里芋を剥くのです。

投稿: Bon | 2010年1月 5日 (火) 12時33分

Mにぃ様
ニンジンの型抜きは子供にやらせるのだけど
外側の方が大きくてつい盛りつけちゃう。

おせちは材料もいい物が使えて楽しいな〜
でも趣味だから楽しめるけど
コストなんか考えたらどうなのだろう・・・

投稿: Bon | 2010年1月 5日 (火) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/32841738

この記事へのトラックバック一覧です: お正月:

« こんどは雉 | トップページ | 東京湾 »