« きのこの洗い方 | トップページ | 新カテゴリー・・・後々つづくか不明 »

2009年11月17日 (火)

ムラサキシメジとナラタケを使って

ムラサキシメジ炒め物
中華素材のナマコに見たててオイスターソースで味付けするつもりだったけど、
急に気が変わって塩胡椒のシンプルな味付けに・・・
隠し味はナムプラーの塩味

Imgp0219

Imgp0223

○食材
ムラサキシメジ
鶏肉(ムネ)
厚揚げ
青ネギ

○調味料
ごま油
ナムプラー
塩胡椒
好みでレモン汁

きのこを主役にしたかったから
鶏は淡泊な胸肉にした
ムラサキシメジの成菌はやや土臭いが
ナムプラーが消してくれたと思う

*********************************************************

ナラタケパスタ
これはきのこ狩りキャンプでのド定番!
ウスヒラタケやブナシメジが一番合うのだが
ナラタケも味では負けてないと思いやってみた

Imgp0226

○食材
ナラタケ
茄子
ベーコン
ペンネ

○調味料
オリーブオイル
白ワイン
ニンニク
バター
醤油
塩胡椒
好みで粉チーズ

ショートパスタはソースと合わせてから
少し長目に煮込んでナイデンテ!
日本のきのこはやっぱり醤油、味噌が合う
油分や茄子、相性のいいものばかりで
うまくないはずがない(*´v゚*)ゞjigajisan


*********************************************************

ナラタケ煮物
汁物にしたらNO.1のきのこ
ナラタケから出る出汁は、
思わず、おかーさーんと叫んでしまう様な優しい味
煮物で皆を叫ばせてあげよう

Imgp5602

○食材
ナラタケ
里芋
鶏肉(モモ)
コンニャク
セリ

○調味料

味醂
醤油

○鶏から出る油や灰汁をこまめに取り除く

食材から出る旨味だけで勝負
ナラタケから出るこっくりとして癖のない出汁を生かす

鶏肉のイノシン酸+きのこのグアニル酸
うまさのメソッド( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« きのこの洗い方 | トップページ | 新カテゴリー・・・後々つづくか不明 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

「ムラサキシメジ炒め物」みながら、ご飯食べた
「ナラタケパスタ」みながら、ワイン飲んだ
「ナラタケ煮物」みながら、ぽん酒でやった

く、喰ってみたひ です。

投稿: Tか | 2009年11月18日 (水) 08時57分

んだら来シーズンきのこ狩りいくべ
自然採集ははまるとやみつきに!

投稿: bon | 2009年11月18日 (水) 12時03分

す、すごすぎるっ!
でもウチにキノコ嫌いが一人いるんだよなー・・・(´・ω・`)ショボーン

投稿: Mにぃ | 2009年11月18日 (水) 13時50分

Mにぃ様
きのこ嫌いの人も食べられる料理有ります
ビールで溶いた衣で揚げたテンプラ
塩胡椒レモンでいただきますヽ(´▽`)/
温度低めで長目に揚げてサクサクのスナックに!

投稿: bon | 2009年11月18日 (水) 16時44分

むー、うまそーだ♪

・・・・いけね、ここBBSぢゃなかったけか・・・

投稿: Mにぃ | 2009年11月18日 (水) 18時49分

Mにぃ様
料理は楽しいよね
きのこの千葉店つくろかな!

投稿: bon | 2009年11月18日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/32234121

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキシメジとナラタケを使って:

« きのこの洗い方 | トップページ | 新カテゴリー・・・後々つづくか不明 »