« イブイブはサラダだけ | トップページ | こんどは雉 »

2009年12月28日 (月)

馬刺し そして ホンシメジ

お歳暮で馬刺しを戴く。
熊本の逸品
シェバリーヌの鮮Sen
テーブルにほほえみ広がる
ヘルシーな自然の味わい

だそうだ。

コレで少し仕返しができる。
見えない敵と戦っているので気にしないで・・・

Imgp6002

Imgp6025

Imgp6029

ほとんど脂がのっていない赤みの肉
ねっとりとした舌触りで
生臭さもなく上品な味わい。

柵の端っこは、たたいてユッケ風にした。
ごま油もコチジャンも入れないのでユッケとは言えないか・・・

○ユッケ風タレ
醤油
味醂(アルコールを飛ばしたもの)
生姜
松の実
卵黄

*************************************************************

珍しいものもうひとつは
妻が買ってきた
三重県産「大黒本しめじ」

薫り松茸、味占地。
と言うけど
マツタケと同じく菌根菌
人工栽培は難しいと言われていたが
どこぞの、きのこ錬金術師が成功させたようだ。

Imgp6005

3本で400円Σ( ̄ロ ̄lll)
前に見たときには600円だったので(そのときは観察だけで・・・)
それでも2/3の値段に!

シイタケと大きさ比較

Imgp6008

ぱっと見は、かっこいいエリンギ!
質感はエリンギよりかなり柔らか。

アタマ(傘)
赤ちゃんの産毛のよう・・・
かわいいヽ(*≧ε≦*)φ

Imgp6014

薄く切って

Imgp6015

土鍋で
ホンシメジの炊き込みごはん

Imgp6022

さすがホンシメジ
栽培物でこの旨味はなかなかの物
薫りも上品。
幻のきのこがご家庭で味わえる。
是非おためしあれ!

ホンシメジ3本
米2合
鶏胸肉100g
酒大さじ1
醤油

|

« イブイブはサラダだけ | トップページ | こんどは雉 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

おほ〜〜

へ、へ、へっちゃらだもん。
ぼく なにみても へっちゃらだもん。

そ、その、皿 もう1枚!
ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: Tか | 2009年12月29日 (火) 00時03分

Tか様
大人げない仕返しすまん
でも気が済んだ( ^ω^ )ふぉふぉふぉ
今度きのこので会津の馬刺し
取り寄せてもらって
皆で仲良くいただこう!

投稿: don | 2009年12月29日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/32768967

この記事へのトラックバック一覧です: 馬刺し そして ホンシメジ:

« イブイブはサラダだけ | トップページ | こんどは雉 »