« お餅まだまだ | トップページ | 自然動物を激写・・・かも? »

2010年1月29日 (金)

きのこ&チキン温サラダ

以前、旅行先で食べた記憶をたどって作ってみた。
バターのこってりした味を、レモンとハーブで軽やかな風味に仕立ててあって・・・
確かパスタソース、だったと思う。

今回は、おかずの一品としてサラダに。

100125imgp0835

1.チキンはモモ肉を、皮付きのまま5㎜厚にスライス。
 パーシャルで半分凍らせておくと切りやすい。
2.塩胡椒で軽く下味を付け、タイム、コリアンダーシード(パウダー)等のハーブ、
 強力粉をまぶす。(薄力粉ならば片栗粉を足す)
3.ニンニクみじんを弱火で炒め香りが出たら、チキンを入れ炒める。
 カロリーが気になるなら余計な脂は捨てる(全部じゃなく)。
4.きのこ数種類(シイタケ、マイタケ、エノキ等なんでも)を投入!
5.きのこに火が通ったら、白ワインでフランベ。
 鶏ガラスープをお湯でといたものを少量入れなじむまで炒める。
6.バター、塩、粗挽き黒胡椒、火を止めレモン汁を回しかけ完成。

予め、みじん切りにしておいたレタス(生野菜)の上にのせ、
フレッシュハーブを飾る。

小麦粉ときのこ、バターでとろみがあり
パスタにはもちろん、どんぶりものにも合いそう!
きのこ、チキン、バターと来ると醤油を入れたくてしょうがないのだが、
今回はぐっとこらえた。
冷えた白ワインで、行きたい所だけどいつもの日本酒で!bottle

|

« お餅まだまだ | トップページ | 自然動物を激写・・・かも? »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

連チャンキッチン!
やってますね〜!
ほんとマメにやってるじゃん!
うまそーだよなぁ〜
ん〜、ぽん酒でやるんだなぁ。いい (○゚ε゚○)

毎日つくってんの?
偉いなぁ〜〜

やっぱさー、
きのこのアネックス、いや、本店オプンしないと・・・

行く店が増えてこまっちゃうけど・・・( ´艸`)
そんでもって新しい娘連れて行かなきゃ・・・(*´v`*)゜

投稿: Tか | 2010年1月29日 (金) 13時15分

Tか様
料理は土日だけ!
写真だけ撮っておいて事務所でアップ。
ウチの地元で、きのこのみたいな店は難しいね〜
カレーとかラーメンとか特化したものなら繁盛店があるけど・・・
都心は、脱サラ、ならぬ脱デザじゃ勝負はできんし。
料理は趣味がイチバン!(* ̄ー ̄*)

投稿: bon | 2010年1月29日 (金) 13時26分

鶏肉半分凍らして切るなんざプロテクだし・・・(´-д-`)
やっぱ趣味にしておくのは勿体ねーらんさ〜っ!

ざわわ〜、ざわわ、ざわわ〜♪

投稿: Mにぃ | 2010年1月29日 (金) 14時21分

Mにぃ様
息子達を料理人にしたいと思ってる。
二人で和食と洋食。
オーナーになって毎日交互に試食。

ざわわ〜
沖縄音楽、気に入ったのなら
インストの聞きやすいのいれときます。

投稿: bon | 2010年1月29日 (金) 14時54分

いやいや、Wかシェフ〜
旨かったら来るから、ぜったひ。

ぜったいいいと思うけどなぁ〜

ボクも、バーやってみたいぞよ。
レコード置いてさ〜
自分が飲んじゃいそーだけど・・・


あ〜あ、Dから足洗いて〜〜
ψ(`∇´)ψ

投稿: Tか | 2010年1月29日 (金) 14時55分

CアキとマコTが脳裏に浮かんぢまう〜 ((;゚Д゚)

ちょっと「珊瑚礁」の花、Wかちん弾ける?
Tかはパーカッション! WかTかバンド結成!

・・・相撲業界の忘年会みたいだな。

投稿: Mにぃ | 2010年1月29日 (金) 15時03分

じゃ!
三人でやろう!
デザイン科カフェ思い出す(*´σー`)
場所が問題だが・・・

投稿: bon | 2010年1月29日 (金) 15時04分

↑店の話

なだいなだ
じゃない!
なだそうそう
なら弾けるぞ!

投稿: bon | 2010年1月29日 (金) 15時06分

三線てギターよりかなり音でかい?

ウチの仕事場は問題無さそうだけど
近くにスタジオいぱ〜いあるよ。
スタジオペンタとかスタジオペンタとかスタジオペンタとか

事務所の場合はパーカッションがねーずら。

なだそうそうと花! 宿題!

投稿: Mにぃ | 2010年1月29日 (金) 15時15分

だはは
三線って唄三味線って唄がメインだから
インストの三線よっぽどうまくないと・・・

練習してみます。(=´Д`=)ゞ

投稿: bon | 2010年1月29日 (金) 15時41分

太鼓係担当しまする。

ぺんた、ぺんた、ぽんぽこぽんっ♪

投稿: Tか | 2010年1月30日 (土) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/33167805

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ&チキン温サラダ:

« お餅まだまだ | トップページ | 自然動物を激写・・・かも? »