« 11月3日はムラサキの日 | トップページ | BIKEに乗ると聞こえてくる曲 »

2009年11月 6日 (金)

キクラゲの中華スープ

ムラサキの日の収穫

○ムラサキシメジ1本(傘直径35ミリ)
○ナラタケ10本(幼菌)
○アラゲキクラゲ50グラム(小粒/幼菌)

Imgp5404

この季節深山にでも行けばナメコやムキタケなんて
主役級のきのこと出会えるんだけど・・・・
寒いしね penguinpenguinpenguin

Imgp5412

キクラゲの中華スープ

○食材
キクラゲ
鶏肉
絹豆腐
トマト
溶き卵
青いもの(絹さやとか)

○調味料
粉末中華だし
ごま油
粉山椒
塩(胡椒は山椒とかぶるから入れない)

○好みでアクセントに
鎮江香酢(黒酢)

キクラゲが好物って人はほとんど居ないと思うけど
生のキクラゲ、それも小さな幼菌を一度食べてみてほしい!
ぷりぷり&シャキシャキの食感
それと、結構な出汁が出る
天然きのこの調理は先ず、きのこや他の食材から出る旨味を味見して
継ぎ足すように調味料を加えていくのがコツかもしれない

秋から春
川や湖の畔を散歩する機会があったら柳などの倒木を観てみよう
アラゲキクラゲ(産毛が生えている)、
もしくはキクラゲ(こっちの方が食材として高級な気が)に出会える・・・かも
似たものに毒きのこはないから安心

|

« 11月3日はムラサキの日 | トップページ | BIKEに乗ると聞こえてくる曲 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

へー、すごいすごい!
なかなかのごちそうになっちゃいますね。
しかもうまそ〜♪
季節がよければ炊き込みぐわんができそうだ♪

投稿: Mにぃ | 2009年11月 6日 (金) 12時37分

ソッコーレス run
明日、3日に残してきたナラタケ採りに行きます。
これも汁物がうまいんだけどブログネタ意識して
何か変わった料理考えてみます。restaurant

投稿: bon | 2009年11月 6日 (金) 12時49分

いるいる。
キクラゲ好きはこのボクです。
ぷりぷり&シャキシャキの食感って聞いただけで
ぷりぷり&シャキシャキしちゃいます〜〜

なんだかあの食感が好きなんだよね。
クラゲの酢の物も好きだし。(ちょっと違うか・・・)

bonさんのそのスープ、
あの店でいただけないのですか?

投稿: Tか | 2009年11月 6日 (金) 15時55分

Tか様
ソッコーレス bullettrain
「きのこの」に私の友人が採った大量のキクラゲが納品されているはず。
ただ、乾燥だと売ってるのと変わらないのだ。
近くに倒木が放置されてるような場所、
出来れば川っぷち無いかな〜
多摩川渡るか、おばあちゃまの家の方とか・・・

今度採れたら、「きのこの」に持ち込みます。

投稿: bon | 2009年11月 6日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/32097294

この記事へのトラックバック一覧です: キクラゲの中華スープ:

« 11月3日はムラサキの日 | トップページ | BIKEに乗ると聞こえてくる曲 »