« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

きのこ&チキン温サラダ

以前、旅行先で食べた記憶をたどって作ってみた。
バターのこってりした味を、レモンとハーブで軽やかな風味に仕立ててあって・・・
確かパスタソース、だったと思う。

今回は、おかずの一品としてサラダに。

100125imgp0835

1.チキンはモモ肉を、皮付きのまま5㎜厚にスライス。
 パーシャルで半分凍らせておくと切りやすい。
2.塩胡椒で軽く下味を付け、タイム、コリアンダーシード(パウダー)等のハーブ、
 強力粉をまぶす。(薄力粉ならば片栗粉を足す)
3.ニンニクみじんを弱火で炒め香りが出たら、チキンを入れ炒める。
 カロリーが気になるなら余計な脂は捨てる(全部じゃなく)。
4.きのこ数種類(シイタケ、マイタケ、エノキ等なんでも)を投入!
5.きのこに火が通ったら、白ワインでフランベ。
 鶏ガラスープをお湯でといたものを少量入れなじむまで炒める。
6.バター、塩、粗挽き黒胡椒、火を止めレモン汁を回しかけ完成。

予め、みじん切りにしておいたレタス(生野菜)の上にのせ、
フレッシュハーブを飾る。

小麦粉ときのこ、バターでとろみがあり
パスタにはもちろん、どんぶりものにも合いそう!
きのこ、チキン、バターと来ると醤油を入れたくてしょうがないのだが、
今回はぐっとこらえた。
冷えた白ワインで、行きたい所だけどいつもの日本酒で!bottle

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

お餅まだまだ

お餅食べても食べても減らない・・・
昨日、家族が食べていた納豆餅、真似してアレンジ。
またこっそりと、ブランチお一人様

納豆餅withキムチ

切り餅をサイコロ型に切って

100125imgp0799

熱湯でボイル
お餅が浮かんできたら、もう30秒。

100126imgp0803

ごま油を少したらして・・・
きざみ海苔をのせてもグー(o^-^o)。

100125imgp0806

何か、色白の蒲鉾さんが後ずさりしてるように見えます。

*********************************************************

おせちに飽きたら、続編。
1月中は、お雑煮用おつゆがスタンバイ。
この後、澄んだおつゆの運命は如何に・・・

100120imgp0712

豚肉、玉葱(たくさん)投入。

100120imgp0716_2

フリーズドライのスープ投入。
スープ欧米化。

100120imgp0715

カレー粉投入。
インドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

100120imgp0719_2

醤油は多めに、ケチャップ、ソースを隠し味でほんのちょびっと・・・
水溶き片栗粉でとろみを出して、完成。

そば屋のカレー丼

100120imgp0723

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

自然動物を激写・・・ムリ

1/24

昨年末からまとまった雨が降っていない。
乾燥はお肌の敵、喉をやられ風邪をひく人も・・・

雨の日は嫌いだけど、きのこにとっては死活問題。
でもきのこは、干からびて死んでいる訳ではなく、
土の中、朽ちた木の幹の中にひっそりと身を隠している。

千葉市郊外の雑木林
サクサクと落ち葉を踏む音が心地よいけど、
森の中はカサカサに乾燥している。

100125imgp0824

それでも今日の目的は、きのこじゃないのだ。
野ウサギや、、自然動物の突然の出現に驚いてばかりで
写真に納めることが出来ず、とても悔しいので、
望遠ズームを装着して、鼻息も荒くやってきたのである。

人も生き物の気配も全くなし。
空は群青色、澄み切っていて月が見える。

100125imgp0826

ススキの中から大きめの野鳥が飛び立った。

100125imgp0828

ドロンパの煙のように、ススキの穂が数秒漂っていた。

100125imgp0827

全国の野鳥カメラマンの皆さん、
尊敬します!(*´v゚*)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

朝からすき焼き

な、わけない!
コレはごはんがススムくん第2弾

牛肉そぼろすき焼き味

○作り方はカンタン
牛肉は、挽肉だと脂が多いので
脂身の少ない薄切り肉を(安いお肉でOK)細かくみじん切り。
白滝は熱湯で茹でて灰汁を取り、コレもみじん切り。

酒、味醂、砂糖、醤油を入れ弱火で炒める。
少し生姜を入れ、好みで粉山椒も。
味にパンチが足りなければ、粉末鰹出汁少々。
水分が飛んでぱらぱらになったら出来上がり!

100112imgp0501

朝ごはんにたくさん乗っけて

100125imgp0791

生卵を投入すれば、
いや、マジですき焼きだわっ!(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

煮ちゃうパスタ

家族の誕生日
オーダーはでっかいステーキだと。
いつも和食、魚中心なので
洋食もたまにはいいね。

ステーキは絶対的主役な訳だけど、
お肉買ってきて焼くだけ。
プレートは色とりどりの野菜をたくさん乗せて賑やかに。

それでも主食(炭水化物)がパンだけだとどうもさみしい、
特に育ち盛りの♂二人!
ごはんくれ〜と言い出しそう。

そこで、子供達の大好物。
煮ちゃうペンネ

先ずはアーリオオーリオ
ニンニクが香ばしくなってきたら、
ベーコン、玉葱、ピーマン、パブリカを炒める。

100120imgp0776

アンチョビペーストと白ワインを入れ、
野菜がくたっとしてきたらホールトマト投入。
トマトの1/2の水を加え、煮立ったらペンネも投入。

調味料は
塩胡椒に、ローリエ、オレガノ、ナツメグ。
ブイヨンは入れなくてもOK、でも少し入れようか・・・
弱火でコトコト、焦げ付かないように時々かき混ぜて。
アルデンテで火を止め、オリーブオイルを回し掛け、盛りつけ!

