« 庭にきのこ | トップページ | 晩秋 »

2009年11月25日 (水)

毎日豆腐

タイトルの通り
ほぼ毎日豆腐を食べている
ほんとに飽きない。

マイブームは旨い絹ごしを冷奴で塩のみ
塩は「ぬちまーす」か「雪塩」という沖縄の塩
これが実に豆腐に合う!
それでも自分用晩酌のアテなら充分なのだけど
何か一品、小付けとなると工夫したくなる。

大豆の濃厚な風味の木綿ごしに
雪塩とレモン、オリーブオイルを・・・
邪道だと叱られそうだけど、なかなか!
リコッタチーズと思えば
きりっと冷えた白ワインでもいけそう。

そしてちょっと進化形。

Imgp5655_2

絹ごし豆腐
柚子(絞り汁と皮)
雪塩
バージンオリーブオイル
じゃこ山椒

今、柚子や生山椒などの日本オリジナル食材が
フランスのシェフ達から注目されているらしい

西欧料理の肉や魚のくさみを消すためのハーブと
シンプルな味付けにアクセントをつける
日本料理の薬味や香りの使い方の違い。

まあそんなに単純ではないけれど・・・
豆腐料理は語りだしたらキリがなさそう。

|

« 庭にきのこ | トップページ | 晩秋 »

bonの料理自慢」カテゴリの記事

コメント

薬味といえばホースラディッシュってのもうまいよね。

最近の男前あたりのやつ、
最初はなんておいしんだろと思ってたけど
なんか飽きちゃった。
作り立てのざる豆腐とかのほうがいいやね。

投稿: Mにぃ | 2009年11月26日 (木) 14時54分

Mにぃ様
これからの季節
湯豆腐もいいよね!
鱈豆腐
牡蠣豆腐( ´艸`)

投稿: bon | 2009年11月26日 (木) 16時18分

豆腐、納豆、味噌・・・大好き〜
我が家もほぼ毎日欠かしません

豆腐オンリーで食べるとき何もつけず
豆腐の味を楽しみながらゴックン

最近は湯豆腐の出番多くなってきたス

投稿: Tか | 2009年11月28日 (土) 23時59分

Tか様
レス遅くなってすまっ
豆腐兄弟!
会ったとき
湯豆腐に合う秘伝のタレ
さしあげまう!

投稿: bon | 2009年11月30日 (月) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279198/32355322

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日豆腐:

« 庭にきのこ | トップページ | 晩秋 »