« きのこ料理色々 | トップページ | ナメコの佃煮ごはんがススム君 »

2009年12月 1日 (火)

寒い日はブリ大根

用事で茨城県の守谷と言う所まで行ってきた
TXの開通で都心への通勤圏内に。
区画整理で新しい住宅も増え、
地名は「つくばみらい市」なんて
アトムが飛んでいきそうな・・・

それでも大利根のほとり
広大なデルタ地帯だった頃のなごりの風景

Imgp5717_1_2

きのこでも付いていないかと入ってみたが
湿地の中をかなり奥まで小道が続いていて
日も暮れそうなので引き返した。

小さな畑の傍らに咲くジャノメソウ
初夏に咲く花が今頃に・・・
寒そうに黄色い花を揺らしている

Imgp5720_2

晩秋と言うよりもう冬のおとずれ
寒いのは大嫌い
大好きなモノを食べて
ココロを中和させよう

ブリ大根

Imgp5698_2

ブリが大根に味付けしてくれる
とても簡単な料理だけど
下ごしらえでもっと美味しくなる。

大根は米のとぎ汁と一緒に
完全に火が通るまで下ゆで

ブリのあらも熱湯を掛けた後冷水で洗う
後は調味料と共に煮くずれないよう1時間以上コトコトと・・・

○食材
ブリのあら
大根

○調味料

味醂
砂糖
醤油
出汁
生姜

白髪ネギor万能ネギ

|

« きのこ料理色々 | トップページ | ナメコの佃煮ごはんがススム君 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

ちくわぶ入れたいよー。

投稿: Mにぃ | 2009年12月 2日 (水) 12時48分

Mにぃ様
ちくわぶか〜
しらんかったが、旨そうだ。
と言って具を増やしていき
いつか、おでんとなる。

投稿: bon | 2009年12月 2日 (水) 13時22分

ちくわぶ大好物!
静岡出身のかみさんはブーイング(´;ω;`)
でも子供は大好物ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: Tか | 2009年12月 2日 (水) 21時12分

Tか様
ちくわぶ好きって意外と多いよね
でも、ちくわぶ主役の料理ってないよなぁ〜

投稿: bon | 2009年12月 3日 (木) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/32432114

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日はブリ大根:

« きのこ料理色々 | トップページ | ナメコの佃煮ごはんがススム君 »