味がこってりしみたペンネ。
気取らずマカロニって呼びたい料理。

100120imgp0785

残ったら、いやっ残るほど作って次の日の朝。
コレを使ってオムレツを作ろう。(⌒¬⌒*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

おせちに飽きたら

飽きたらってほど食べてはいないけど、お餅は食べたな〜。
お雑煮が大好きで永遠に飽きない気がしたけど、
これもお正月限定のご馳走で、飽きるまで食べたらいイカンのだろう。
世界各国アラカルト料理の日本・日常食へ戻ろう。

で、先ずは
パンが食べたい!それも菓子パン。
菓子パン代表ハンバーガー!(・_・)ソウナノカ....?

チーズバーガー

Imgp0443

ハンバーガーの醍醐味って、ハンバーグのうまさより、
ひと口でいっぺんに色んな味が広がる事だと思う。
だからハンバーグは既製品で、
プチトマト、レタス、チーズ、ケチャップ、マスタード、マヨネーズ、バター!
アメリカンコミックの吹き出し?のような味!
キングオブジャンクフード。


***************************************************************
次はパスタ
明太子スパゲティー

100112imgp04491

パスタじゃないなぁスパゲティー!
もう一つの候補ナポリタンは煉瓦亭で食べるとして、
おうちで出来る、和製イタリアン。

スパゲティー=出来るだけ太い物
金属製のボウルに、
ほぐした明太子、牛乳、バター、昆布茶、醤油は好みで少々、を入れ
スパゲティーを茹でているお湯で湯煎に。

茹で上がったら、ボウルの中で混ぜ合わせ味見。
味が薄いようなら塩をふる。

半分食べて、レモンを掛けよう。
味が、がらっと変わって後半戦!


***************************************************************
んでっ!
にっぽん人なら忘れちゃなんねー
ごはんの刺客!?
焼きおにぎり

Imgp0458

おにぎりをきつめに握って(焼くと多少膨らむから)オーブントースターで
約5分焼き、外側が固くなったら、
醤油2:味醂1のタレを両面に塗り、再び5分焼く。
熱々のうちにどうぞ!ハフハフ・ウマー焼き餅とは、また違った風味。

今回おにぎりの具はコレ!
友人からのおみやげ。
秋田県 酸ヶ湯温泉のきのこなんばん

Imgp0457
Imgp0456_2

色んなきのこ、なんとナラタケも入っている。
青唐辛子が、かなり効いていて最高にウマイ!
この味、いつかトライしてみよう。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

数万年後もしくは明日

ベテルギウスに爆発の兆候
1/10日曜日、朝日の朝刊一面に出ていた記事。
次男の宿題に「オリオン座の位置の変化を確認する」というのがあり、
タイムリーな話題なので、家族みんなで記事を読んだ。

ニュースの内容は、

オリオン座の1等星「ベテルギウス」が
超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されていて、
専門家によると「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」という。

驚いたのは「ベテルギウス」の大きさで、
なんと、直径は太陽の1千倍。
しかし地球から約600光年も離れていて、
東京から大阪に置いてあるソフトボールくらいの大きさにしか見えないとの事。

でももし爆発すれば、満月ほどの明るさになり、昼でも見えるようになる。
その後ブラックホールなどになるとされる・・・

ブラックホールになったら次はどうなるんだよ〜
家族一同、もやもやとした宇宙の霧に包まれまくりだ!
( ̄Д ̄;(@Д@;( ̄○ ̄;)!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなこんなで宿題の観察
2010/1/10のオリオン座

Imgp0482

このごろのデジカメは高感度がものすごい。
ベテルギウスとリゲルの二つの1等星と、
その他の5つの2等星がくっきり写っている。
しかも三脚なしの手持ち。

望遠ズームのテレ側、35ミリ判換算460mmでベテルギウスを撮影。

Imgp0486

おおっ!
大阪のソフトボールが結構、間近に!
光のにじみで大きめに写っているだけだと思うのだが、
朝日新聞のNASA提供、ベテルギウスに雰囲気は似た感じだ。

その後調子に乗ってUFO撮影、成田方面にまっすぐ飛んでいった。

Imgp0488

望遠ズームで駅方面を撮影。
そこには宇宙人らしきシルエットが!

Imgp0491

宇宙人の地球侵略も、
数万年後もしくは明日かもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

SACHS SPIDER 代替HONDA部品

正月、ロンリー気取って海へ行った時だと思うが、
クランクケース左側のパーツが脱落してしまった。

ポッカリ!

Imgp0440

無くても走れるので、
クランクシャフトへアクセスするための穴の蓋なのかな?
カッコ良さだけでバイクを所有していると、知識の無さが嫌になる。
それでも、餅は餅屋にバイクはバイク屋にである。

早速パーツを注文すると、
ショップからの返答はHONDAのパーツで、
ピッタリのものがあるとのこと。

Imgp0445

2日で到着。
モンキーのパーツらしいが、アルミ製のしっかりとしたもの。
キャップとパッキンで945円。
SPIDERのものは、クロムメッキの様に見えたが、
プラスチック製だったらしい。

ピッタリ!

Imgp0448

HONDAのコピーエンジンといわれているけど、
形状だけでなく材質もしっかり踏襲してほしいものだ。

お世話になっている、オートプラザKAMEさんは、
これまでかなりのSACHS SPIDERを販売しているので、
多くのHONDA代替パーツを知っているらしい。
今回のようなトラブルでも安心!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

恐竜火山

もはや日記になりつつあるこのブログ、
でも一応はカテゴリーを設けている訳なんです・・・
恐竜・・・今回は「bonの自然観察」にムリクリ入れさせていただきます。≦(._.)≧

お正月、早速子供達はお年玉を消費しに、某玩具量販店へ行きました。
私のここでのお気に入りは、周りの高級玩具と一線を画する、
お祭りの夜店のようなコーナー。密かにバッタもんコーナーと呼んでいるが・・・
自分のテーマは500円以下のおもちゃで、
子供達が漁っている高級玩具におもしろさ(つかの間の)で勝つこと m9(^Д^)

何かビビッときた
恐竜火山マジックボルケーノ
300円でおつりが来る値段。

100106imgp0382


概要としては
火山の中から恐竜が生まれ
72時間掛けて大きく成長する。という内容

100106imgp0380


ゴムキャップを開けて水を入れたとたん、
火山が噴火!!

100106imgp0322


どんどん水がオレンジ色に染まる
絶対に飲むな!と書かれているが自分が子供だったら、
この誘惑に勝てるのか?その昔のファンタオレンジそっくりなのだ。

100106imgp0344

オレンジの水を取り替えたところ。
火山がみな溶けて恐竜出現、かなり小さい。

100106imgp0371


24時間後
育っている∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

100106imgp0403


48時間後

100106imgp0424

72時間後
約束通り大きくなって・・・・・
まったりと終了。

100106imgp0432

このての玩具、
どうも私みたいな世代&タイプをターゲットにしている気がしてきた。
縁日、お祭り、駄菓子屋、
子供の頃、小遣いを吸い取る魔法を掛けられたまま、今に至っている・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

東京湾

SACHS SPIDER 125
磨いてばかりで乗ってない。
バイクなんだからそれじゃ可哀想か・・・

100105imgp0191_2


ちょっと海まで走らせよう。
といっても、この稲毛海岸までは
バイクだとたった10分程度の近距離。
それでもバイクで海を見に行くって
なんだかロマンがある・・・
よね?(*´σー`)

遠くに東京のコンクリートジャングルが

100105imgp0415


渡り鳥
カイツブリ?海にもいるんだな〜
東京湾はこのところ年々キレイになっている気がする。

100105imgp0411_1


日没まで後1時間くらい、
夕日で感傷的になる理由もないので
寒くなる前に帰ろう。

100105imgp0413_2

bonの自然観察 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

お正月

おせち料理

出来るだけ手作りでやってみた。
煮物一つとっても、砂糖と醤油をたくさん使って甘塩っぱく。
好みではなく客観的な味付け!
これが意外と難しい。
また、盛りつけ、見てくれも大切。

暮れの大掃除を免除され、
好きな料理に没頭できたので大変だったが楽しかった。

煮物色々

里芋、筍、人参は鰹出汁と薄口醤油。
ごぼう、蓮根、昆布、椎茸は濃い口で甘く。
こんにゃくは少しピリ辛に。

Imgp0170_2


数の子
塩抜きだけで味付けなし
おかかとお醤油で。

Imgp0172_2


きんぴらだけ自作

Imgp0174


サーモンの大根巻きとごぼうの牛肉巻きは妻の作。
ウズラ卵はきっかり2分半茹でて半熟、
薄口醤油と鰹出汁のタレに浸して白い色で味玉に。


Imgp0180


牛肉たたき
塩胡椒、大蒜で下味。
フライパンで強火、さっと焼き目をつけ、アルミホイルに包んで寝かすだけ。
オニオンスライスの上に並べ、辛み大根とお醤油で。

Imgp0179_4

ヒラメのカルパッチョ
大根のツマ、プチトマト、パセリ、松の実、フライドオニオン、クコの実、
オリーブオイル、レモン汁、塩

Imgp0241

それから、大きな出汁巻き卵も作った・・・
おっと、お雑煮も食べなくちゃ!
体重5%増量は覚悟しよう・・・(○´ε`○)


初詣

Imgp0222

Imgp0229

Imgp0230


凧揚げ

Imgp0306


メジロもごちそうを・・・

Imgp0213_2


年末年始どこへも出かけないのは久しぶり。
何もしない、お正月もいいもんだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »